アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。
また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。
どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

具体的なレシピではないのですが、先日『ケーキのようなホットケーキミックス』というミックス粉を使って、電子レンジでドーナツを作る道具でドーナツを作ったところ、フワフワのマフィンというか蒸しパンのような食感にできあがりました。


普通のホットケーキミックスでも何度か作ったことはあるのですが、こんなにフワフワになったのは初めてです。
ちなみにそのドーナツのレシピには卵が入ります。

なので、このミックス粉を使い、かつ卵の入るレシピで作れば、きっとフワフワにできるのではないかなあと思います。

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html …
このページのいちばん下の商品です。

参考URL:http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、卵があった方がふんわりとするのですね!
卵を入れてやってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 17:06

こんばんは



時間と分量の目安にどうぞ
http://cookpad.com/recipe/1364572

あんまり膨らまないようですね
http://cookpad.com/recipe/1153671

http://cookpad.com/recipe/1031009

http://cookpad.com/recipe/988259
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコン型のレシピをたくさん集めていただきありがとうございました。
やはりあまり膨らまないみたいですね!

お礼日時:2011/04/27 17:07

レンジの場合下のほうから加熱されるようですね。


だからまだ少し加熱が足らないのですよ。
もう少し多く作った方がいいのかな。
それともレンジを弱にして加熱するか、
小麦粉を混ぜるというのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり温度でしょうか…
一度レンジのW数を変えてやってみます。

お礼日時:2011/04/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!