プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月に入ったばかりなのですが、最近耳の圧が変なんです。なんの前ぶれもきっかけもなく耳が詰まったような感じになるんです。水の中にいるような感じです。
人の声も聞こえにくいし、自分の声は頭の中で響く感じでやたら大きく聞こえます。妊娠とは関係なしに耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?
1日1~数回起きて、数分でもとに戻る時もあれば1,2時間治らないこともあります。とても不快で困ってます。

A 回答 (5件)

私も同じでした!!!!



2人産んでますが2人とも妊娠時に耳圧?が変になりました。
質問者さまと全く同じ症状です。

本で読んだらそういった症状が出ることもあるそうです。

別に深刻そうな感じでもなかったので放っておきました。
気付くと治ってるけどまたいきなり変になるんですよね。

なんだか不快ではあったけどあまり深刻に考えずに
やり過ごしましたよ。
で、無事に2人を出産して気付いたらその症状は消えてましたね。

私は妊娠初期から中期にかけてよくなっていたように思います。
(最後の方は慣れて覚えてない??)

対処方が知りたいのであれば検診時にお医者さんに聞いてみてから耳鼻科で相談した方がよければそうすればいいと思いますよ。

私は耳とか鼻とかいじられるのが恐いというのもあって
(何か痛そう?)
耳鼻科受診は考えませんでしたが、不安で不快なら診てもらってもいいかもしれませんね。

症状としては妊娠時によくあることらしいのでそんなに心配することないと思います(~~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく様子をみてみます。私も耳鼻科は人が多いし、以前押さえつけられて(←大人になってから)治療されて以来、怖くて行ってません。

お礼日時:2005/08/30 08:46

こんにちは!



私は妊娠中ですが、それ以前にも同じようなことを経験したことがあります。
以前にかかった耳鼻科のお医者様や今の産婦人科医いわく、
耳の中の水がおおくなってプールの中に入ったようなボワーンとした
症状になるんですって。

私はもともとストレスが原因だったのですが、妊娠中は血流量の増加や
むくみなどが原因で、耳の中もむくんでしまってこういう状態になる
事が多いんですって。
妊娠中にはよくなる症状だそうです。

私は耳の中の細胞が活性化されるようなビタミンやむくみを取る水薬を
処方されましたが妊娠中はどうなのでしょう。
なるべくむくみを防ぐ為に塩分や糖分など食べ物に気をつけるなど
してみてはいかがでしょうか。
ひどいようならばお医者様に相談した方がいいと思いますよ。

頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに足はむくみ気味かも…気をつけてみます。

お礼日時:2005/08/31 12:09

こんにちは!


私は4ヶ月の妊婦ですが、現在kunipyonさんと同じ状態で困ってます。
特に午前中に発生する確率が高いです。
一瞬治るのですが、あくび、唾をのむ、鼻をかむなどするとすぐに
耳が詰まったかんじになってしまいます(涙)
しかも、決まって左耳だけです。
左は副鼻腔炎気味なのでそのせいかなぁなんて勝手に思ってましたが…
kunipyonさんは副鼻腔炎とかありますか?
私の場合ですが、なぜか頭だけを直角に下に向けると治ることがあります。
私は今のところ耳鼻科受診は考えていませんが、あまりにも続いたり
するとご本人がつらいですよね。
まずは産科の先生にご相談されるといいかもしれませんね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は右耳だけです。副耳腔炎などはない(と思いますが)けど、妊娠してない時でもたまになってました。最近はひどすぎるけど。
昨日、たまたま頭を下げたら治ったんです。すぐもとにもどったけど…
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2005/08/30 08:44

年出産したものです。

現在妊娠8ヶ月です。
昨年は、悪阻もひどく、倒れることも良くありました。が、たいてい、倒れる前に耳の圧力が変になる症状がおきました。専門家に見てもらうことはしませんでしたが、どうやら、貧血前によく起こる症状のようです。現在は、倒れることすらありませんが、長時間歩いた後、車に乗っている最中等、疲れが出たときに、しょっちゅう起こります。座って休憩したり、家に居れば、横になったりします。そうすると良くなります。かなり不快ですよね。。。

一度、産婦人科で相談されてはいかがでしょうか?
私は出産後はなくなりました。が、再び妊娠して、また再発という感じです。

参考になりますでしょうか。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

倒れたり、気分が悪くなることもないんですが車の運転中もよくなりますね。妊娠中はよくあることのようなのでしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2005/08/30 08:51

私も同様の症状になりました。


耳鼻科で若い医師に、「突発性難聴」と診断され「ステロイド剤の治療をすぐ行わないと難聴になる」と言われました。
私自身は、まさかと思ったので、親の勧める他の病院に行ったところ、「妊娠で血液量が増えているんでしょう」と言われ、空気を通しに数回通ってるうちに治りました。
おそらく出産後に治ると思いますが、ご心配なら信用できる病院できちんと検査されるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。診察代もかさむのでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2005/08/30 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!