プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳妊娠希望の主婦、結婚2年目です。解禁後1年3ヶ月ですがまだ子供はできていません。今年6月に卵管造影剤をし両側通ってたのですが、やや狭いねとお医者様に言われました。PMSが毎月ひどく妊娠希望の件と平行して今年1月から婦人科へ通っていたのですが、最近ではやや軽くなり精神的にも肉体的にも以前よりは安定しています。基礎体温は1年付けてましたが精神的負担軽減の為に9月から止めようとお医者様に言われて今は付けていません。
こんな私の悩みですが、宜しくお願い致します。
題名にも書きましたが、よく友達知人が生理前は胸が張って痛い、乳首が擦れるとヒリヒリ敏感になってると言うのですが、私全く無いんです。
排卵日前後に下腹痛や頭痛・肩こりがあり、生理前になるとまたそれらが起こりますが(ちなみに明後日が予定日ですが)全く胸が張る・痛い・乳首がヒリヒリetcがありません。
女性ホルモンが足りないからなのでしょうか?異常ですか?
同じような方で妊娠された方いらっしゃいますか?
そして妊娠初期の頃は胸に変化ありましたか?どのような変化を教えて下さい。
個人差があるのは重々承知ですが、参考にさせて頂きたいのです。

A 回答 (4件)

専門家ではないので、私の体験を伝えますね。



私も生理前、生理中は、まったく胸に変化はありません。下腹あたりが痛くなったり、便がゆるくなったり、少し気持ち悪く食欲がなくなる感じはあります。

でも、妊娠して子供はいますよ。

妊娠してからも、みんなは胸が張るとか、母乳がにじみ出るとかいってたけど、確かにおおきくはなりましたが、やっぱり胸が張るということはなかったです。

妊娠するとお腹が張るということはありますよ。あまり張りすぎると早産しちゃうことが多いから走ったりとか激しいことはだめだといわれますが・・・。
私は比較的活動的に動き回っていましたが、とても順調で安産でした。

私も、胸が張らないので母乳の出が・・・と心配になりましたが、7ヶ月までしっかりとでてましたよ。友達みたいに、ピューって母乳がとびでたり、パットを使うまではならなかったけど、子供は丸々と成長していきました。

心配ないですよ。
妊娠、出産と初めてならとても心配なことは多いと思います。
産んだ後もわからないことだらけの不安だらけだけど、たくさんのママさんが集まるHPをみてみると、大概似たような感じだったり、うちの子より大変そうだったりと勉強になることばかりです。
オムツ会社は大体そんな広場があります。
妊婦さん専用のところもね。
妊娠してなくても、色々参考になるかもしれませんよ。

安心してください。私は大丈夫でしたから!
あなたもきっと大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心温まるお返事を、ありがとうございました。
胸が張らないのは私だけではないんだ、と勇気付けられました。
高校生くらいまでは生理の度に張って痛かった記憶があるのですが、22/3歳くらいから胸が張ることがなくなりずっと不安に思ってました。
解禁して1年3ヶ月経ちましたが、妊娠に至らないのは胸が張らないことからして、何かホルモン関係に異常があるんじゃないか、、、と人知れず悩んでおりました。病院の検査では夫婦共々何の異常もないけれどなかなか妊娠しないんですね。経験からして、皆様のおっしゃるように、「妊娠は奇跡に近い」という言葉(どこかで見ました)を痛感しています。

maki0421さんのように、私も妊娠したら活動的に動いて安産になるよう努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:27

自信なしですが…異常なしでしょう。


私は全く生理前の症状は出ません。
排卵痛とやらも感じません。
今、不妊科を経て妊娠していますが、妊娠初期症状の
胸が張る・乳首痛も5週ぐらいからやっと出てきたぐらいです。いまだにヒリヒリまではしませんし。

なのでその点は皆さん↓おしゃってるように
気にしなくてもいいと思います!!
例えが変ですが…クセ毛の人もいればストレートの毛の人もいる~みたいな個人差だと思います。
張る人もいれば張らない人もいない…みたいな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妊娠、おめでとうございます!
そして、妊娠されてらっしゃるのに夜中にお返事を下さったことに、
心から感謝致します。夜中ですが起きていて大丈夫だったのでしょうか。
本当にありがとうございます。

みなさんのお返事を読んで本当に安心しました。
goo-m-gooさんのように、まったく生理前の症状が無い方もいらっしゃって妊娠されてる!と、勇気付けられました。私はPMSがひどいタイプなので(結婚してから酷くなりました)、何も全く症状が出ない、と聞き、羨ましい限りです。穏便に過ごしたことがなく、路上で倒れたりなど、救急車沙汰も何度か;;
本当に個人差があるんですね。。。

この度はありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

お礼日時:2005/09/18 13:37

私も生理前、生理中ともにまったく胸が張ったりということはなかったし、今もないです。


子どもが2人いますが、妊娠した時も胸はまったく張らなかったです。
2人目の時は胸は大きくなりましたが、1人目のときは大きさもまったくか変わりませんでした。
胸が張るかどうかはやはり個人差じゃないでしょうか。
異常ではないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3連休の最中にも関らず、早急なお返事をありがとうございます。
sakurasou115さんと、私も同じです!
サイトの書き込みや妊娠初期症状などの諸症状のどれを見ても、
「胸がいつもの生理前より、違う感じで張り痛い」と書いてあり、私張るどころか、痛くも痒くもない…と不安で不安で仕方なかったんです。
sakurasou115さんのように、妊娠しても全く胸が張らなかったというご経験のある方からアドバイスを頂けて、とても嬉しいです。安心しました。
私だけじゃないんだーと安心しました。

この度は心温まるお返事をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:32

生理前に身体に変化があるかどうかは個人差だと思います。


私は生理前の下腹部鈍痛・下痢・イライラなどがひどいのですが、
胸が張ったことはないです。全くない人もいますし、人によって
違うんじゃないでしょうか。女性ホルモンの量が関係しているか
どうかは、聞いたことがありません。ちなみに、私の母は
PMSが全くありませんが、4人も産んでいます。なので、異常では
ないと思います。
妊娠したときは、確かに胸が張りました。最初は風邪のような症状で、
おかしいなと思っていたら吐き気と胸の張りがあって、妊娠したの
かなと気づきました。ホントに初期のときは、ただだるくて眠い
だけで、風邪の症状と見分けがつかないくらいでした。ただこれも、
人によって時期も感じ方も差があると思うので、参考になるかは
わからないのですけれども・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけじゃないんだ、ととても勇気付けられました。
Gummybearさん同様、私も排卵日前後・生理前は下腹痛とイライラ、便秘、頭痛、胃痛・膨満感、吐き気がひどいです。(...というか全部ですね;;)
これだけ症状が出てても胸が張らないのですが、胸が張らない人もやはり妊娠すると胸が張るんですね。
明日予定している生理ですが、やはり今回も胸は何の異常もないので、また妊娠してないんだなーと思います。
温泉に行くんだけど、来ないことを祈りつつ。。。

温かいお返事をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています