プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、月経が予定より2週間遅れています。しかし1週間前までは妊娠の可能性は0(性交をしてませんでした)。
1週間前に性交し、もしかしてその際に妊娠したのかなと気になっています。
また、2日前から風邪の症状(鼻水、咳、喉の痛み、くしゃみ。熱は平熱です。)があります。
(1)月経が遅れている間の性交による妊娠の可能性はありますか?
(2)よくある妊娠初期の風邪の症状とは、私のような場合いつから始まるものなのでしょうか?
(3)妊娠検査薬を使うのはいつが良いのでしょうか?

もし経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

ちなみに、4日後に大事な試験を控えているため昨日1回、今日3回風邪薬を服用しました。妊娠の可能性がある場合、薬の服用は避けたほうがいいと言いますが私のような場合はどうでしょうか??

A 回答 (2件)

はじめまして。

妊娠経験者です。
5ヶ月半になる男の子のママです。

(1)生理が遅れているという事は排卵も遅れているという事ですので、
その排卵期と性交渉のタイミングが合えば、妊娠する可能性はもちろんあります。

(2)妊娠の初期症状は、本当に個人差があります。
出る症状、出る時期はその人によって様々です。
Aさんに風邪のような症状が出たからといって、同じ症状がBさんに出るとは限らないのです。
ですので、質問者様に必ず風邪の症状が出るわけではありません。
強いて言うなら、生理予定日ちょっと前や予定日頃に・・・というのが多い気がしますが・・・。
私の場合、初期に風邪の症状は出ませんでした。
生理予定日3日程前から、乳首痛があっただけです。
受精から着床(=妊娠)まで、7~10日かかると言われています。
仮に1週間前の性交渉での妊娠の可能性があるとしても、症状が出るには早過ぎる気がします。
着床してすぐに症状が出る人って、ごくわずかだと思います。

(3)心当たりのある性交渉から3週間後には、ほぼ正確な結果が出ます。
1週間前ということは、20日頃でしょうか?
そうでしたら、来月11日頃に検査して陰性であれば妊娠はしていません。
基礎体温を測られていれば、だいたいの排卵日が分かって妊娠しているかの判断に幅が広がるのですが、
測られていないようなので生理が始まるか、検査薬が正確な反応を示すまで待つしかないですよね・・・。
薬はやはり、極力避けられた方が良いと思いますよ。

他の回答者様と重複してしまった所もありますが、参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり初期症状が出るには早すぎますよね。
なんとかこの風邪を早く治したいのですが、もしかしたら・・と思うと風邪の症状は悪化しつつもなにもできずうずうずしてます。

あと2週間は薬を飲まず様子を見てみることにします。

月経が遅れている理由は大きく分けて二つです。

排卵が遅れたか排卵がこれからか。
排卵が遅れて性交のあった付近に排卵した場合は妊娠の可能性が出てきます。
妊娠の初期症状で風邪はないと思いますけど・・・風邪っぽい(熱っぽい・だるい・頭が痛い)ということはあるかもしれませんね。今出ている症状は間違いなく風邪や鼻炎によるものと思います。
それに妊娠の初期症状がでるには性交からの期間が短すぎると感じます。

チェックワンファストという検査薬ならば性交の2週間後から検査できます。ただ、性交のあった日に排卵があったのではなく、精子が長く生存していて性交から(たとえば)5日目に受精した場合は性交の2週間後では反応が出ません。一番正確なのは性交の3週間後の検査になります。ここで陰性と出れば妊娠の可能性はありませんが、生理を起こすために婦人科を受診されてください。
市販薬を用法容量を守って飲む分には影響ないですが、飲まずに済むのであれば飲まないほうが万が一妊娠していた時、自分自身が安心できますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます。
まずはあと2週間様子を見てみます(^-^)