プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工授精で妊娠した場合、症状はどれくらいから出るのでしょうか。普通の妊娠と変わりはないのでしょうか?ちなみに人工授精2日後から着床を促し、黄体機能の改善の薬を服用しています。薬を飲み終えて生理が来ないのを確認するできるまで症状って現れないものでしょうか。。

A 回答 (3件)

NO.1の方が仰る通り妊娠の兆候には個人差があります。



・・・とは言え気になりますよね!私も人工授精で妊娠・出産しました。息子はあっと言う間に10ヶ月です。

私の場合は人工授精の翌日から1週間ルトラールを服用しました。副作用で眠気がとてもひどかったのを覚えています。人工授精から4~5日目にチクチクとした下腹部痛がありました。おそらく着床時期だと思います。更に5日後には生理痛のような鈍痛が始まり1週間ほど続きました。私の記録では人工授精から13日目には妊娠検査薬で陽性を確認していますね!胎のうは4週5日、心拍確認は6週5日です。妊娠による眠気や乳房の痛み、つわりなどはこの後から始まりました。

先にも述べましたが症状には個人差があります。上記は私に限ってかもしれません。

赤ちゃんできているといいですね♪陰ながら応援しています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人差ということはわかっているのですが、気になってしまいます。

お礼日時:2004/06/27 13:40

皆さんがおっしゃっているように、人工受精・自然妊娠ともに、症状はひとそれぞれ。


私は両方の経験があります。
1人目は人工授精を3年間続けようやく授かりました。そのときは、HCGとHMGを排卵前・後に打っていました。そして生理予定日1日前あたりから、なんとなく生理が来る予感みたいなもの(お分かりいただけるでしょうか?)があって、(これは自然妊娠した2人目も同様です)「また、明日あたりから生理かぁ」と思っていたら、妊娠していた(生理予定日2日後には市販の判定薬で反応が出ました。
待ち遠しいですが、生理予定日が過ぎないことにはなんともいえない状況です。
妊娠していると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 13:41

こんにちは。



人工授精であろうが体外受精であろうが、普通の妊娠であろうが、妊娠の症状は人それぞれです。あなたの場合はあなたの場合であって、他の人の場合は参考にはなりませんよ。
妊娠特有の症状というものは存在しません。然るべき時期に妊娠検査薬が陽性になれば何にも症状がなくたって妊娠していますし、眠くてだるくて吐き気がして胸が痛くても、妊娠検査薬が陰性で生理がくれば妊娠していません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!