プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十歳後半の女性です。
そろそろ子どもをと思っています。
いつもPMSの症状(吐き気 腹痛 イライラ等)が生理一週間前からあります。
PMSは「あるホルモンの減少」によってもたらされると聞いたことあります。
妊娠すると「ホルモン減少」が起こらないですのよね。
妊娠するとPMSの症状のようなものがずっと続くのでしょうか。
それとも妊娠するとPMSとはあきらかに別の症状になるのでしょうか?

過去の質問を検索したのですが、一般論しか出てきませんでした。
経験した方のお話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私もPMS(ひどいと言うほどではないけど)です。

1人目の時は、妊娠が分かったのが夏場で、慣れない暑さ(結婚するまでは北の方に住んでた)と冷房で体調を崩したんだと思ってたら、それまでにないほど生理が遅れて、妊娠に気付きました。
だから、普段のPMSの症状とは違ったかもしれませんね。
出産後はそれまでの症状(イライラ、憂鬱、過食、便秘)に加え生理開始の前日に吐き気がするほどの頭痛が加わりました。
今考えると2人目を妊娠したときにこれらの症状はなかったですね…
私の場合2回ともつわりは軽く短期間で済んだんですが、妊娠全期を通して軽い頭痛、耳の詰まった感じがありました。
生理前の症状だけで妊娠は判断出来ないらしいので、妊娠が分かるほどPMSの症状は変化しないんじゃないでしょうか?
私も後から考えればって程度だったので。
参考になるといいんですが…
    • 9
この回答へのお礼

今回はいけるかも!(笑)と思ったのですが残念ながら生理が来てしまいました。
PMSはいつもと変わらない状態だったので、結局いつもの通りだったわけです。
「妊娠したい!」と思っている精神状態が、必要以上に自分の体調に敏感になってしまいました。結局「生理前の症状だけで妊娠は判断できない」ですね。
生理が遅れることが妊娠の兆候ですものね。

いつかはどうにかなる日が来るのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

わたしの場合です。

参考URL(イチバンしたの記事)にも有りますが、PMSと自律神経失調症というのは切っても切れない関係です~ホルモンの制御ができていないわけです。
私は自律神経失調症であって、PMSではないのですが、女性ホルモンに機能が集中してしまう時期には、他のホルモン系の制御が出来ずに具合が悪くなります。妊娠中の様子としては、普段の(妊娠中では無い時)体調の悪さがウソのように、快適でした。蕁麻疹もでないし、つわりもないし、他の症状もすべて無くなっていましたが、出産した途端に(数時間)で、皮膚炎(洗剤かぶれとか、あせもとか)がちゃんと甦ってきました。
__ということは、私の逆を考えると、PMSの人は妊娠中には最低な体調になってしまうのかも・・多分つわりとかひどくなるのではないのかな、と想像します。

ただし、つわりが自律神経と関係があるらしいというのはわかっているようですが、証明や定義はされていないので、医者でも”想像”しかできないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hina33/apms/pms1.html
    • 4
この回答へのお礼

実は私「自律神経失調症」も持っております(^^;
教えて頂いたサイトに「PMSは妊娠の予行練習」みたいなことも書いてありましたね。
知り合いでやはり「妊娠中にはいつもよりも体調絶好調!」の人がいました。
つわりだなんだで体調不良になってしまう人もいるし・・・。
結局人によってそれぞれなんですね。
ありがとうございました。