プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでいます。

ぼくはB型(25歳)で、普段部屋の片付けはぜんぜんしないのですが、先日海外旅行に行って今日戻ってきたら、部屋の中がもうすごい状態。

まずCDや本がすべて新しい棚に収納されていました。しかも、アーティスト別、作家別に。また、掃除機できれいにしてあり、ベッドもメイクしてありました。

問題は隠していたエロ漫画やエロビデオです。エロ漫画は15冊全部廃棄され、エロビデオは脚立でも使ってでしょうか、きれいに整頓されていました(ちなみに裏ビデオの類はなし、全部で5本ほど)。

25歳にもなった息子の部屋がいくら散らかってるからといって、たとえ親子でもお互い守るゾーンというか限度があると思いませんか?
しかも健康な男子だったら、こういう本やビデオを持っててもおかしくないだろうし、思春期の生徒ならいざ知らず、大学生ですよ?ぼくは。自分のお小遣いで買っているわけですし、第一法に触れるようなものは所有しておりません。

今回母はエロ漫画やビデオについては触れず、「散らかってたから片付けた」としか言いませんでしたが、ぼくは大変腹が立ち、さっき母に「ふざけんなよ!勝手に片付けてすっとぼけんな!」と怒鳴ってきました。

悪いのはどっちなんでしょう?また、今後ぼくはどう対応したらいいでしょうか?

A 回答 (37件中11~20件)

いや~、いっぱい回答が出てますね。

母親の立場から一言。
成人した大学生の息子が居ます。25ではありません。

はい、先週10日間の海外旅行から帰ってきました。
やはり、部屋の掃除はしましたね。布団干して、シーツ洗って。ベットの下まで掃除して・・・
息子の部屋と言えど、親の家です。入って当たり前だと思いますよ。残念ながら、息子の部屋からはエロ関係のものは何も出てかなかった、と言うか散らかっていたのは勉強道具だけでしたから、動かすと後で困るだろうから掃除できるところだけ掃除。

エロ関係の対処ですが、「ばっかじゃな~い!!」とこれ見よがしに片付けたり捨てたりしたんじゃないでしょうかね。母親仲間の間でも、「見つけたから、ベットの上に綺麗に並べておいてやった。すぐわかるように隠してるなんて馬鹿よ」なんでざらです。さすがに捨てた奴は居ませんでしたが。

>さっき母に「ふざけんなよ!勝手に片付けてすっとぼけんな!」と怒鳴ってきました

これは、エロ関係の物が見つかったバツの悪さからの発言としか親はとらえられませんね。息子の精神年齢の低さをお母様はひしひしと感じられたでしょう。

今後同居を続けられるのなら、今まで通りで良いんじゃ?親子ですもん。親にとっては子供は何歳になっても子供です。いやなら、独立でしょうね。早く就職して独立しなさい。
    • 0

> 大学生ですよ?ぼくは。

自分のお小遣いで買っているわけですし…

大学行かせてもらって、お小遣いもらって、そのお金でエロ本買って、それ捨てられブチ切れて母親を怒鳴りつける?…あんた25にもなってなにやってるの?もっとしっかりしなよ。
そういうのがいやなら、一人で住みなよ。親のありがたみわかるよ。
    • 0

難しいですね。

でも漫画を捨てたのは完全に母が悪いと私は思います。

質問者様の行った「衝動的に怒鳴る」という行動でそのまま合っているのではないでしょうか。
もう母親はこれ以上片づけることはないでしょうし、掃除したのに怒鳴られて、かわいそうではありますが、息子が大人になったと言うこと痛感されたと思います。
そして漫画やビデオについて母親が触れなかったということなので、あなたも触れなければもう話題にのぼることも無いでしょう。
ただ、母親は悪気があってやったことではないのでその点は留意しとくべきです。

あと、質問者様はこれからは部屋をこまめに片づけるべきだと思います。
    • 0

俺はB型ですが部屋はきちんと整理してます。

はっきり言って甘えすぎだと思います。あなたは立派な成人なわけでしょう?そもそも漫画が捨てられた原因はあなたの部屋が散らかっていたからですよね?散らかっていなかったらお母さんだって部屋には入らないだろうし。それで片付けてくれた親に怒るとはおかしすぎますよ。そんな事でいちいち怒るんなら一人暮らししたほうがいいと思います。(俺は今大学一年で一人暮らし中)
こんな話が仮にテレビで流れでもしたら笑いものになってしまいますよ。 
    • 0

何時までも、巣立ち出来ない息子に、業を煮やしたのでしょう。

お母さんに喝采を送ります。
 困り度3?よくもまあ図々しくも質問が出来たものです。

• 0

こんにちは。

大変に頭にきてるでしょう~、まあ もちつけ。

回答者の皆さんも完全に賛否両論って感じだと思いますが・・
私は大いに同情させていただきます。
男なら大なり小なり似たような経験があります。
私も彼女との思い出の品だの写真だの、中学生の頃から集めていた貴重なヌード写真集50冊あまり(現在の古本屋業界価格で総額80万円は下らない・・だろう)を捨てられた際にはも~~~ 怒るより放心しました、いやマジで・・しばらく飯も食えないくらい。
それが原因の一つで、即 一人暮らしを決心して実行したものです。

ウチは男兄弟がいたので、兄貴とかけっこう理解してくれましたから助かったけども、一人っ子では怒りのやり場がないでしょうからねえ、
お察しします。
ーーーーーーーー

さて、そんな経験を持つ私も言いますが、
親元にいる限り、子供にプライバシーなんぞ認められていません。
電話を盗聴しようが、携帯を盗み見しようが、親の裁量とされます。
確かに世の中には、それで訴訟起こした奴もいますが
あなたはそこまでする気はないでしょう?

頭に血が上ってる今は何を話しても解決しません。
25歳にもなったのなら、とりあえず一人暮らしの準備を始めて
しばらく親と距離を持ったらどうですか?
どうせ、しばらくは口も聞きたくないのでしょうから。

とりあえず、小さい冷蔵庫とカセットコンロを買って。
自分の部屋で自炊しなさい(私がそうだったんだけどね)。
あるいはレオパレスみたいな即入居可な場所に一時引越しするか。
そうして早々に一人暮らしを始める事です。
父親に相談して保証人になってもらえばいいですから。

そんなこんなで数年頭を冷やせば、いつか話せる日も来るでしょう。
ともかく今は、誰が悪いだの、誰のせいだの、暴力に訴えるだの・・
そんな意味の無い責任の追及や発散行動は止めておく事をアドバイスします。
    • 0

エロ漫画のみを処分されていたのならば確信犯ですが、その他雑誌等と同レベルにて捨てられていたのならば、単にゴミだと思った(思うことにした)のではないでしょうか?

勝手に部屋をどうこうされた事で頭にくる気持ちは非常によく分かりますが、一応親御さんは厚意により片付けてくれたのだと思いますし、深呼吸の一つでもして落ち着いてから怒鳴ったことに対しては誤った方がいいかと思います。

お互いにもう大人ですから、エロ漫画・ビデオに関しては暗黙の了解でいいのではないでしょうか。いちいち注意・指摘される筋合いはありません。何も言ってこなかったのは、その辺はこのように考えているからでは?

あとは今後部屋は片付けとくので勝手に入らないでくれと言っておけばいいのではないでしょうか。それでも勝手に入ってきたら大人気なくキレましょう。
    • 0

結論から言えば、7:3くらいで質問者様に多く非があると思います。

ご自分で部屋の掃除ができないのですから、仕方ないと言えます。
どの程度の散らかりようなのかは判りませんが、そういった「不潔さ」は他の部屋、ひいては家の中全体にまで広がることがあります。
少なくとも、女性はそう考える人が多いようです。

あなたは「健康な男子だったら、こういう本やビデオを持っててもおかしくないだろうし」とご自分でおっしゃっていますが、それを普段隠してるということは、多少なりとも「見つかっちゃヤバイ」と思っているということですよね?
私も20代の男性で、当然エロ本なども所持していますが、私はそういった物は全て、自分の本棚に堂々としまっています。
「持っていて当然だ」と思うなら、質問者様もこれくらい大胆になってみてはいかがでしょう?
どうしても恥ずかしいなら軽く布をかぶせておくとか、そのくらいでいいと思いますよ。
下手にクローゼットの奥だとか本棚の裏だとかに隠すから、見つけた方も「何だか汚い」という感情が沸くのではないでしょうかね。

まず、非がどちらにあるにしろ(自分は悪くないと思っていたとしても)、お母様に『怒鳴ってしまった事』だけはすぐに謝るべきだと思います。
あなたが思っている以上に、大人の男の怒鳴り声というのは、女性にとっては怖いものです。
25歳にもなったのですから、何か気に入らないことがあっても、感情に任せず、「そういうことはやめてくれ」というように、冷静に対処できるようにした方がいいと思います。
    • 0

個人の(しかも良い歳した大学生の部屋)に無断で入る親は困ったものです。

ただし!
その原因を作ってしまったのはあなた。
B型なんて言い訳はなしですよ。
おかあさんはあなたの部屋が惨憺たる状況なのは先刻ご承知。
それが真夏に、何日も家を空けたらどうなります?
変なキノコの一本も生えるかも知れないでしょ?
「どうせ言ったって聞かないんだから強行突破!」だったのでしょう。

これから部屋に入られたくなかったらキチンと掃除しましょ。

それから!
エロ系が見つかったのは完全にあなたの負け。
私は一回も見つかったことはありません!(自慢か?)
親だっていい歳した独身男の部屋にそういう系のモンがあることぐらい承知してますよ。
それを乗り越えて親の目から隠すのが腕の見せ所なんです。(笑)
ガンバレ!
    • 0

さて

皆さんとは少し視点を変えて回答します
25歳で大学生ですね
ということは浪人か留年をなさっているという事ですよね
しかもお小遣いを貰ってますね
普通は25歳になって親からお小遣いを貰ったりしません
それで尚且つ海外旅行?
誰の金で行ったんです?
バイト代で旅行に行ったとしても
学費は?
生活費は?

まず貴方がすべき事は
無事に卒業と就職をする事です

親の脛を齧っておいて
「ふざけんな」
とは良いご身分ですね

自分が誰に養ってもらってるか「すっとぼけず」に良く考えてみてください
    • 0