準・究極の選択

私は現在高2で文系の大学を受験しようと
考えている者なんですが、
この大事な夏休みというのに
全く勉強してません・・・

この夏休み、引っ越しがあり、
又母親が病院に2週間入院して実質一人暮らし状態、しかも部活はお盆以外殆どあり
勉強が手に付きませんでした。。。

と、それを言い訳に勉強に対して妥協している自分に
ホント腹が立ってますし、一学期の復習
すらできてないので、受験どころか
このままじゃ学校の授業すら
ついていけなくなりそうです。
何故なら
二学年の一学期の成績はこれ又家のゴタゴタで
勉強できず(また無駄な言い訳)どん底だからです。。。もうほとんど鬱状態です。

支離滅裂な文章でホント申し訳ないんですけど
今後どうしていったらいいんでしょうか、
どなたかアドバイスください。。。

A 回答 (4件)

まだ高校2年生だし気持ち次第で全然問題ないと思いますよ。

私は高校3年の秋からしか勉強しませんでした・・・。
そもそも何で大学行くのか
大学受ける為、合格する為だけに焦点当ててちっとも勉強する気に
ならなかったからです。

お母様を看病しながら一人で生活したり
部活に励む事はその時しか出来ない事だと思います。
なので勉強出来なかったとか勉強しなかったって事は
その結果であって気にしなくてもと思います。

文系の何の学部に入りたいのか分かりませんが、
大学に入ってからその事を勉強したい為に入るのですよね?
だとしたら環境は環境で有って
その気持ちとは別物なので幾らでも取り戻せますよ。

遅れを増やさない為にもこれからの授業は授業内で把握して
「分からなかった、家で復習しよう、部活だ、疲れた、寝よう、勉強出来なかった、どうしよう」
ではなく悩んでても仕方ないので一つずつ行動してこなして見て下さい。
「分からなかった、先生或は友達に聞いて理解しておこう、部活だ、今しか出来ないから思いっきり楽しもう、疲れた、でもさっき聞いた事チョット復習して完璧に覚えておこう、」

そして今その気持ちにならないかもしれないけれど
大学行きたい目標があるならばそれを見つめ直したら励みになると思うし その目標がないのであればちょっと考えてみて
結論出てから行動しても十分遅くないです。
目標はあやふや、漠然と大学を目指す、勉強出来る環境にないと言い訳を見つける
そんな中だったら状況は変わらないと思うので。
見つめ直す時間は多くなって何も手につかなくとも無駄になる時間ではないので焦らずに。
    • 0
この回答へのお礼

何故大学に行きたいのか?と聞かれると
はっきりと、これだから!とは答えられません。
それは自分の目標があやふやで
目先の目標だからだと思いました。
どんな経験も自分を成長させる階段だと思い
自分のやるべき事をしっかりやって
その中で自分の将来の目標を見つけていきたい
と思います!ご回答有り難うございました。

私は高3の8月に曾祖母、9月に祖母を亡くし、1月頃には父が悪性リンパ腫で倒れて入院しました(父は現在ちゃんと復活しましたよ)。

周りに振り回されて勉強できないのは分かります。ホントに焦ってくるでしょう。けど、そういう時は目の前のことから片付けていくべきです。先のことを考えるから混乱するのです。どうせ先のことを考えたって、今のことが出来ていなければ先のことはできないのですから。
だから、今できることからとりあえずはやって行きましょう。そして、落ち着いてから先のことは考えればいいです。もししばらく経っても落ち着かなければ先のことは考えなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

sprinter100さんもそんな事が・・・
焦っていてもしょうがないんですよね。
先ずは目の前の壁を一つ一つ取り除いて
それから落ち着いて、自分を長い目でみる事が
大切なんですね。ご回答有り難うございました。

こんばんわ。

現在大学生してる者です。
お家のことで大変だったのですね。
今高校2年生なんですよね?特別な推薦で無い限り受験まで1年と半分ありますよね。大丈夫ですよ、時間はあります。
私も、質問者さんほど事情があった訳ではないのですが、同じように焦ったことがあります。不安と焦りばかりが先にきて、肝心の勉強が手につかないんですよね。。
でもよく考えると、焦ったり不安に思っていても、勉強ができるわけではないんです。実際、いくら自分の実力が周りの人と劣ってると嘆いても、成績が上がる訳ではないんです。今の自分から頑張るしかないと思います。

とりあえず、学業面は各教科で分からない所、追いついていない所を整理してみてはどうでしょうか。先生や友達に協力してもらうと心強いと思います。できるところから、少しずつでもいいと思います。その不安な状態から抜け出す為にも、とにかく「始める」ことです。今からだと3年間の予習・復習はバッチリできると思いますよ・・・・。
言い訳言い訳と言っていますが、家のことや部活で頑張ってきたのでしょうから、あまり自分を責めないでください。そして「これから」のことを考えてください。
ちなみに、私が受験勉強に手がついたのは3年の春でした。頑張れば何とかなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焦ったり不安に思っていても、それは
どうしようもないですもんね!
自分の置かれている立場を冷静に見つめて
今やるべき事をしっかりやろうと思います。
何か気持ちが救われました。
ご回答有り難うございました。

こんにちは。

今大学1回の男です。
高2の時点でそれだけお考えならsinzyoudaisukiさんは絶対大丈夫ですよ!自分は高3の夏休みになってようやく学科や科目などについて考え始めたくらいですから・・・

勉強面についてですが学校の教科書をつかって勉強してみてはいかがでしょう?学校の教科書ってよく読むと以外にわかりやすいですよ。
よく問題でわからないところがでたときは教科書のお世話になりました。

あとここで質問したことをそのまま信頼できる先生にぶつけてみてはどうでしょう?僕はそういう質問をした先生から基礎が身につくからやってみなさいと問題集をもらったことがありました。その先生には本当に感謝しています。

大学は入るのも大事ですが入ってから何をするかも大事ですよ!
それではがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>大学は入るのも大事ですが入ってから何をするかも大事ですよ!
ホントその通りだと気づきました!
大学はある意味でスタートラインなんですね。
ご回答有り難うございました。