アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り下記の内容の映画をさがしています。

時代設定 中世ヨーロッパ(洋服のイメージで)

内容 ある村に男がポツンといた。その男は言葉が解らない。その後村の人に言葉を教えてもらい自分の生い立ちを話す。自分は生まれてからずっと地下牢で育った事。食事だけ与えられていた事。
そしてこの話はノンフィクションだと言う事。

15年位前夜中に字幕でやっていたのですが、途中で寝てしまいタイトル&エンディングを知りません。
この作品ってオールドボーイのヒントになっていますかね?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これどうかな?

「カスパー・ハウザーの謎 (ヴェルナー・ヘルツォーク監督、1974年)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
ある村に現れた「17歳まで牢にいた」という青年、まったく外界の知識も人間としてのアイデンティティも持たない人、彼はいったい何者なのか?

レビューを見てもらえれば分かりますが、いわゆる「ピアノマン騒動」で一般にも知られるようになった史実の映画化作品です。
オカルトマニアなら必ず知っている「カスパー・ハウザー」、その不思議な人物の物語は後に小説・舞台・映画、そして心理学の用語にまでなるなど今だ多くの謎と反響を残しています。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでわざわざありがとうございました。
多分これです。意外と古い映画なんですね。自分の記憶だと映像がきれいなイメージがあったので。

近い内に観てみます。
ありがとうございました。

パッと思いついたのが「カスパール・ハウザーの謎」

1828年5月26日、ニュルンベルクの町に奇妙な男が出現する。男は馬車の御者のような服装をしており、足でも悪いのか満足に歩くことができない。名前をたずねると「カスパール・ハウザー」と答えたという。

17歳くらいと推定されたカスパールは、幼少時から外界と隔離され、地下室のような所に幽閉されていたというのである。
空も太陽も見たことがなく、話しかけられることも少なかったため、言葉をよく話すことができなかった。

これは実話で、実在した人物の話です。
彼の生い立ちは謎に包まれており、某国の王子とかとも言われてました。
「カスパール・ハウザー」で検索すると、山盛りでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶんこれです。
古い映画なんですね。画像が凄いきれいなイメージがあったもので。

すっきりしました。