電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。

といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません;

イラストレーターとマンガ家両方やってらっしゃるなんて
すごいです!私にとっては夢のようです>_<

やはりマンガを描くのはイラストに比べて
大変ですね;お話も加わってきますし。。
でも私はそのお話を考えるのが一番好きなので
やっぱりマンガ家を目指して頑張ろうと思います。

goonakiusaさんの言う通り、未熟なうちはプロのマンガ家さんのアシスタントなどして鍛えていこうと思います。

自分の気持ちをわかってくださってとても嬉しかったです!^^自分は諦めが悪いので何年かかってもプロのマンガ家になってやろうと思います!いろいろとアドバイスをくださりほんとにありがとうございます!まだまだ未熟ですがgoonakiusaさんのアドバイスを参考にして頑張っていこうと思います!

初めまして、saku22さん。

私は現在社会人ですが、働きながら漫画家を目指しています。
気持ち的にとても似ていると思ったので、
書き込ませて頂きました。

漫画家にせよイラストレーターにせよ、
皆さんがおっしゃっている通り、あきらめないことが1番だと思います。
一時期は夢よりも安定した生活を望んで就職し、
何度もあきらめようと思いましたが、
やはり1度見た夢は捨てられませんでした。

今は、友人に誘われて同人活動をしていますが、
とてもいい刺激になります。
saku22さんが悩んだり苦しんだりして得た経験は、
絵を描くときに絶対に役に立つと思います。
夢をあきらめないで、夢を叶えてください!
もちろん、私も夢を叶えてみせますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^何になるにせよ諦めないことが1番大事だと私も思います。自分もmixtwinさん同様、何度も諦めようと思ったことがありました。でもやっぱり最後には諦めることができず大変だけど頑張ろうという道に戻ります。

同人はいつも買う側なので活動はしたことがありませんが修行もかねて落ち着いてきたら少しやってみようかなと考えています^^

アドバイスや励まし本当にありがとうございます!
mixtwinさんやいろんな方からアドバイスをたくさん頂き、
とても救われ、弱気になっていた気持ちを立て直すことができました!
夢は絶対に諦めません!mixtwinさんもマンガ家になる夢頑張ってください!^^

私は高2で、漫画家を目指している者です。

私は漫画家志望ですが、今の時点ではイラストレーターにデビューするためにイーキャラブック等のイラストコンテストに投稿していたりします。

私も、 教えて!goo で質問させてもらっているんですが、
漫画家になるにしてもイラストレーターになるにしても「あきらめないことが大事」といろんな人に励まされます。
私もプロになれるよう「あきらめない」をモットーにがんばっています。
saku22さんもあきらめないでがんばっていこう!!

あと、No、6での私の意見なんですが
確かに仕事は好きでなければ続きません。
でも、こういう人もいます。
週刊連載しているK.A先生は漫画だけでなく、アニメ化・ゲーム化・グッズ化大成功していて、長者番付でも上位の大先生です。
その大先生曰く、漫画を描く作業自体は楽しくないそうです。 紙を目の前にすると思わず美少女やメカを描いてしまう「描くのが楽しい」系の人は、 意外と漫画界で生き残れなかったりするらしいです。

私も作品を作ってる最中は全部が楽しいというと嘘になります。でも、その作品ができあがると「あきらめないで最後まで作れて良かった」ととてもうれしいです。
好き嫌いではなく、最後まで作品を愛情を込めて作成できるかが一番大事だと思います。
技術方面は、私も「アレ?」って感じですが、
漫画やイラストを描き続けているとイヤでもうまくなりますよ。

私も経験もないに等しい分際で勝手なこといってすいません。
漫画家志望ということは私とはライバルということになりますが、4219515さんもsaku22さんも、努力を惜しまず全力でがんばっていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

「あきらめない」をモットーに>そうですね!諦めるのだけは私も絶対にしたくありません。いろいろと考えた結果、やはりイラストレーターを目指すことにしましたが自信がなくなったり辛い時があってもめげずにがんばろうと思います。あとsahara521さんの言うとおり「最後まで作品を愛情を込めて作成する」ということは大事ですね^^このごろはそういうことを忘れかけていた気がします;

いろいろとアドバイスをくださりほんとにありがとうございます!お互い頑張って諦めずにプロを目指しましょう^^

補足を読みまして、再び書き込みをいたしました。

仕事は好きでなければまず続かないと思います。
漫画を描くのが大好きでないのに、何故漫画家になりたいのでしょう?
ただ単に、好きな漫画家さんと近づきたいがためにプロを目指してるように思えてしまいます。
漫画にだって絵の技術は必要ですし、一枚の絵も描きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。確かに仕事は好きでないと続かないと思います。マンガを描くのが好きではないというわけではありません。ただ大好きかと聞かれると「はい」と答えられる自信がない。

4219515さんの言う通り好きな漫画家さんと近づきたいという理由が一番強いと思います。ここに「マンガを描くのが大好きだから!」という理由を付け加えられなければマンガ家には向いてないのだと思います。

たぶん私はイラストを描いている時、自分の絵に自信がなくなってふと描きたいと思ったマンガの方へ逃げていただけだと思います。もちろんマンガにも絵の技術は必要でしょうが一番大切なのはお話だと思ったからです(話を考えるのはとても好きでしたので)

少し自信がなくなったくらいでふらふらしていてはダメですね。私にはやはりイラストの方が向いているのだと思います。こんな質問に2度もアドバイスをくださってほんとにありがとうございます!もう迷ったりせず頑張ってプロを目指していきます!4219515さんもプロへの道頑張ってください^^

同じような状況にいます。

現在私はイラストレーターになるために勉強してますが、漫画家の夢を捨てきれずにいます。

イラストレーターに関してあまり詳しくないのですが、
漫画家の場合、まず雑誌の雰囲気(青年向け、婦人向けなど)に合わせた絵柄にするよう指摘を受ける可能性があります。
年齢も若い方が採用されやすいと聞きました。ある程度年齢がいってしまうと、それなりの技術を要求されるからです。
連載を始めると体調も崩しやすくなり、
デビューしてもすぐには売れないと思います。
好きな話ばかり描けるとは限りません。
不人気による打ち切りや、人気が出ると無駄に長く話を作らされることもあります。
決して楽ではありません。
そしてお金や時間のことを考えると、漫画家は不向きです。

正直、デビューせずとも漫画は描けます。
同人誌などでオリジナルを描いてる方も沢山います。
「漫画を描きたい」と「漫画家になりたい」は違うと思うのです。

偉そうな文になっていまい申し訳ありません。
就職頑張ってくださいね。

この回答への補足

私はここ数日考えた結果、マンガ家になる!と決めたのですが、正直まだかすかに迷いがあります。

優柔不断と言われるかもしれませんが実際、ほんとの私の気持ちは下記のような感じです。

「マンガ家になりたいのは本当だけれどそれは好きなマンガ家さんと同じ雑誌でデビューして同じ雑誌でマンガを描きたいから。ただマンガを描きたいというより上記のような理由でプロのマンガ家になりたいからマンガを描こうと思う。
イラストレーターも正直なりたいけど絵の技術などを考えると自分には自信がない。。それにこのごろは1枚の絵を描くというのが楽しくない。それならどちらかというと話しで勝負できるマンガ家の方がいいかもしれない。」

私の気持ちはこんな感じです。。ほんとにマンガを描くのが大好きだからマンガ家になりたいというわけではないのです。上記のような理由があるから、プロになりたい。

いろいろとごちゃごちゃ書いてしまって申し訳ありません。ですがこれがほんとの私の気持ちです。

• 0

安西水丸さんの『青山の青空』というエッセイが新潮文庫から出ています。

(今は中古でしか手に入らないかもしれませんが??)

最初はサラリーマンをやって、ニューヨークに勉強に行って、とかいう過去について書かれていた記憶があります。

水丸さんは有名なイラストレーターですね。
本も書いていらっしゃいますが。。。
実際には作家と同じで、売れて儲かる人は一握りなのでしょうが・・・・
仕事や絵に対する想いも書いてあったような記憶がありますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

安西水丸さんの『青山の青空』ですね!
ありがとうございます^^
一度探して読んでみます!
的確なアドバイスをくださりありがとうございます^^

長年イラストレーターをやっているものです。

イラストレーターというと、カメラマン、グラフィックデザイナーなどとともに、確立した職業、業種のようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところかなりあやしげなもの(?)です。

まず、イラストレーターの求人というのは、非常にまれ(まずないといってもいいくらい)でしょう。就職先がないということは、フリーでということになりますが、イラストを描くだけで生計を立てているフリーのイラストレーターは非常に少ないと思います。

ぼくの友人で都内の有名専門学校でイラストを教えている人が、卒業生の就職先がないといつもぼやいています。

質問者の周りを見て、どのくらいイラストが使われているか考えてください。雑誌や本の表紙、中扉や目次の余白など、量販店のチラシの店の名前の横、お菓子の袋にも絵がついているかも。多くのところで使われているように思われるかもしれませんが、何人ものイラストレーターが生活していけるほどの使用量ではありません。

また、ほとんどの場合予算がそんなにあるはずがなく、一点数千円くらいのギャラがほとんどです。仮にある程度の注文があったとしても、レジ打ちのアルバイトのほうがずっと割りが合うと思います。

イラストレーターとして自活するには、たとえば絵もかけるデザイナーになる、出版社などに就職して、文章を書く仕事につき、挿絵も自分で描くことをめざす、など関連した別の仕事との組み合わせが現実的です。
このようなスタートラインから、あなたがチャンスと才能に恵まれていたら、名前が売れてイラストレーターとして(絵だけを描いて)自立できる可能性もあるかもしれません。

漫画家については、それほど詳しくないのですが、ある意味、イラストレーターよりはチャンスがあるかもしれません。仕事の機会は、イラストよりもあるのではないでしょうか。
マンガ雑誌の出版社では、常に有望な新人を探しているので、作品を持っていけば、見てもらえる可能性は高いと思います。
そこで認めてもらえれば、とりあえず漫画家デビューです。(当然、漫画家をめざす若者は星の数ほどいるので、競争の激しさは覚悟しなければならないでしょうけれど)。それでも、最初のギャラは1ページ数千円、一回分は16ページ。
これが読者の支持を得て(たくさんの人が面白いと思ってくれて!)単行本化されれば、ある程度の収入が期待できます。

なんだか、お金のことに重きをおいた回答になってしまったみたいで、すみません。
でも、職業とするからには、最低限の収入が見込めないと困りますし、そうでなければプロといえないのも確かです。

どちらかといえば、絵は趣味にして、もっと安定した着実な職業につかれることをおすすめします。(趣味を職業にすると、気分が乗らないときもやらなくちゃいけないし、気の向かない内容でも断れないし、趣味のときほど楽しくない・・・・)。

最近、イラストレーターについて別の回答もしましたので、よろしければこちらもご覧ください。(下記URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1595626
    • 0
この回答へのお礼

原稿料について詳しいことは知りませんでしたが
確かに生活していくには少し苦しいお給料ですね。。

実は私もどちらになるにせよ、illashigeさんの
言う通り実際お金のことが現実的に問題になってくるだろうと悩んでいます。

でもそれでも生活費に足りない分はバイトなどしながら
補っていこうと考えています。
辛いことなどあるかもしれませんがやはり絵を描くことは好きですし、プロになるという夢は捨てれませんので。。

いろいろとアドバイスをくださりありがとうございます^^お金の問題もありますがプロになることは諦めずに頑張ってみようと思います!

イラストレーターというのは人に依頼されて絵を描く仕事だと思います。

売れっ子になったら別ですが、漫画家は売れるまでは何もかも一人でしないといけないと思います。
今はPCで漫画をかけるソフトも出ているようで、昔ほど大変ではないとは思いますが。
ストーリーも自分で考えて、売り込みも自分でして。

大雑把ですが、人に頼まれたものを描くか、苦労しても自分の好きなものを描くか、そういうところから考えてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマンガ家のほうが大変そうですね;
人に頼まれたものを描くか。。苦労しても好きなものを描くか。。
そうですね、そういったところからも一度考えてみます^^
適切なアドバイスありがとうございます!