10秒目をつむったら…

どうも、いつもお世話になっております。
早速質問させて頂きます。
PC上で再生されている音、例えば、WINAMPなどのプレイヤーでMIDIファイルを再生しながら、それをそのままデジタルでWAVに変換(録音)するソフトを探しています。
フリーウェア・シェアウェア・市販ソフトを問いませんので、ご存知の方がおられればぜひ教えて頂きたいです。
ただ、フリーウェアソフトである「SREC」というソフトは除かせて頂きます。というのは、このソフトはWIN98SEでは問題なく動作できており愛用していたのですが、現在使用しているWINDOWS MEとXPでは動作対象外だからか、正常に動作させることが出来なかったからです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうもアナログとデジタルの区別がついていないようですのでアドバイスさせて頂きますが、MIDIもWAVもMP3もパソコンの中にいる間はずっと「デジタル」です。

これらはサウンドボードにたどりついた段階で「アナログ(音)」になって出力されます。

よって MIDIを再生する際は デジタル→アナログ変換で、MIDI→WAV は デジタル→デジタル変換です。
PCにおいてMIDI→WAV を デジタル→アナログ→デジタルで変換させるには結構手間がかかるくらいです。(この辺を心配されているんですよね??)

件のご質問は「WAV変換している間も曲を聞き続けたい」という意図が読み取れますが、それならば再生ソフトと変換ソフトを二つ起動して、それぞれで処理させれば済む話だと思います。

二つ使えば良いと言う条件がわかればあとは簡単ですよね?

この回答への補足

回答どうも有り難う御座います。

アナログとデジタルの違いは理解しているのですが、回答文の後半に関しては仰るとおりです。
補足としてもう一度詳しく希望を説明させて頂くと、再生音を一度アナログ出力させてそれを再び録音したいのではなく(※それでは音質が劣化してしまう為)、MIDIやゲームの再生音などのダイレクトにWAV変換出来ないものを、再生しながら直接デジタルでWAV変換したいのです。

• 0
この回答へのお礼

回答して下さる皆様にお願いしたいのですが、出来れば、フリーウェアソフトの『SREC』のような「PC上で鳴っている全ての音(※システムサウンドや市販ゲームの音など)をキャプチャーする」といったハードコピー的な概念のツール・ソフトの情報をお願い致します。

winamp単体でもできるそうです。

参考URL:http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ouyou/mi …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難う御座います。
凄く参考になりました。こういう方法があったんですね。
MIDIのWAV変換に関してはこれで解決したようなものですが、他にも色々なフォーマットのファイルがありますし、WINAMP再生以外の音源(市販ゲームの音など)を直接WAV変換する方法(ツール)を是非知りたいので、引き続き回答を募りたいと思います。