アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオ信号伝送規格のSD-SDIですが、デジタル信号と理解していましたが、その中にNTSCも含まれるのでしょうか?
NTSCはアナログ信号と理解していましたので、SD-SDIとNTSCとの関係も含めて教えて貰えませんか?

A 回答 (1件)

「SD-SDIでは、NTSCビデオ信号をデジタル伝送できる」というのが質問の答えになるでしょうか。

アナログであるNTSCビデオ信号を、そのままデジタル信号に変換して、それと一緒にデジタル音声信号も載せたのがSD-SDIです。
いわば、既存のアナログな「コンポジットビデオ+音声」をデジタルで伝送するのがSD-SDIという規格です。

SD-SDIでは、元のNTSCビデオ信号を「そのままデジタル化」しており表示タイミング等は元のNTSCからまったく変わっていません。
「29.97フレーム/秒で、走査線数525本で、水平帰線期間が…」という表示タイミング等の条件こそがNTSCビデオ信号規格を規格として成立させている内容であり、
SD-SDIではこれらは元のNTSCのままですから、そういう点では「NTSCビデオ信号のデジタル伝送規格」と言えるでしょう。

また、日本では使われていないでしょうけど、PALのビデオ信号をSD-SDIにすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。