プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
20代女性ですが、よく虫歯になります。
何度治療してもすぐできるので最近は放置しています。
そのくせメンドくさくて歯磨きもおろそかにしています。
どうしても麻酔の時の痛みが駄目なんです!!
この頃舌で触るとギザギザと削れてる部分や、黒く穴になってる歯など増えてきたな~と感じてます。
冷たいもの食べるとしみるのですが普段は痛くて我慢できないなどの症状はありません。

でもやっぱり治療しなきゃいけませんよね?
怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。

A 回答 (10件)

厳しい意見ということですので。



1、色々な情報
そんなことをしていると、30代までには虫歯の穴が神経にまで達し、というかすでに痛いので達していると言っていいのだけれども、どちらにしろ抜歯することになる。
一本が抜けると、他の歯が抜けるのも早い。
早くて30代、遅くても50代で総入れ歯。
(ウチの親父は50代で歯が一本抜け出してから、あれよあれよという間に数年で総入れ歯。)
入れ歯の食事は基本的に美味しくない。食の楽しみがなくなる。
濃い味じゃないと味が分からないので濃い味のものを好むようになって不健康になり別の病気になりやすい(それでもあまり美味しくない)。
食後にお手洗いで入れ歯を洗浄したり、毎日寝る時に洗浄する必要がある。
外出、旅行時も不便。基本的に友人と旅行できない。友人との関係が変わる。
歯が無いと顔の形が変わってくる。
アゴが弱くなって、要は歯がなくなった後の老人のようになる。
虫歯から菌が身体の中に入り、原因不明の体調不良、原因不明の難治性の疾患が生じる危険性有り。
歯の詰め物の金属アレルギーで手や足の指先に難治性の疾患が出ることも知られています。例えば掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)など。
手足の皮膚疾患なので皮膚科に行っても、皮膚科では普通は歯を見ないでしょうから原因不明と言われ治らないことも多々あります。歯だから顔周辺にしか症状が出ないと思ったら痛い目にあいます
上で書いたように、身体全体ばかりか、精神的、友人関係にまで影響します。

2、体験談
俺は歯医者に10年間行っていなかったが、そんな親父を見て歯医者に行った。
今は半年に一回以上、または歯石が溜まってきたら行くようになった。
最初はものすごく痛かったが、回数を重ねるたびに痛くなくなっていった。
実は今日行ったんだが、全く痛くなかった。
放置すればするほど痛く、定期的に行けば痛く無い。

3、異性として
若いのに入れ歯の女性とは付き合いたいとは思わない。
付き合っていても、幻滅する。
どちらかというと別れたい。

ざっと、思いつくままに書きました。
普通はこういうことは書きませんが、絶対歯医者に行ってもらいたいのであえて書きました。

ちなみに私の知人に、何も悪くなくても毎月歯医者に行っている人もいます。
何もない人が毎月行っているのに、虫歯になりやすい人が放置していて良いわけがありません。
麻酔が痛いということは注射か何かされるのでしょうか。
私の行く医者では注射を打ちません。
そのような歯医者もあると思いますし、言えばされないと思います。
・・・ちょっと書き過ぎた感アリ。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

いえいえ(^^)
キツイ言葉いっぱいありがとうございます。
何度もコレ嫌だな~と思えました。
2の定期的に行けば痛くないという言葉にナルホドと感動しました。
入れ歯の濃い味を好むっていうのも怖かったです。
私もまずは今ある虫歯を治してこまめに通うようにしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 02:18

進行すると歯髄炎となり、体の中にばい菌が入り、最悪の場合、敗血症で死に至ります。

    • good
    • 2

私の知り合いは虫歯を放置していて亡くなりました。


会社の寮に住んでいたのですが、ある日から仕事に出てこなくなり心配した同僚が様子を見に行くと 糞尿垂れ流し状態であわてて病院へ連れて行ったそうです。
診察の結果、即手術になり虫歯菌が脳に達していて既に手を付けられない状態だったそうで縫合し、その後1~2週間後亡くなりました。
亡くなるまでの間、お見舞いに来てくれた人と色々話していたそうですが結局は・・・・

虫歯は早めに治療して半年に一度は歯科医に見てもらいましょう。
発見が早いほど治療も痛くなく、安いのではないでしょうか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早めの治療、そうですよね。
少し削って治してもらえるうちに何故行かなかったのかな~?
すでに手遅れで怖いです(;_;)
でも知り合いの方でという貴重な意見を頂いたので頑張って行ってまいります~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 02:06

私も治しても治しても虫歯になり、最後は奥歯全部抜く事になってしまいました。


んで、結果、インプラントを選択の余地なくせざるおえませんでした。
保険がきかず自費なんで、150万かかりました。怖いでしょ~?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こここ恐いです!!
150万はさすがに痛すぎますね!
頑張っていって参ります・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 02:05

>怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。



私の会社の同僚が虫歯を放置して、顔が腫れて発熱、
即入院して歯茎を切開する手術をしました。
虫歯の治療の何倍も辛かったそうです。
早めに治療しましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

歯茎の切断…これまた怖い意見をありがとうございます(^^;)
虫歯の治療よりツライんですか?
ウゥ…頑張って歯医者行ってみます~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 02:09

TVでやっていたので…


「診療一覧」で8月30日の『本当は怖い虫歯~虫歯がもたらす最悪の結末~』をクリックしてみてください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
死にたくないです…早めに治療します。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:32

>怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。



昨日の たけしの本当は怖い家庭の医学と言う番組で

虫歯菌が脳静脈に行き着き血管をつまらせて
死に至ったのですというのをやってましたよ
詳しくは下の参考URLをみてください

診察室をクリックしてくださいね


ちなみに私も虫歯放置してるので人のことは言えないのですが^^;この番組を見て近いうちに歯医者にいかなければと思いました。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たけしの本当は怖い家庭の医学…今週たまたま虫歯だったようですね。
あの番組は最終的に死に至ることが多いので本当怖いですね!
最近忙しすぎてテレビ一切見ていないんですが、…見れたら良かったなぁ。
HP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 01:29

http://www.e-implant.info/qa-data/100841.html
ここの2番の質問と回答とか

http://nacco.seesaa.net/article/106810.html
このブログとか

怖いですな~
そんな私も経過観察中。今週末歯医者行きます(T^T)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

虫歯菌が脳に入り込んで…って聞いたことあります~!!
お互い放置している場合じゃないですね(^^;)
頑張って行ってきます~
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/16 02:00

私も虫歯になりやすいのか、何度も歯医者に通いました。

一年して検診するとまたできてます。嫌になります。途中でやめてしまったことも。
これって、だめなんですってねぇ。虫歯が増えるとか。
私の場合は、歯医者に行かず放置して、歯が変色してしまい、痛みはありませんが、歯医者にいったら、差し歯になりました(T_T)
しかも、前歯も差し歯で、保険のきかない歯にしていたため前歯の隣のその問題の歯は、保険の聞く歯だったら、治療しないと治療拒否のような言い方をされ、仕方なく保険のきかない差し歯にしました。歯だけで7万円ですよ(T_T)
歯も痛ければ、財布も痛かったですよ。早めになおしましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

嫌になりますよね、ホント…。
せっかく頑張って治してもすぐできるんですから。
私も差し歯にせざるを得ないかもしれないですね…。
うぅ…ますます行くのが怖いです。
でも早ければまだ大丈夫かもしれない…
頑張って行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:21

テレビでやってましたが、虫歯でぎざぎざした部分がずっと舌に当たってると、舌に刺激を与えつづけているからその部分が舌癌になる可能性があるとありました。


あくまで可能性ですが、危険因子は早いとこなくしたほうがいいですよ。
私もそれをみてから怖くてコマメに歯医者にいってます。

虫歯は自然に治ることはないのですから、気づいた時点ですぐにいかないとだめですよ。悪化するしかないのですから、気づいたときは麻酔なしで削れるかもしれなかったのがほっといたせいで麻酔になったり銀歯になってしまったりするのです。

私も歯並びが悪いのですぐに虫歯ができます。
最近は虫歯があるから歯医者にいくのではなくてチェックしに歯医者にいきます。
ついでに歯石もとってもらったり・・・
すると絶対小さい虫歯は発生してまして、ちょっと削って詰めてをいつもやってもらってます。
行かなかったらたぶん痛くなるまで気づかなかったと思います。

第一歯も磨かないんじゃ歯周病にもなりますよ。
これはこれで恐ろしく、歯がぐらついて抜けてしまいますよ。
まだ20代なのにそんなのいやですよね?

早いとこ歯医者行きましょ~
それで治療終わったら今度は半年にいっぺんづつくらい歯医者に通って虫歯チェックしてもらいましょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

舌に影響するという話は初めて聞きました。
参考になります。ありがとうございます。
やっぱり悪化するしかないですよね…。
分かってるけどすでに酷い状態なのは自分で分かるので、神経抜かれたりしたらどうしようとか考えると知らない方がいいかと…。
頑張って行ってまいります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事