アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。
いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。
シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。
どちらのほうがいいとおもいますか??

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に日本航空(以下JAL)とシンガポール航空(以下SQ)で、安全性については、SQが常に最新鋭の飛行機をそろえて、古いものは売却することによるメリット以外は、個人的にはそれほど考えていません。

また緊急時の対応は、やはり日本人には日本人スタッフが多い方が安心ではあります。とはいえSQの方がイメージはいいですね。

機内サービスは、ビジネスであればSQ,エコノミーであれば、一度SQに乗ってみてもよいでしょう。
人によって、フライトによって評価は異なると思います。SQは、便数も多くて選べますから、たとえば閑散期の平日早朝成田発は、すいてたりしますので、のんびりできます。JALは、だいたい満席。

映画は、日本語字幕ものもあったと記憶してます。
私はほとんどゲームで、過ごしました。^^;)

SQを他のアジアの航空会社といっしょにしてはいけませんし、米国では、米国以外は肩身が狭いオペレーションをしいられますね。

シンガポール・チャンギ空港もターミナル2を一度利用してみるといいですよ。まだ部分的に工事中だったかな。それとSQの半券で、観光巡回バスの割引とかがあったと思います。

行きの機内で早速シンガポール・スリングを飲んで、酔っ払わないように注意は必要です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外資に乗りたいと思っていたのですがなかなか機会がなく今回はやっと選べる機会に恵まれたのですがいざ選ぶとなるとなかなか決められません。
でもせっかくの機会なのでシンガポール航空に乗ってみたいと思います。
シンガポール・スリングにはきをつけます!

お礼日時:2005/09/01 01:15

No.7 です。


SQの機材はB777-200(または300)とB747-400のだいたい半々ですね。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/1_s …
↑で、出発や到着の案内で機種が出ます。

他社と同じ時間帯のフライトは、747-400です。
つまり昼前に出て夕方着とか、夜になって出て深夜着。
朝早い便などは、前にも書いたようにB777ですいています。

もちろん、こちらからフライト検索(空席状況)でもわかりますね。
http://www.singaporeair.co.jp/

私としては、SQは、A380就航が楽しみです。
(日本の航空会社はまだ対応を表明してませんね。)
成田空港は、再来年の就航を予測しており(コリアンエアとカンタス)、2階席との搭乗橋は様子見で設置しないながらも、発着等には問題はないようです。
    • good
    • 0

日本の某社でパイロットをしている者としてアドバイスさせて頂きます。

(日本航空ではないですが)
僕だったらシンガポール航空を選びます。世界一良い航空会社と言っても過言ではないでしょう。
「良い」というのは、機体、サービス、設備など多くの点で他の航空会社を圧倒しています。
1機体
シンガポール航空は新規に航空機を発注してから4~5年までしか運行しないのです。ですから常に最新の機体に乗れます。当然設備等は最先端です。ちなみに日本航空は25年飛ばせるそうです(もちろん安全に問題はありませんが)。
2サービス
僕は乗ったことがありませんが知人の話を聞くと他のの航空会社とは一線を画すらしいです。
3設備
おそらく乗られる機体は日本航空であればB777かB747、シンガポール航空であればB747だと思います。B747はいわずと知れたジャンボ機ですが、747にも大きく分けて2種類あります。747-400と747SR(在来型)です。
1、400の方が新しく計器パネルもデジタルです。楽です。あと2階席が長いので搭乗人数も多い。
2、在来型は計器パネルもアナログで航空機関士と言う人が乗っていますので3人での運行になります。

シンガポール航空ではおそらく在来型ではなく400の方だと思います。日本航空はどっちか分からないです。万が一の時には400の方操縦しやすいですよ(Pとしての意見)。
そしてB777と言う機体は747ほど大きくありませんが、ボーイングの中で最新の機体です。フルデジタル計器を使用していますので何と言っても見やすい。けどやっぱりジャンボがいいですよね???
問題のパイロットの腕ですが、外国人パイロットは雑な人が多いですね。下手という意味ではないですが雑です。しかし、シンガポール出身の人はそんなことありませんからご安心を。日本パイロットはうまいですよ^^。ここでの上手下手は安全上問題ないことを前提としてですよ。
総じて、関係のない話ばかりでしたが、シンガポール航空をお勧めします。肝心の字幕に関しては・・・分かりません^^ごめんね。

あと、日本航空がトラブル多いというのはマスコミが盛んに取り上げているから思われるのでしょうが、今までと数から言って変わっていません。むしろ世界の航空会社と比べれば少ないというのが事実です。しかし、このように命を預かる仕事をしている以上、トラブルゼロにしなければならないと言うことは当然です。念のため実情書かせてもらいました。
    • good
    • 6

こんばんわ


飛行機事故に遭う確率って、すごく低いのですから、その点で選択しなくても良いような気がしますが・・・。

私もほとんどJALですが、SQは好きです。
SQを利用された事ないなら、今回経験なさっては?
(乗換え不都合路線で搭乗するよりも、良いチャンスだと思います)

字幕があったかどうか記憶に有りませんが、
6時間くらいのフライトですから、ゲームしたりしても過ごせます。

(私が)JALと比較して良いと思う点を挙げてみますネ

●ヘッドレス・フットレスが有る。
寝るのにすごく楽です。
たぶん復路は深夜便じゃありませんか?

●座席が広い感じがした。
シートピッチ等の数字比較してませんが(どこかにサイトが有ったような)広い感じがしました。

●機内食は甲乙つけ難いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰り便はまだ時間までは決めていないのですが私は日本航空は寝にくいです…
座席が広いんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 01:15

日本航空は、日本の航空会社なので、わざわざニュースにも取り上げられますが、


同程度のトラブルは、どこの航空会社でも起きていることです。
ただ、日本でニュースにならないだけです。
私の知人は、30年以上日本航空のパイロットをしていますが、
今まで一度もそういったトラブルにあったことがないそうです。
いつ、どこのフライトで事故に遭うかなんて、誰にもわかりませんから、
もうあとは運次第じゃないかと思います。
日本航空は怖いというなら、不安が少しでも解消されるエアラインを選んだらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに運しだいですよね。食事やサービス内容で選びたいと思います!!

お礼日時:2005/09/02 01:12

全く同じ条件ならSQを選ぶと思います。



でもいつもJALをお使いなら、マイレージ等のポイントの関係もあるでしょうから、一概にお勧めは出来ません。

でも、どっちかと悩んでいらっしゃるなら一度SQをお試しになったらどうでしょうか?

そういいながら、私自身はなぜか今年乗った飛行機は全てJALなので、何ともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お試しという感覚でシンガポール航空に乗ってみたいと思います。
全く同じ条件で航空会社だけ選択なんです…

お礼日時:2005/09/01 01:33

このケースで悩む人がいるとは驚きです。



絶対SQです。特にシンガポール迄なら尚更です。

と言うのは同じSQでもシンガポールから先に行く場合サービスは他の航空会社と変わりませんので悩む人も出るでしょう。

SQでロスアンジェルス及びシンガポールへ行くならSQ以外ないです。

しかし安く行きたい時は他社がありますがJLとの比較なら迷う材料がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に悩んでいました。
もっと具体的に教えていただきたいです!!

お礼日時:2005/09/01 01:24

先日、こんな経験をしました。

ロスアンジェルス空港での乗り継ぎことです。

その日の帰国便は日本近辺の台風の影響で、アジアからの便がすべて到着が遅れていました。

私たちが乗る関空行きのJL便の前にKEの成田経由ソウル行き便が同じゲートから出発することになっていました。
そのKEが出発時間前になって、英語とハングルで「機材到着遅れのために出発が遅れます」と案内があり、更にしばらくすると「出発はJL便の後になります」と放送していました。更にその後に「出発時間が更に遅くなり、2時間後になります。ゲートが変更になります(それも別のターミナル)昼食の為のミール券をあげます」と放送していましたが、ほとんどの成田行きのどちらの言葉も聞き取れない成田行きの日本人乗客は訳が解らず座ったままでした。
張り出された案内のポスターもハングルと英語で書かれていました。
最後になって日本語で同様の案内が1回あっただけでした。
そこで、やっと日本人乗客は慌てて右往左往していました。

一方JL便の出発ゲートも変更になり、スタッフが大声で日本語と英語で待合席をふれて廻っていました。

英語や現地語の堪能な方はこんなときにもすばやく反応できますが、そうでないと、何事かアクシデントが起きたときには、JLやANAは安心です。
最もこのときのKEの対応は最悪ですけどね。

日本語の案内があったときに席をはずしていた人はどうなったのでしょうね。
ツアーの添乗員が顔色を変えて飛び回っていました。
現地ガイドだけなんてツアーなら困ったでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験話を教えていただき感謝です。
英語が堪能ではないので私も同じ状況ならパニックになってしまうかもしれません。
以前日本航空のコードシェア便に乗ったのですが文化の違いなのかもしれませんが近くの座席の方に戸惑ってしまうようなことがありました。
客室乗務員の方は言葉が通じないか分からないのですが一向に注意してくれず…
日本人のマナーのよさを実感することがありました。

お礼日時:2005/09/01 00:49

搭乗者の好みです。

事故は何処のラインでも起こります。お好きなほうでお出かけください。競合しているルートでしたらラインを選べますが、選べない路線もあることは承知していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何処でも事故は起こり得ることですよね。
今回はシンガポールへ行くので日系航空会社かシンガポール航空で行こうと思います。
今までは外資に乗ってみたいとおもいつつ機機会がなかったのですが今回は選べるんですがいざ選ぶとなると悩んでしまいました。

お礼日時:2005/09/01 00:38

私はシンガポール航空に一票です。


1.食事がおいしい。
2.基本的には各席にTVが付いている。
   (JALの場合 便によっては前方のみ)
3.JALは最近不安

何を上映するか?は各航空メーカーのHPで確認できると思います。

日本人も数名乗務しているので、搭乗手続きの再に要請すればあまり違和感は無いと思います。

ただし、どちらのマイレージを活用しているのか?も大きな選択ポイントだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイレージを特に貯めているというわけではないので食事内容と映画で決めようと思います!!
日本航空は確かに古い機体に当たってしまうとパーソナルテレビがついてないんですよね。
過去何回か古い機体に当たってしまい映画まで調べて行ってがっかりした思い出があります。
シンガポール航空は食事がいいみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!