プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9ヶ月の子供がいる、元Web系SEです。
再就職活動をしている最中なのですが、残業が多い職業ですので、正社員ではなくパートで探しています。

面接時に子供の事を企業側から聞かれなかった場合、自分から「子供が居ます」と伝えた方が良いのでしょうか?

同じような経験がある方、是非参考にさせて頂きたいのでどのように伝えたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

採用担当者側の意見として。

雇用体系がパート/アルバイトでも、既婚者へはお子さんの有無を尋ねます。(恐らくどんな業界でも、基本だと理解しています)

WEB系SEなどの職種ではおっしゃらられる通り、残業が多く、また、作業スケジュール考えると、納期中心。なので、万が一、お子さんが居られて、急な病気などでの早退や欠勤など後々「聞いてなかった!」と揉める事を想定すると、聞かれなくても、自己申告しておいた方が、ベターな気がします。
その方が、万が一の早退や欠勤、ご理解いただけると思います。

素敵な職場と巡り会えると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何があるか分からないので、やはり伝えておいた方がお互い安心ですよね。
明日にでも連絡入れてみようと思います。

パートであろうと正社員であろうと、面接時に履歴書は必要ですよね。

たいてい、同居している家族を書く欄がありません? そういう欄がなくても、聞かれないとは思えないんですけど……。
万が一聞かれなくても、自分から言った方が良いのでは? それで採用が難しくなったとしても、採用されてから不都合が起きるより、お互いのためと思いますけど。
良い職場に出会えることをお祈りしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます、説明不足でしたので補足します。
市販されている履歴書は家族欄がなく、その分資格・職務経歴欄・志望動機欄等に重点をおいているタイプがあり、私が購入したものには家族欄がありませんでした。

理由は分かりませんが、4社受けた内子供の存在を聞いてきたのは1社のみで、後の2社は最後まで聞かれなかったので自分から「子供が居ます」と切り出しました。
残りの1社は在宅勤務可および裁量制だったので、自分からは何も言いませんでしたが、気になったので投稿してみた次第です。

• 0