【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 ウサギを最近飼いたいなぁと思っています。しかしウサギは温度変化に弱いと聞いてます。私は平日は仕事で夜まで家にいないので心配なんですが、、。同じ状況で飼われている方、暑い夏や寒い冬、どうされてますか?できれば省エネ方法でお願いします><あとウサギをみてくれる獣医さんは実際少ないですか?

A 回答 (7件)

ネザーランドドワーフ(一歳・♂)を飼っています。


うちでの室温調節は、エアコンです。26度弱~27度微くらいの範囲で調節しています。そうすると室温が、26度くらいになるので♪
「省エネ」と言っても、上手くやれば平気なのだろうけど、あまりこだわっているとうさぎに負担がかかります。
うちも休日はほぼ一日空けているのですが、エアコンを付けて、牧草適量、水を置いておけば大丈夫ですよ★ぐったりしていたということは一度もありませんでした。ただ、ストレスに弱いので、、、。毛が抜けてしまったりすることがあります。。。今日も夕方、病院に行きます。うちが行っている所が、元動物園の獣医だった先生です。地域も載せればもっと情報が来ると思いますよ♪
お話したいことはいーっぱいあるのですが、本を読むのも良いと思います★
これは、かかりつけの獣医が薦めてくれた本です。うさぎ専門店でも有名な本です!!

参考URL:http://studios.jp/anifa/
    • good
    • 5

#2です。


ケージについて補足ですが、5さんの脚が汚れるのが心配であれば下記URLに記載してある中でプロケージかAUGケージがいいと思いますね。(少々高いですが)

この2つ共に床は弾力性のある柔らかい金属ネットで出来ているので、ソアホック防止にもなるし脚が汚れる事はまずありません。
トイレは勿論入れてありますが、糞はネットの下のトレーで受けてくれますので。
実際私もAUGケージを使用していますが、脚は汚れませんし、AUGの場合は下がトレーになっているので掃除するのも楽ですね。

参考URL:http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …
    • good
    • 3

ミニウサギとホーランドロップの雑種と暮らしています。

(他に猫も2匹居ますが、仲良く暮らしています)この暑さに結構参っていますね。ミニは短毛で小さな体なので、さほど堪えていないように見えますが?ロップは毛深く大柄なので、常におなかを見せて転がっております;;
去年までは、出かける時は扇風機直撃で、氷やアイスノンみたいのを置いて、少しでも冷風がかかるように
していましたが、今年はちょっと凌げそうにないので、12畳のリビングに朝から寝るまで出しっぱなしです。好きな所で転がっているのでかなりマシだと
思います。
ですが、これは部屋の完全防備が必要です。
何でも齧るので、壁・柱・敷居のガード、コード類を
隠す、もしくは100均のコードカバーを購入して全部に被せる・・等の工夫が必要です。
我が家は、うさぎの入れる隙間はありません(全部
100均のパーテーションを使用して壁と隙間を防いでいます)。粗相はガマン!です。
 それなりに覚えるんですが、たまに忘れてその辺で漏らす・・・・
冬は、出かける時は小屋に入れていきます。
暖房はありませんが、最適な15度程度は室内ありますので、小屋のすのこの上で丸まって、普通?に
過ごしています。でもストーブ大好きで、小さな電気ストーブに全員が集まってきて、人間は寒いです
(^^;;;)
完全に冷え切る夜中は、小屋に大きなフリース毛布を
びっしりかけて、前だけ見えるようにして防御しています。小屋の下にも藁をびっしり敷き詰めるとだいぶ
違うそうです。足が汚れるので、すのこはお勧めです。 アルミシートも流行ってますが使うかどうか
判らないので買ってません。
基本的に15~20度が適温といわれるウサギ達ですが、冬は上記のような方法で十分ですが、夏場は
かなりキツいので、出来ればあまりケチらずせめて
扇風機は使ってあげて下さい(うちも夜10時くらいでないとクーラー使いませんが)
あと、獣医さんですが、確かに診てはくれますが
(医師のプライドもあるだろうし)、確実な所は
ちゃんと「小動物」可を挙げている病院でないと
後悔するかもしれません。いい所を探して下さい
 避妊、去勢も難しいので、信頼出来る所でないと
恐ろしくて任せられません
    • good
    • 6

ネザーランド・ドワーフを飼っています。


庭に犬小屋(0.25坪)を設置し、その中で過ごしてます。
確かにウサギは暑さに強くないのですが、日陰が出来、熱がこもらない設計であれば元気みたいです。(チンチラ等、暑さに極端に弱い種もあるのでよく調べましょう。)
アルミ製の「クールボード」も入れてあります。
ウサギに詳しい動物病院は多くないです。どの病院でも診てはくれますが、内科の先生が眼を診察するようなものではないでしょうか。
タウンページやネットで調べて行った方がいいですよ。
http://homepage2.nifty.com/usausa/
このアドレスに病院リストがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurosu/554088/636841/
    • good
    • 4

no.1ですが訂正します。


>そんなに神経質にならなくていいように思います
ですが、きちんと最低限の寒さ対策をしてということですのでよろしくお願いします。

後、初めて飼うならやっぱり、ネザーランドワーフ(ピーターラビットのモデルになったコです(*^_^*))なんかかそれか雑種とかが丈夫で飼いやすいように思います。
後、かかる費用ですが、固体は大体ペットショップで買う場合5000円ぐらいからです。
後、ケージは4000円ぐらいからあり、トイレは安くて900円ぐらいしたと思います(すいませんこれぐらいえすしか思い出せません)全部そろえるとけっこう費用が掛かってしまうので百均でそろえれるのもあるみたいですし、そういう所を利用すそろえるのも手ですね!

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …え24A/index2.htm
    • good
    • 1

こんばんわ


うちには純血種のホーランドロップとミニレッキスがおります。

きちんとしたショップに行くと、四六時中エアコン調節がされていて、うさぎにとって快適な適温がなされていますが、うちの場合は温度は人間が暑いなと感じたら冷房を、寒いなと感じたら暖房をつける感じであまり気を使っていません。

下手に温度調整を行うと、うさぎ自身が真夏でも冷房が効いていると「冬」と勘違いをして換毛(かんもう)をはじめてしまい、この状態が1年間続いてしまいますので、自然のままにしておくのが一番かと思います。

ただし、直射日光や、電球の近くにケージを置くなどするのは止めて、出来ればケージを床上30cm位上におけるのが理想だと思います。
それだけでも、湿気や風通しなどかなり改善されると思います。

まあ、ARBAやYRBCのラビットショーに出すのであれば、冬でも冷房をガンガンつけてショーに出すつわものもいますけどwww

ちなみにどの様な種類のうさぎをご希望でしょうか?
基本的に丈夫なのはミニレッキスとホーランドロップでしょうか…
特にレッキス種は食欲の塊なので、食欲が落ちれば具合が悪いと判ります。
また、長毛種系のアメリカンファジーロップやジャージーウーリー系は手入れが大変ですね。猫と違いうさぎは毛球を飲み込んでも吐き出すことが出来ないので、それが原因で死に至ることもあります。私自身もショーで優秀な仔をこの毛球症で2歳になる前に亡くしました。(ホーランドです)

うさぎの専門の獣医は正直少ないというか日本では東京田端の斎藤ラビットクリニック位しか思いつきませんね。
お近くであれば、かかりつけの医者にするのは良いかも知れませんが、そうでなければ幾つか廻って見て判断するしかないと思います。
もし、関東近辺であれば私見ですがお勧めの獣医はお教えする事は出来ますが…
あと出来れば24時間体制の病院を一件探しておいた方がいいでしょう。うさぎは頑張って急に夜体調が変わりやすくなりますので…


最後に老婆心ながら
うさぎを飼育する際、最初はきちんとしたペットショップで買われた方が間違いないと思います。
そう云うペットショップなら何かとアドヴァイスも頂けますし、多少高いですが間違いないと思います。

私が自信持ってお勧めできるペットショップとしては

●うさぎのしっぽ(東京・横浜)
http://www.rabbittail.com/

●うさぎの森(名古屋)
http://www.usamori.com/

両方とも商品がしっかり揃っていますし、生体の通信販売を行わない点が良いと思います。

また、病院として斎藤ラビットのURL貼っておきます。

●斎藤ラビットクリニック
http://www.asahi-net.or.jp/~bi9k-situ/rabbit_cli …
    • good
    • 4

今ある事情で外で飼っているのですが、うちのこが丈夫なのかはわからないですが、そんなに神経質にならなくていいように思います。


私の家では冬の寒さ風対策は商品名はわすれてしまいましたが、ケージのなかに入れる寝床みたいな木箱のなかに普段牧草やティッシュをいれておくと自分で引きちぎったりして上手にベッド?みたいなのを作って寒さをしのいでます。後、これをすると掃除とかするのがたいへんなのであんまりおすすめはできませんがケージのなかに寒いときは牧草を引きつめてあげると暖かいみたいです。(関係ないですが小学校で教わってきた方法です(*^_^*))
後、風がきついときは
ビニールシートをケージの上からかぶせてあげてます。
これはあくまで外で飼う場合なので
部屋で飼える場合はそんなに心配ないです。動き出すのも夜行性なのでよるからですし。

病院はたいていのところでうさぎは見てくれますよ(^^♪
小動物を飼う家庭が増えてきたためだとおもいますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報