アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ネザーランドワーフを購入しました。
生後2ヶ月ちょっとの男の子です。

ケージもすべて用意した状態でお迎えしまして、我が家に来た翌日には
すでにすっかりくつろいでる様子でした。
伸びをしたり、ゴロンと横になって寝たり・・・
食欲も旺盛で、きちんと便もあり、何より初日から用意しておいた
トイレに完璧におしっこをし、喜ばせてくれます。

ただ、抱っこは思いっきり拒否反応を示します。
ネザーランドワーフは懐きにくい、といったことも読んだりしたのですが、躾によっておとなしく抱っこされるようになることも可能なのでしょうか?

お迎えして2週間を過ぎたら、一応病院へ健康診断へつれていきたいなー、と思っているのですが、ともかく抱き上げようとすると
ケージの中を大暴れするので、とてもキャリーに入れられる状態では
ありません。普段は一日2時間くらいケージからでて(空けると勝手にでる)てきとーに気が済むと勝手に入ってます(^_^;)

今後の成長についていつ頃発情期を迎え、いつ頃まで続き・・といった
年表的(?)な成長予定なども教えて下さる方がいましたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウサギは抱っこ=捕まえられる=食べられるなので、


本能的に抱っこは嫌いなコが多いです

ただ、爪切りや健康状態を観察するのに、
抱っこしないわけにはいかないので、
「抱っこが死ぬほど嫌い」から「まあ、仕方ない」
くらいにはした方がいいですよね

うちは、おやつをあげるときに、膝の上であげるようにして、
慣らしてみました

抱っこした後におやつをあげるとか、ケージから出す時に抱っこで出すとか、
抱っこの後にいいことがあるって思わせると、だいぶ違うかなと思います

あと、ネザーランドドワーフは懐きにくいのですか?
私の知ってるネザーはみんなよくなついてますし、
いつも座った飼い主さんの膝の先端に鹿のように乗ってるちっちゃいネザーのコもみました

その子によっていろいろ違うので、たくさんコミュニケーションとって、
ウサギと仲よくなって下さいね

発情期の件ですが、小型種だと4~6ヶ月頃からはじまるようです
いつまで続くかというと、ほぼ死ぬまで続きます;
少なくとも4,5歳までは。
(実際子作りに適してるのは2歳までですが)

体重、身長などの増加は6ヶ月くらいで落ち着いて、
完全に止まるのは1歳くらいらしいです
その先増える場合は、肥満というか、太ってる場合です

肥満は万病のもとなので、気を付けてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、どうも有難うございます。
ネザーでもよく懐いてる子もいると聞いて安心しました。
抱っこされても「まあ仕方ない」くらいになってくれるまで
気長にがんばろうと思います。

発情期が4ヶ月~!? 一生?! これはビックリです。
発情期には噛み付いたり、おしっこを飛ばしたりする と聞いて
いますが・・・そうすると もうあと2ヶ月もしたら
その状態に入り・・・しかも続く?!

あ、新たな不安が芽生えてしまいました(^_^;)

でも、うさぎさんがこんなに可愛くて癒しの動物だとは
知りませんでした。本当に可愛いです。

お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 22:30

純粋なネザーは、懐かないと思ってください。


♂でしたら成長しきったときの体重は、約900g以下で、
頭(顔)の形は、テニスボールにマジックで顔を描いたような
形になり、愛嬌があって可愛いです。
この手の子は懐かないですね。

また、ドワーフの遺伝が弱かったり、Mix系のネザーになると
よく懐きますよ。
特徴は、ちょっと顔か長くなり、体重は1200g程度まで成長します。
それでも十分ウサギの中では小さいほうですが。

それと、ウサギは抱っこが嫌いではありません。
むしろ好きな子が多いです。
この習性は、抱っこが嫌いなのではなく、抱っこすることにより
床(地面から)足が離れ、自分の体勢をコントロールできなくなる
ことを極端に嫌います。
だから、ご自分が床に寝転がって、ウサギをお腹の上に乗せれば
ウサギは大人しくしていますよ!(笑)

あと♂のネザーなら、性的な成熟は4カ月で成熟しますが
骨格の成長が止まるまでは約2年かかります。
だからネザーは、生後2歳以上が可愛いです。
それまでは、世間で言う「ブス期」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼のお返事がだいぶ遅くなってしまいました。
身辺が慌しかったもので・・・すみません!

丁寧なご回答どうも有難うございました。

うちのウサギちゃんは少し顔が長いかな?純粋なネザーでは
ないのかもしれません。

最近やっとケージから出すときのみ、抱っこできるようになりました。

なでてあげると、とても気持ち良さそうにしているので
気長に付き合っていこうと思います。

本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!