プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎさんの飼育について日々模索していて、いつもこちらでお世話になっております!
今生後約4ヶ月、体重一キロちょっとのミニうさぎを飼育してます。
お家にお迎えして2ヶ月経過し、今まで2回ほど病院に連れてくことがあり、病院からはすくすく成長してますね!と言われております。
わりと毎日うさぎさんの側に居て様子を見ることが可能なので、いつも変化とか些細なことで気になったり、ネットで沢山色んなこと調べてます。
ネットでは色んな意見が錯乱していて、悩んでます。
まず、食事内容のペレットに関してです。
飼った時ペットショップから量を教えていただいてたので、その量であげてましたが。
調べていくうちに、半年までは育ち盛りなのでペレットも食べ放題の環境でも良いというのを見ました。
今まで食べ終わったお皿は、下げるようにしてたのを無くなったら次の食事与える時間までに食べきれそうな量を追加してあげていました。
それで最近じゃ1回目の量の時点で、多目にいれるようにしてたのですが、次の食事時間までに無くならないことがあって、
これでいいのか?と思ってまた色々調べたら、生後半年のペレット食べ放題は間違ってるというのも目にして。何が正しいのかと頭悩まします。
ちなみにチモシーは初めから現在も食べ放題にしてます。
おやつも1日一回少しの量をあげています。
ドライフルーツの日もあれば、チモシークッキーの日、パパイヤの葉の日や。
あげすぎってことはないと思う量で守ってます。

あと盲腸便も普通は夜中から朝方にかけて作り出されるので、あまり見ることはないと見たのですが、盲腸便を食べるところを、時間問わず見かけるのですが、おかしいのでしょうか。。
そしてたまに食べないでトイレの中に落ちてることもあります。
調子がよくないのかなと、不安になります。
元気が無さそうと思うことはないのですが、うさぎさんは弱ってるところを見せないというので。
食欲不振そうなところも、ありません。
お水も飲んでるし排出もしてます。
元気に大きくなってほしいし、長い時間一緒に居たいと思うので、何か参考になる意見あれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うさぎさんの飼育に一生懸命でとても素晴らしいですね( ^ω^ )

最近ペレットの減りが悪くなっているのはそんなに量を必要としなくなって来ているのだと思います。
赤ちゃんの頃はモリモリ食べますが、だんだん食べる量が落ち着いてきます。
ペレットが多いと盲腸便を食べ残すようになるので、今の量は多目なのかな?
と感じます。
ペレットの裏側に表記されている量は与えすぎな事が多いです。
売っている側からしたら早く消費してたくさん購入してほしいからかな?
と思ったりします。
成長期を過ぎた子は体重の3〜5%が目安です。
まだ幼いのでもう少し多くても大丈夫ですが、便の様子を見ながら加減してあげると良いです。
病院にも通って診てもらったりしているようなので、必要以上に心配にならなくても大丈夫ですよ(^ ^)
うちの子も盲腸便を食べている所を時間構わず見かけるので大丈夫かと思います。
今の時期は野草も豊富です。
タンポポやクローバー等、後は生牧草もとても喜びます。
野草は排気ガス等に汚染されていないキレイな所の物をあげるようにしましょう。
幼い頃に色々な味を覚えて貰わないと、大人になってからでは警戒して初めての物は中々食べてもらえない事が多いです。
生牧草が手に入りにくい場合はフリマサイトでも購入出来る事があります。
売り切れになっている場合が多いのでマメにチェックすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ラテカカオさん、いつもうさぎさんの相談乗っていただいてありがとうございます!
前のにも答えていただいてますよね?
嬉しいです(^-^)一生懸命で素晴らしいという言葉も凄い嬉しいです。過保護かなってくらい溺愛しすぎて、毎日キュンキュンしています。
ネットに溢れる色んな情報に惑わされては、不安になったりして。
盲腸便に関して、ラテカカオさんの子も時間構わず見るんですね!うちの子が調子がよろしくないのかなと思ったのですが、そうではないようで安心です。ペレットが多かったから栄養足りていて食べないってことなんですかね?
ちなみに今はバニーセレクションの子うさぎ様のグロースってのを食べさせてます!
一キロあたり40gramを朝晩2回に分けてと書いてました。とりあえず残すようになったいま、量多く与えすぎてたようなので、少し減らしてまた様子見ようと思います!
確かにラテカカオさんの言うように幼いうちに色々食べてみないと大人になってからも食べないとみたので、りんご・バナナ・キウイ・小松菜だけは、チャレンジしました!生野草は全然考えてなかったので、みてみようと思います(^-^)
色々教えてくれて、ありがとうございます!!

成長がゆっくりになってきたからそんなに体が必要としていないので食べなかったのだと思います。

栄養過多だと盲腸便を食べ残すと獣医さんに聞きました。
うちの子も盲腸便たくさんするようになったので相談したらペレット少し減らしてみてとの事でした。
参考になればと思います(^ ^)
    • 0