プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎを3匹飼っていますが、そのうちの1匹(ネザー♂)だけ、同じ量の餌を与えても明らかに肥満体型です。ネザーの標準体重の倍以上の2.3キロはあり、おなかも肩も肉で覆われている感じです。ミニうさぎの子は、同じペレットの量で1キロくらいの細見で、ホーランドの子も体重的には同じくらいですが、骨格が大きい割におなかの肉はすっきりしていてあばら骨がさわれる感じで、専門店でグルーミングしてもらった時痩せてると言われました。ネザーの子は、食欲旺盛で牧草もけっこう食べて食欲があるのは健康な証拠かなとも思うのですが、気になります。ペレットやおやつは少なめにしかあげていません。他の子と違うのは、のんびりくつろぐことが多いことで、部屋に放すと縄張り意識が強くおしっこやうんちをたくさんしてしまうので、クイックサークルに放し飼いにして動ける範囲を広げました。食事制限をしたり、ダイエットが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1度、確認を兼ねて動物病院でチェックしてもらわれるのは如何でしょう。

うちの子もお腹が大きくて肥満気味だと思ってたのですが、別のことで病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、気になってたことは大丈夫で、代わりにお腹にガスが溜まってることがわかりました。
 治療しないといけないほどの溜まり方でなくてよかったのですが、ひどくなると鼓張症(こちょうしょう)というのになって死んじゃうこともあるそうです。
 ガスが溜まる原因になりやすい食べ物はしばらくの間あげないように(穀物類、実・果実系統、根菜類(にんじんも、根っこ系統の野菜)などがダメ)と言われて、そうしたら大丈夫でした。

質問者様のうさちゃんは肩もと書いてらっしゃるので本当の肥満かもしれませんが、一応触ってもらってチェックしてもらうのもいいかなと。
 レントゲンは麻酔させるので危ないですから(麻酔は本当に危険があります)、レントゲンをお薦めするのではないんです。
 触る程度のチェックです。
 うさぎ抱えて何回か引っ越ししたのですが。お医者さんによるんですけど、大型団地の近くにある動物病院に全然期待しないで行ったら、意外と良いアドバイスをいただいたことが何回かあります。

たまに広いところへ連れて行かれてリードをつけて走り回らせるのは如何でしょう。
 友人の子でいつもじーっとしてる子がいるのですが、昨日公園に連れて行ったら突然、ダダダダーッピョン、ダダダダーッピョンと跳ね回って、「ジャンプしたかったんだぁ。」と思いました。ダッシュとピョーンを連続して、なかなか止めなくて連れて帰るのに友人と苦労しました。帰ったらいきなり緑色野菜(葉っぱ野菜)をバリバリ。
 田舎なもので、誰も公園にはいませんでした。公園というか市民運動公園で、だだっ広い、ただ土がしいてあるだけのグランドです。
 視界をさえぎるものがない、遊び道具もベンチも木も植わってない、ただの広い空間です。見晴らしが良い、そういうところってウサギは好きみたいです。
 外敵(自分を襲う生き物)が隠れる陰になるものが何もないので、心からのびのびジャンプ出来るようです。
 公園によってはペットの持ち込み禁止ですので出来ないんですよね。
 また、お外ではネコとカラス、そして変なおじさんに御注意ください。

また、もしダイエットなさるときは 「少しずつ」 なさってくださいね。
 昔別の子を、急にダイエットさせて体調こわさせたバカ親が、このわたくしめです。

ダイエット中は体重を、出来れば毎日測るのが良いそうです。(お医者さんのアドバイスです。)
 自分がバカ親なのがわかってから、体重計に乗せる習慣をつけました。

今満月らしいです。うさちゃんたちと良い秋をお過ごしください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おなかにガスがたまっているってこともあるのは、はじめて聞きました。おなかがたぽんとたっぷりしてて、とても気になります。去年、病院で検診を受けた時は、肥満気味とのことで、これ以上太らせないようにと言われました。別の病院で診てもらうのも違ったアドバイスがもらえて良いかもしれないですね。
私が仕事から帰るとおやつを楽しみにしているし、ついついあげてしまいます。量は少量にしていますが、無理なダイエットはさせたくなくて。。少しずつ改善していけたらと思います。
うさんぽの件もとても為になりました。

質問者様のネザーランドドワーフは何歳でしょうか?

5歳以上であれば、肥満になったり、
よくくつろぐようになったりします。
ですが5歳未満でそれなら問題がありますね。
まず、おやつは完全に抜きます。ペレットの量も
少し減らしてあげてください。目安としては、
1日に体重の3~4%です。
元からこれくらいの量あげているのならば、
もう少し減らしても良いでしょう。
あと、1日に1回以上、1時間は
散歩させてあげてください。時間があるのならば
もっとさせてもOKです。
糞尿をもらすので、あまりさせたくない
気持ちは分かりますが、
ウサギのダイエットの為ですので
我慢してくださいね。
それと、ダイエット用ペレットなんかも
最近は売っていますので、ぜひそちらも
お試しください。

下手な文で長々と申し訳ございませんが、
参考にして頂ければ幸いです。
また何かありましたらお気軽にご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネザーの子はもうすぐ4歳になります。
おやつやペレットも少なめに与えているつもりでしたが、見直した方がよさそうですね。おやつは、特に甘やかしてしまいがちなので注意します。
部屋んぽは、遊びまわるというより、クンクン匂いをかいで縄張りの方に集中して運動にならない感じもしますが、ダイエットの為にさせるよう心掛けます。