プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。

うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。

付属説明:

ケージ:かなり大きめ(長年使ってます)
遊び道具:あり
ヒーター:あり
トイレの掃除:毎日
餌:いつもの通り(長年かわりありません)
爪:長め
見た目:いつものように健康そう
食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない

A 回答 (4件)

#2です。

少し食べてくれてよかったですね。
水分は強制すると気管などに入ってしまうこともあるので気を付けてくださいね。

脱水症状が起きていないか飼い主さんが判断されるとき
首や背中の皮膚をつまんだときに皮膚が戻るのが遅い時は脱水している可能性があります。

ちょっと反則技でお勧めするのには糖分の摂取のし過ぎというリスクもありますが、
飼っているうさちゃんがリンゴはお好きなようですので、市販の100%リンゴジュースを水で薄めて口元につけてあげると、
好きなリンゴの香りとうさぎさんが好む甘みで自分から飲んでくれるかもしれません。
ペットショップや専門店にすぐ行けるようであれば、
http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=27 …
このような商品がありますのでこちらを利用されてみてもいいかと思います。
    • good
    • 6

心配ですね。

。。
家の子はネーザーの6歳ですが、毛球症になりました。
全くご飯も食べず、ウンチが涙型や極端に小さいものや繋がっていたますか?
家の子は全く食べなくなったので、強制給仕をしていました
(病院からもらったミルクと小松菜などをミキサーにかけたものをシリンジで口に入れてました)
水分も当然必要ですが、水だけは普通に飲んでいたので大丈夫でしたが。。。

お腹に詰まってる毛がほぐれて出るまでは結構かかります。
ちなみにほぼ一カ月位かかりました。

今通われてる動物病院はうさぎをちゃんと見れるところでしょうか?
もし不安ならうさぎをちゃんと見れる動物病院を探されたらどうでしょう

うちはうさぎ専門の病院が近くにあったので、すごく細かく教えてくれましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり心配で、アドバイス通りに別の動物病院に連れて行ってみました。毛球症ではなく少し歯の病気があってそこが痛いからご飯食べないと言われました。(今までの動物病院では歯は問題ないと言ってましたが...)どちらが正しいかな(苦笑)。

一応もう少し体力付いたら歯の手術をすると言われましたので、それまでは様子を見たいと思っています。

お礼日時:2011/03/05 13:16

牧草もあまり食べていませんか?


完全に閉塞していない状態でしたら、繊維質主体の食餌で改善することが多いのですが…。

牧草も数秒レンジで温めて、香りを出したり乾燥させることで食いが良くなることもあります。
温めすぎは火災の危険もあるため注意です。行う時は目を離さずやってくださいね。
少し冷めてから与えてください。
パセリや紫蘇、セロリ葉などの香りの強いハーブ類もお勧めです。
香りにつられて食べてくれることもあるので試してみてくださいな。

餌にばかり目が行きがちですが、できれば水分もきちんと取らせてあげてくださいね。
飼い主さんができることですと、おなかや背中をマッサージする方法もあります、
小さい体ですから優しく優しくなでるように行ってあげてくださいね。

その際に体をくまなく触って嫌がる部分がないかどうか、確認してあげてください。
指の先や足、お口のあたりなど細かい部分も優しくなでながらチェックしてみてください。
痛みがある場所は極端に嫌がりますから飼い主さんでしたらわかると思います。
ネザーさんのような小さい子はレントゲンなどでわかりにくい小さいけがを発見できることもあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

最近は本当に牧草も食べませんね。でもやや温めて香りも良くなればすごしは食べてくれました。良い方法教えて頂いてありがとうございます!

水はあまり飲んでないようですので、強制に飲ませようかなと思ってます。

全然食べてないのに体重はあまり減ってないみたいで正常ということでしょうか?

お礼日時:2011/03/02 23:37

普段与えているエサは、どんなタイプでしょうか?


おそらくドライフーズが主体かと思いますが、違いますか?

牧草などを乾燥したドライフーズには、大きく分けると、2タイプ
あります。
丸型(直径5~7mmほど)と、長筒型(直径2mm×長さ1cm程度)です。
で、どういう訳か、これらのどちらか一方を好む傾向があります。
丸型を与えていて、ある日突然食べなくなって、長筒型を与えると
もりもり食べるのです。
同じ餌ばかりだと、飽きるのでしょうか。

人と同じでウサギも、いろいろな食べ物を与えると、結構食べて
くれますよ。
生餌も、ホウレンソウのように石灰質の多いものは、結石ができますので、
避けないといけませんが、キャベツなどは喜んで食べるはずです。
アクの少ない野菜を探して、与えてみてください。
同じものを多量に与えても食べてくれませんので、少量ずつ、いろいろ
与えるのが良いでしょう。

毛球症にはパインが良いのですが、直接与えてもほとんど食べません。
絞ってジュースにするか、市販のパインジュースを買ってきて与えると
良いと思います。

与え方のポイントは、左手のい手のひらで両目を覆いながら、口を開け、
右手でスポイトを用いて与えることにあります。
ウサギなどのほとんどの動物は、両目をふさぐと大人しくなることを
ぜひ覚えておいて下さい。

なお、春先は発情期でもありますので、食欲が減退しますので、
あまり神経質にならなくとも大丈夫です。
“おなかがすいたら、食べるはず”位に思っていてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

普段与えているのは長筒型のドライフードです。牧草も沢山いれていますが、最近は全く食べてません...色々工夫してあげてますが、興味だけは持ってくれてて食べはしませんね...
パインはやはりこのままでは食べてくれませんので、ジュースにして与えてみたいと思います。

発情期になると餌の食べが悪くなるですか?知りませんでした...心配なので早く過ぎてほしいですね(苦笑)。

お礼日時:2011/03/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A