プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、うさぎのトイレの掃除をしたときに
トイレシーツに画像のようなものがありました。

この跡以外にも、やわらかい糞が3つ、くっついてありました。
大きさは通常糞と同じくらい(直径8ミリほど)で、丸く、粘度があり、
つぶすと中に繊維が含まれているものでした。
匂いはあまりありませんでした。

「丸い(または楕円形)の柔らかい糞」なら
たまに見かけるので盲腸糞がうまく作れなかったのかな?と思っているのですが
今日は、トイレシーツのシミがあったので心配です。

トイレの網には尿の跡はありましたが、下痢糞がついたような跡はありませんでした。

うさぎは先月2歳を迎えたネザーランドドワーフの男の子です。
病歴や寄生虫もなく、とても元気です。
今朝もいつもと変わらず、元気に遊び、通常糞も通常尿もして、
おやつ(無添加のドライパパイヤ、長さ3cmほどのものを3本)もよく食べました。

ペレットも牧草もいつもどおりに食べ、水も飲み、食糞もし、おもちゃをガリガリして振り回して遊んでいました。

全身を撫でたり、お腹を少し触ったりしても嫌がる様子はありません。
お尻も特に汚れていません。
今、換毛中で糞に毛が混ざっていることが多いですが繋がった糞はいまのところ出ていません。
サプリメントなどは与えておらず、10日間に1回くらいの頻度で「ヘアボールリリーフ」を夜に与えています。
夜はペレットと共に野菜(量で言えば、1カップくらい)もあげています。

排泄物、食欲にも異常は見られないので
今すぐに病院というケースではないのかなと判断したのですが…大丈夫でしょうか。
やはり早く病院に行った方が良いでしょうか。

私にとって初めてのうさぎさんです。
うさぎの下痢は危ないというので心配になり質問いたしました。

うさぎに詳しい方、うさぎ飼育の経験豊富な方からの回答を希望します。
どうかよろしくお願いいたします。

「【うさぎ・雄・2歳】下痢?のような跡」の質問画像

A 回答 (1件)

うちも盲腸糞といっしょに写真のような汁(?)が出ることがありますよ。

普段は肛門に口をつけて舐め取ってますが、たまたま床に出した盲腸糞と一緒に出ることが多いです。(つまり糞だけ食べて汁は残す―と)
あとは肛門の毛にくっついていた汁が後足立ちしたときに床についたり。
そんなわけで、ときどきラグにくっついてます(T_T)

下痢便はそんなもんじゃ済まなくて、泥状の糞が大量に出ます。
コロコロうんちと一緒になんて出ません。
血が混じってるのならともかく、食欲もあるようですし心配ないと思います。
ただ、毎回そんな様子だと盲腸糞がうまく食べられないのかもしれないので、受診が必要ですね。

やわらかい糞がちょっと気になりますね。
続くようなら下痢に発展するかもしれないので、注意して観察したほうがいいでしょうね。
一時的なものならいいんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後、様子を見ていますが
このようなシミや、柔らかいうんち、盲腸糞の食べ残しなどもなく、食欲もあって元気に過ごしてくれています。

柔らかいうんちも毎日出るのではなく、数日続くということもないため、大丈夫かなと思います。

二ヶ月に一度、病院に行っているので(爪切り&検診)その際にまた獣医さんに相談してみようと思います。

今回のことは、
通常糞や盲腸糞のカス(?)みたいなものが肛門近辺に付着していて、それらがおしっことともに垂れたのかな?と 自分なりにも考えていました。

気を抜くことなく、毎日の観察をしっかりして元気でいてくれるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。