プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の同僚が言ってたようなのですが、
通常自然界にありえないペレットなどを与えているより、草だけを与えるほうが長生きすると言っていたようなのですが、実際どうなのでしょうか。
うちのうさぎは今ペレットもごく僅かに乾燥果物もヨモギなどの草も今の時期は与えてます。
ペレットも大好きでよく食べてくれますが健康的なのかと思ってました(一日ひとにぎり程度です)

実際寿命が縮まるということなら食生活を見直そうと思います。
ペレットはよくないことなのでしょうか。

A 回答 (4件)

野生のうさぎの寿命は2~3年です。

加えて、生後1年で生きているうさぎはほんのわずかです。
ペットのうさぎの寿命は6~10年です。

野生でペレットを食べているうさぎはいないし、飼育環境下でどんなに
飼い主が努力しても野生と一緒の食餌を与えられません。
野生のうさぎはなんと昆虫も食べるのですよ!

それから、今のペットうさぎは何代もペレットを主食にしてきました。

ペレットは決して悪者ではありません。
うさぎだって、たんぱく質も糖質も必要です。
それを過不足なく補給できるように作っているのがペレットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぉ~
昆虫も食べるなんて、知りませんでした!
ウサギって草とか木しか食べないものかと思ってましたから・・・

聞いて安心しました。
ペレットが逆に短命促進させてしまう食べ物だったら困っちゃいますし・・・
3年と10年じゃ全然違いますもんね!

お礼日時:2007/06/24 01:07

これまでどおりに、生野菜として大根の葉っぱ、タンポポ、小松菜、


青梗菜、人参、さつまいもなどを併用して与えていれば問題ないと思います。

ペレットはウサギの食性を考慮して開発したものなのでペレットのみでも十分です。

しかし、格安で販売されている発泡タイプのペレットは、ちょっと
ヤバイかもしれませんね。
色もクリーンに着色されているし、尿の消臭剤は入っているし・・・・。
だからウンチや尿にペレットの着色料の色がでます。ウンチを水に入れると
インクのように色が溶けて広がりますからね。
あまり健全な餌とは言い難いところがあります。

有名メーカーのもので、1kgあたり1000円程度であれば、ほぼ大丈夫
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットだけでもいいんですか!
でも我が家のウサギは与えれば全て食い尽くす程ペレット好きなので太りそうですし、やっぱり牧草中心にしておきます(笑)

一応買っているペレットは1kg1500円位のだったかな~と記憶してます。
年齢に併せて与えるタイプですが若干6ヶ月越えてます(笑)
じゃ大丈夫そうですね(ほっ)

お礼日時:2007/06/24 01:11

我が家で13年生きたウサギは


ラビットフードに黒糖パン、大根葉、キャベツの外側(青い部分)、水以外は殆ど口にしませんでした。
干草とハコベも少しは食べていましたが、人参なんて全然。
黒砂糖のミネラルが良かったのかななどと話していたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒糖パンですか。
甘いものは避けたほうがいいのかな~と思ってましたが、13年生きると聞くと試してみたくなりますね~
いつか自分でパン作りが趣味になったとき少し与えてみようかな♪
(市販のだとちょっと怖いですもんね。色々入ってそうで)
それにしても人参食べないうさちゃんっているんですね~!
驚きです

お礼日時:2007/06/24 01:09

栄養バランスが取れていれば、食べさせてかまいません。

それだけだと、偏りますから、いいことではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!