アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。
翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。
レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。
先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と
飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってくれました。
帰宅後、最初は元気がなかったのですが、自力でいつも食べている野草(タンポポの葉っぱ30枚程度、クローバーの葉っぱ50本分程度、など)とほんの少しの牧草、生野菜(小松菜の葉っぱの部分を5~6枚程度)を食べました。
量的には普段の3分の一です。
おしっこは、ちゃんと出たのですが、糞がなかなか出ず、出てもいつもより小さく少ないものでした。
夜は、病院からもらった水薬とリンゴの絞り汁少々を強制給餌し、腹部をマッサージしました。

今朝は昨日より元気になり、少ないながらもいつもの大きさの糞がしてありました。食事にはバナナ(3cmくらい)、小松菜(葉っぱの部分だけ2枚)、野草(クローバー、ヨモギの葉っぱ)乾燥パパイヤ、ペレットを10粒、牧草少々を与えてみました。
その場では夢中で食べてくれるのですが、すぐ座り込んでしまいます(いつもは、飛び回って見せたりするのに、そういったしぐさを見せてくれません)
そして普段なら、もうかなりしているはずの糞ですが、午後1時現在になっても出ていません。

インターネットで調べてみたところ、「元気がない。食欲がない。糞が出ない。歯ぎしりする」などの症状から
「胃腸内容うっ滞」ではないかと思い始めました(歯ぎしりは昨日はしていましたが、今日はしていません)
先生にもう一度、この病名の可能性ではないかと聞いてみたほうがいいでしょうか?

お腹のマッサージ、水薬(胃腸の働きをよくする)の投与で、しばらく経過を見てみてもよいでしょうか?

(山間部に住んでおり、動物病院は何軒かありますが、どこの病院の先生が「うさぎ」に精通して
おられるのかわかりません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

yahooの方でも書きましたが、

書き込まれている内容を見る限り、胃腸内容うっ滞の可能性はあると思います。
ただ、獣医さんの処置もそれに対した物と取れなくはありません。
胃腸内容うっ滞とは腸の蠕動が止まった、若しくは鈍い症状その物をを示すものです。
「胃腸内容うっ滞ではないでか?」と聞いても、「そうです。」と答えられると思います。

原因の特定はナカナカ難しいですが、投薬とマッサージは有効です。
体力の少ない草食動物ですから、食事を取らないのは不安でしょうが、野草はともかく、小松菜、バナナ、乾燥パパイヤは、
現段階では悪化させる原因になりかねないと思います。
繊維質は胃腸を刺激し蠕動を促しますので、イネ科の牧草を中心にして下さい。
ペレットを食べていれば栄養は足ります。

ただ、2日経っても改善しないのであれば、インターネット等で検索する等して、
近くのウサギに精通した獣医師に行くべきだと思います。
もちろん現在通っている獣医師がウサギに精通していたならば、「改善しないのですが」と訊ねてみると良いでしょう。

僕も、近所の獣医師に見せて様子を見る事になったのですが、異常なスピードでガスが溜まりその日に亡くなってしまいました。
あの時どうして遠かったとはいえ、ウサギに精通していたかかりつけの病院に行かなかったのかと、今でも後悔しています。

ウサギさんが元気になる事を祈っています。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた後、不安になり獣医さんに電話で状態を伝えました。
獣医さんからの返答は「胃腸の働きをよくする水薬を与えてからまだ二日だからでしょう。食べられるものは与えて、様子を見てください」と
というものだったので、水薬と果汁とそれからパパイヤ酵素のタブレットを砕いて水に溶かしたものを与えてみました。
すると夕方には、食欲が出てきて、かなりの量を食べてくれました。
糞もいつもの大きさのものが少ないながらも出たので、安心しました。

そして今朝は食欲旺盛になり、糞も尿もいつもどおりになり、気分の良い時にするしぐさ(飛び回ったり、伸びをしてあくびをしてみせたり)してくれました。
まだ注意深く観察していますが、峠を越した様子なので安心しています。
一番近い獣医さんでも車で30分、もう少し遠くなると1時間半かかるので、うさぎの精通した動物病院を見つけておかなければと反省しました。
ありがとうございました!