プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獣医さんに性別判断してもらい、
メスメスの組み合わせでうさぎをかっているのですが、さきほど局部をみたところ1匹がオスでした。
メスメスだと思っていた組み合わせがオスメスだったことになります。
すぐにケージごと別室移動させ、
一階と二階にわけてかうことにしました。
以下のことを踏まえた上で答えていただきたいのですが、
■偽妊娠ではなく、本当の妊娠の可能性はありますか?
・同時に部屋で放し、遊ばせたことは無い
・ケージはべつべつで、距離のある場所(同室)
・交尾は見たことなし
(ただし、1匹のへやんぽ中、ケージ越しにもう1匹に近寄ってはなをくんくんしていました。)
・偽妊娠、発情は何度かしていた
・避妊去勢なし

ご教示ください。可能性の話、想定できるかどうかでも大丈夫なのでお願いします。
ちなみに、メスうさぎの方は定期検診があるので血液検査含め行く予定です。

質問者からの補足コメント

• ケージ越しの接触で性交が万が一にでも可能なのかと過敏になってしまいました。説明不足で申し訳ありません。

• もう年齢的に負担なので去勢避妊は考えていません。発情と交尾できないつらさを考えこのまま別室にすることにしました。
    ケージをぴったりくっつけていればなくはない話だと聞いたので気になりましたが、ご意見伺えてよかったです。
    みなさん、丁寧にありがとうございました(*´ω`*)

A 回答 (2件)

妊娠はしていないです。

ケージ越しで交尾は無理でしょう。
ただ、繁殖を考えていないのなら避妊手術をお勧めします。

うさぎの場合、将来子宮系の病気を発症する可能性が高いです。(妊娠を経験していない場合)
年齢を重ねるごとに確率は上がっていきます。(5歳以上で80%ともいわれてます)
これはどれだけ健康管理をしっかりしていて元気に見えていても実は気付いていないだけで発症していた…というのが多いです。(血尿が出て初めて気づいたという場合が多い)

うさぎちゃんの年齢が分かりませんが若いうち(できれば3歳以内)に避妊手術をお勧めします。

避妊するなら別に別室にする必要はないですし、避妊させないとしても接触(ケージ越しとかではなく直接。一緒に遊ばせるなど)しなければ病気じゃなんだから一緒の部屋でも妊娠なんてしないので、別室飼育までしなくてもいいですよ。
    • 0

接触してないなら、

妊娠はして無いでしょ?

ウサギは縄張り意識が、
強いから多頭飼いは
難しいですよね

オス同士だと喧嘩で、
負傷から死に至ります

大丈夫だと思いますよ
    • 1