プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日入籍。
でも”結婚したくない”
といっている人にどう、話したらいいのでしょう?

その人は、半年前から結婚の準備を進めてるし、付き合って2年ほど経過してからのゴールインです。
でも、10年間想っている人がいて、どうやら最近、その人から”結婚したい”というようなことを(遠まわしに)言われたようです。10年間好きで、付き合ったり分かれたりしててなんだか関係が曖昧だったらしくって。
婚約者とだとけんかばかりになっていしまうけど、想い人といるのは楽しいのだそうです。

入籍前で不安な気持ちでいっぱいなんだと想うのですが・・・・
世の中には結婚前日に逃げ出す人もいるようなので、入籍を先延ばしにすることもできますよね?でも、そうすると方々にいろいろと迷惑がかかってしまいます よね?  やっぱり・・・・

A 回答 (4件)

結婚を延期することは、多くの人にものすごい迷惑かけます!それはすごいですよ!

それをすべて受け入れることができそうにないなら、今の相手とのことを大事にした方がいいと思います。

それをすべて受け入れ、辛酸をなめ尽くしても、自分が思った相手と一緒になって幸せになった例もありますが、それでもなお、ふった相手に対する申し訳ない気持ちは未だに消えません。
    • 0
この回答へのお礼

住まい購入の件などもあり、周りの人々への影響はすさまじいものになるのですよね。
回答本当にありがとうございました。
mahiro5252のアドバイスをもとにもう一度知人と話してみようと想います。

teruru-roomさん、こんばんは。

私の場合は、実母から結婚を延期するように
言われましたが、あえて予定どおりすすめました。
理由は・・・義母によるイジメです。
結婚前、特に女性は、不安でやめたくなる方が
多いのではないでしょうか?
そんな頃、思い出すのもつらいほどの暴言を
義母からあびせられ、極度の不眠症に陥って
しまいました。
人生で一番キレイと言われるはずの花嫁姿が、
目の下にクマが出来、人生で一番汚いモノに
なってしまいました。
しかし、挙式に関しては沢山の方が関わってきます。
まわりの方に迷惑をかけないためにも、私のような
ヤツもいるんだよ、と言ってみてください。
そして、心から祝福してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に結婚にはいろんな人が関わってって、大変だな~と思いました。旦那だけではなく、義母らの人間関係もあるんですね。
本当にありがとうございました。

ご友人か、ご家族のことを相談されているようですね。

私は、結婚をとりやめると他の人に迷惑をかけるということより、

関係がはっきりしていないのに、結婚することに疑問を覚えます。

私の知人で、前の彼女に結婚の報告をしたことをきっかけに復縁し、結婚後もずっとつきあっていて、結局略奪婚をされたという人がいます。

想い人との関係をはっきり遮断しないことには相手の婚約者の方に失礼では?

あとあとこういうのはもめますよ。結婚後にすぐ離婚。お祝儀かえしてもらいたくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらに転ぶにしても、関係をはっきりさせとかなくてはいけませんね。
なんか、自分以外に思い人がいると聞かされる婚約者も、実は結婚まで考えた相手がいると聞かされる思い人も、どちらの立ち場も複雑な気持ちになりそうですね。
そこのところをもう一度よく考えるように話して見ます。ありがとうございました。

私の好きな映画にダスティン・ホフマン主演の『卒業』があります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …有名な映画ですからあえて説明はいらないでしょう。
恋人の母親(ミセス・ロビンソン)とも恋仲になってしまった主人公
恋人が他の男と結婚する当日に教会から花嫁をさらって逃げる
シーンは、あまりにも有名。

ぼくらが、学生時代に上映され、テーマ曲「サウンド・オブ・サイレンス」とともに
鮮烈な印象を残した青春映画でした。
当時は、興奮と感動であまり意識して覚えていなかったのですが
最後、ダスティン・ホフマンが花嫁エレーヌの手を取って走り、追いかける人々を
振り切るように通りすがりのバスに乗り込むのです。
そこで、最後のシーン覚えてますか
二人は座席にすわって、満面に笑みを浮かべた主人公。あきれたという表情の
エレーナ。二人はそこで、ほっと一息。そしてゆっくりとお互いに顔を背けるように
別々の方向を向くのです。

>でも、10年間想っている人がいて、どうやら最近、その人から
>”結婚したい”というようなことを(遠まわしに)言われたようです。

遠まわしにですか・・・困りましたね。
どの程度のお付き合いなんでしょうか。
おそらく、恋人同士のお付き合いなんでしょう。単なる想いを抱いた人
なら、そこまでは言わない。
というか、おそらく奥様のいる方ではありませんか?
恋人が結婚間近になって、遠まわしに言う余裕かましている人は
なかなかいません。

>10年間好きで、付き合ったり分かれたりしててなんだか関係が
>曖昧だったらしくって。
というか、結婚に至らなかったのは間違いないわけで、結婚に至らない
理由に「結婚できない理湯=彼が既婚者」があったような気がします。
ここへきて彼女を失いたくなくて、「妻とは別れる。オレと一緒になろう」
と言い切れないところが、その人のズルさ。
ですから、「頼む、結婚をしないでオレのところに戻ってこないか?」
「それって奥さんと別れてくれるってこと?」
「・・と、いうか、いづれはぞうしたいと真剣に思っている。一生オレと
一緒にいてほしいんだ」
と「遠まわしに」言われているのかもしれません。

>婚約者とだとけんかばかりになっていしまうけど、
>想い人といるのは楽しいのだそうです。
そうですか。でも結婚してくれる人が、その人を本当に愛してくれる人かもしれ
ません。

さて、想い人は、教会に『略奪』には来てくれないでしょう。
一度結婚して、自分のなかの想いに区切りをつけるのも妙案かもしれないと
私などは考えてしまいます。
卒業の主人公はおそらくバスのなかで
「あーあ。略奪しちゃったけど、これからどうやって収拾つけるかなぁ」
エレーナは
「彼の姿を教会のドアの外に見つけたとき、心臓が止まりそうに驚いたわ。
 もう、私のなかでは片がついたつもりでいたのに、なんだか彼の燃えるまなざしに
 すべてを忘れて駆け寄ってしまった。
 けれど、本当にこれから先、わたしたち穏やかに生活していけるのだろうか」
映画のタイトルが「卒業」であるように、この大胆な行動を境に、破天荒な青春を
卒業して、大人の真摯な世界に歩みを進めなくてはならない。そういう意味合いの
こもった映画だったんだと思います。

さて、彼女。
そうお話の彼女は、自分の気持ちを見据えることも確かに大事だけれど、その
想い人(呼び名がまさに不倫を象徴していませんか?)と婚約者を計りにかけている
場合ではないです。
恋愛ごっこから卒業して、大人として新しい責任を負った生き方をしなくてはいけません。
プロポーズを受けて、婚約を交わしたその先にあるのは、
平凡だが安定した平和な日々だろうと思います。

遠まわしに言われたもう一人の男が、結婚式に略奪に来るほどの『青春』を生きて
いない限り、あなたが一人でフィアンセを不幸にして青春ドラマを演じたところで
相手の彼は、現実の冷徹な目でそれを眺めているだけかもしれませんよ。

勝手な推測ですが、御本人ではないから、御無礼はお許し願えると存じます。

この回答への補足

思い人さんは、まだ未婚なんです。しかも、知人は思い人さんに婚約者がいることは内緒にしているらしいです。(でも、学生時代からの友人なのだからそのうち思い人の耳に入っちゃうとは思うんですが・・・)
結婚直前に逃げる花嫁という図が私にも”卒業”という映画を思い出させました。でも、詳しくは知らなくて・・・。バスの中でそっぽ向くんですか・・・。

• 0