プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかで、「グレープフルーツジュースと薬類を一緒に胃に入れると危険」
と聞いたことがあるんですが、これって本当ですか?
グレープフルーツジュースが大好きなのでちょっと不安です^^;

A 回答 (3件)

ばっちり説明してあるサイトがありましたよ。



参考URL:http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/mr/mr5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/01 18:40

本当ですね。


グレープフルーツジュースだけでなく,薬は一緒に飲むとよくない物があるので,出来るだけ水で飲んだ方がいいです。

#1さんが書いてる通り薬の効果が変わったり,本来溶ける場所(例えば腸で溶けなきゃいけない薬が胃で溶ける)が変わったりするので水で飲む方がいいですす。あとは医師に相談ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グレープフルーツジュースで飲もうとしてるわけじゃないんですが、
さっきぐびぐび飲んだばっかりなので・・・
とりあえずかぜ薬をしばらく我慢しますm( _ _ )m

お礼日時:2005/09/01 17:35

本当のことです。


グレープフルーツに含まれる成分が薬効をなくしたり、逆に増幅したりして場合によって危険なことになる場合があります。

とはいえこれは「飲む薬の種類による話」です。
一度かかりつけの医者に確認を取ってくみて、OKがでれば飲み続ければいいです。
(ダメと言われればしょうがないのであきらめてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
市販のかぜ薬を飲もうとしたんですがグレープフルーツジュースを飲んだばっかりだということを思い出しまして・・・。
市販のもので飲んでいいか分からないので一応時間を置いて飲みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!