プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、無性に欲しくなってカーディナル33(もちろん復刻版)を衝動買いしました。が、取説が英語?スウェーデンの会社ですからしょうがないとは思いますが・・・。
で、リール本体の下についているダイヤルって何なんでしょう?

勉強不足のまま一目惚れで購入したもので・・・。よろしくお願いします。

またお使いの方、感想も聞かせてください。国産にはないアジを体感された方の感想が聞きたいです。

A 回答 (4件)

ドラッグは、通常のリールは上部についてますが、この場合、リアについてます。

利点は上部の場合、スプールを抑えるのと兼用のため調整が難しいですが、リアだとダイヤルで調整できます。

通常は一番堅くても大丈夫と思いますが、少し引っ張ってチリチリ糸が出るくらいの調整がベストです。理由は昔に比べて糸が丈夫になったことが大きいです。大物が来たときやかなり細い糸を使用する場合は緩めるようにします。この点、リアだと、初めきつくしていても慌てず調整がしやすく、誤って、スプールが外れるなどということもありません。
後は、魚が釣れたときにどの程度糸が出て欲しいなどを経験でやってみてください。
    • 0

ドラグです。

ロッドが折れない又は、ラインが切れない強さに設定してください。
ちなみにスプールの前に付いてるボタンを押すと
スプールが取り外せたと思います。
良いリールですよね 永く大事に使ってください^^
    • 0

たぶんというか、間違いなくドラッグのダイヤルだと思いますが。

現物は見たことないですが、それ以外に必要なアイテムもないですから。
調整しやすさで、数字が振ってあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラッグってなんですか?すいません。追加で質問してしまって・・・。

不確かな記憶ですが、昔のカーディナルはリヤドラグではなかったでしょうか?

おそらくダイヤルはリヤドラグかと…

性能は今の国産と比べるのは酷ですが、カーディナルはサミングがしやすいと言われていましたね。

やはり昔のレトロカーと同じであの年代ものの渋さが良いのでしょうね。
(性能は・・・)
私も20年以上前のシマノのベイトリールを未だに愛用中です。
性能は・・・ですけど、誰も持っていないので少し誇らしげです。

大事にお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。大事に使っていこうと思います。