プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年一月からフィレンツェ大の単科コースに私費留学したいと考えています。同時にフィレンツェ大のイタリア語コースにも所属したいと思っているのですが、留学の方法が全くわかりません。まず何からはじめればいいのでしょうか?また、このような留学の方法は可能でしょうか?

イタリア文化会館に電話してみたところ、一月からのコースについては十月一日から受け入れ開始だということなのですが、それまでに色々と必要な書類を揃えたいと思っています。留学経験者の方などのご指摘お待ちしてます。

A 回答 (1件)

変な言い方ですが、自力で留学しました。

期間にもよりますが、3ヶ月超えるようでしたらビザが必要です。
まず、
1、学校を決める。(フィレンツェ大ですね。)
2、入学手続きをする。
3、お金を振り込む。
4、入学証明書を手に入れる。
  (これがないとビザがおりません。)
5、イタリア大使館にビザの手続きに行く。
6、フィレンツェへ~

ざっとこんな感じです。
一月からのコースとなりますと、もうすぐに準備を始めたほうがいいかと思います。
3ヶ月もあるかと思うかもしれませんが、お金を振り込み、その確認を取るまでにかなり一ヶ月以上かかる学校も少なくありません。まただんだん年末に近づくと、ほとんど郵便業務は機能しなくなるので(日本では信じられませんが)3ヶ月ぐらい待ったという話も聞きます。気の利いた学校は速達で送ってくれる場合もありますが、そうじゃなかったら普通便。そうなると・・・・1月コースに間に合わなくなる可能性が大です。証明書を早く送ってもらう場合は入学依頼書を提出する場合に、「速達で送ってください。」と一筆書いて、それ分金額の国際切手(←郵便局で購入)を同封するとイイと思います。私はそうして一ヶ月で入学許可書が来ました。10月1日が来たら、すぐに大学に問合せをして、お金を振り込み、入学証明書を手に入れることが一番大事だと思います。日本とは全く違う文化なので「やってくれるだろう。」という考えはやめた方がいいと思います。やってもらいたかったら、自分で具体的に示した方がいいと思います。入学許可書を手に入ったら後はスムーズに進むと思います。ビザの発行に関してはイタリア大使館のHPで確認してみてください。一年いましたが、とてもイイ留学でした。楽しんでください。
    • 0