プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は中3で、私立の中高一貫女子校に通っています。

先日、日本にも「飛び級」というものがあるのを知り、
それ以来「飛び級するのもありかもしれないなぁ」と少し考えています。

自分で言うのもなんですが平均よりは頭がよく、
今の学校では特待生で、勉強している内容が少し簡単と感じているのが1つの理由です。

昭和女子大学が飛び級制度を導入しているようで、
特に人間文化部の英語コミュニケーション学科に興味があります。
客室乗務員を目指しているので、ピッタリ!?な気もします。

しかし飛び級した場合、就職活動などで問題が生じないのかも気になります。
(実際問題、昭和女子大学に飛び級入学された方はまだいないそうです)

また、もし自分自身が飛び級入学した時、
勉強や同じ学年の人達との付き合いも含め、大学生活をうまくやっていけるのかも心配です。

飛び級入学した人へのメリットとデメリットを教えてください!
わたしの考えは甘いですかね?

A 回答 (4件)

メリットに関して回答させて下さい。



飛び級にメリットがあるかどうかは、あなたの人生の目的しだいだと思います。
例えば、メリットがあるのは、つぎのような場合ではないでしょうか。
(例1)複数の学位を取得して、若い時期から研究生活に身を投じ、成果をあげたい
(例2)それなりの専門教育が必要な資格を複数取得してキャリアに役立てたい(たとえば医者+弁護士とか)
(例3)早く社会に出て、保護者の経済的負担を軽くしたい

あなたの質問文を読むと、客室乗務員を目指していると書いてあります。
客室乗務員に求められる事は、専門資格や飛び級をするほど学業成績が良好な事よりも、ホスピタリティや良好な対人関係を持てること、困難な状況におけるタフさなどではないかと想像します。

あなたの人生の目的にとって必要なものを身に付ける手段として、飛び級はどうなのか、という観点で考えてみてはどうですか?

回答のつもりで書きはじめたらアドバイスになってしまいました。ごめんなさい。


最後に蛇足ですが、国内大手航空会社の客室乗務員募集には、かつては「指定校制度」というのがあって、特定の大学・短大を卒業した人は有利でした。今でもそういう制度があるかは知りませんが、昭和女子大学の卒業生就職実績など調べて、他の大学と比較検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 5

私は大学院で飛び級しました。


その経験から言うと、できるなら是非した方がいいです。
メリットは基本的に時は金なりですし、
また、高校の成績や入試で一番とったとしても履歴書には書けませんが、
飛び級したならば成績が優秀であった事を目に見える実績で残す事ができます。
ただ、全ての大学で飛び級制度があるわけではないので、この点が唯一のデメリットだと思います。
しかし、もし私が質問者さんと同じ立場であれば必ず挑戦していました。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3% …

>矢野祥
>ギフテッド。アメリカのロヨラ大学に9歳、シカゴ大学のメディカルスクールに12歳で入学した。父は日本人で母は韓国人。アメリカ最年少の医学校生になったとして話題になった。食用油のテレビコマーシャルにも出演。

この人などは、凄いなと思うのですが、昔は日本でも飛び級はありました。

私の父も小学校5年の段階で中学に受験で合格し、進級した経験者ですし、私もある意味では似た経験をしています。一番のデメリットは、友達が減ることです。最年少で上の学年の人と一緒に勉強しますし、体育などは困りました。年齢が1つ程度ならまだしも、2つ以上違うと、体力差を実感します。また、飛び級の学年を体験していないので、知識の欠落があります。補習で自習に近い状態で1年分の勉強をしますし、ある意味、浦島太郎です。

もしもできるなら、そのとき、他の同級生と一緒に遊んだり、同じ空間で勉強したらどんなに楽しかったのかと空想することもあります。

年上の人と一緒に同じ勉強をするのは慣れるものですが、経験が少ない分、その時間も他人より多くの勉強をしますので、気がついたら普通のサラリーマンみたいな生活ができなくなっています。私は海外で滞在がある程度長かったので、その分、飛び級した時間を逆にある程度消費して大学院修了時は最年少とはいえ他の同級生とほぼ同じ年代になったのですが、話をしても内容についていけない、一般的な話題にかなり疎くなってしまいました。その癖、会社に就職したら、リーダーになることを期待され、最前線で仕事をさせられ、実績を求められました。私は、ライセンスを持つ仕事でしたので、独立して退職できたのですが、入社するにしても、それなりの期待が大きいのが飛び級した人みたいです。

メリットは、人より1年とか多く働けますので、その分、退職金が多くなるかもということです。また、人より早く、クレジットカードなどを保有できるかも知れません。

私の父は、戦争の影響もあるのですが、中学を2回入学し、飛び級分を使ってしまったので、時間的短縮は無かったそうですが、同じ内容を2回も勉強したので卒業時も高校入学も主席だったみたいです。それでも、中学時代に遊ばなかった分、小学校時代の友人だけが残り、中高の友達はほとんどいないそうです。確かに博識ですが、性格や生き方には問題があると思いますし、父のようにはならないぞという反面教師として意識していますので、気をつければ、普通の生活も可能だとは思います。周囲の思い込みをどう無視し、自分を失わないで仕事をしたり、生活をするかが大切です。人と違う実績は、日本では苦労するかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3% …
    • good
    • 1

デメリットとしてよく言われるのは、高校を卒業していないので、もし大学を途中でやめることになれば高卒ではなくて中卒になってしまうこと。


あと楽しい高校生活を2年でやめるほどのメリットがあるとは思えないこと。

たしかこのようなことが新聞に書いてありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!