プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、第一志望の大学に推薦入試で合格することができました。
大学に入るまでほぼ4ヶ月あるのでなにか有意義なことをしたいです。
大学からは課題などはなく、推薦図書のリストが送られてきただけでした。
センター試験後から学校は週一回の自由登校になります。
せっかく一般生よりもはやく合格が決まったので、
高校生のうちにやっておいたほうがいい!
ということなどがあればぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大学合格おめでとうございます。

今のうちにやっておくべきこととはちょっと違いますが、推薦が決まったからといって勉強するのをやめないでください。自分の同期にも推薦で入学してきた人が全体の1/4くらいいましたが、ほとんどが推薦で合格が決まった後勉強をやらなっかたと言っていました。そのためか勉強グセが抜けており、試験前でも勉強をやらず単位を落としていく者が多かったです。もちろん推薦で決まった者全員がそういうわけではありません。しかし、留年した人達に推薦組が多かったのを覚えています。ですから、今から勉強するというクセを身に付けておいてください。
 具体的には受験勉強と同じように高校の復習で良いと思いますが、合格した大学の学部・学科でどのような講義が行われているかを調べ、さわりの部分だけでも知っておくと良いと思います。また、高校では履修しなかった科目だけれども大学では必要になるなと言う科目があれば高校の教科書・参考書を読んで勉強しておいてください。自分は応用化学系ですが、高校の時物理を履修しなっかたので合格が決まった後参考書を買って勉強しました。後、英語は毎日必ず勉強してください。でないと入った後とても苦労します。
 最後ですが合格したんですから残りの高校生活が勉強ばかりというのあれなんで、他の回答者さんがおっしゃられるように車の免許を取りに行っても良いし、受験勉強のために我慢してきた遊びなどを開放しても良いと思います。残りの高校生活を存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強グセですか・・・!!!
確かに、合格通知が届いてからは一日の勉強量が半分になりました・・・
留年は絶対にしたくないし、成績もできれば上位をキープして奨学金をもらいたいと考えているので、これからも勉強続けます!!!!
受験勉強はセンター試験まででいいかな、と思っていましたが、
その後も続けたほうがよさそうですね。
atokinnsuさんは合格が決まった後参考書を買ったんですか!尊敬します。
私は大学で経済・経営を専攻するので、政治経済の教科書を読んでおきたいと思います。
英語は好きなので毎日やり続けます♪
たくさんのアドバイスありがとうございました!
遊びもほどよく、一般生をリードできるくらい勉強したいと思います☆

NHK高校講座の理科の放送を、すべて、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

推薦図書のなかに、「資本論」がはいっていたら、新日本新書で13冊、全部で三千ページ以上ありますが、大学4年間で読み終わるよう、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0
この回答へのお礼

理科ですか!高校では文系クラスにいるので科学と物理をかじっただけで、生物はまったくやっていません・・NHK高校講座は古典をやっていたので理科のテキスト見てみます!資本論はリストに入っていませんでしが、3千ページ以上とはものすごく読み応えがありそうですね・・!アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私は大学1年生です。lullylullyさんと同じで、
今くらいの時期に推薦で合格しました。
入学までにしたほうがいいと思ったことは、
自動車免許の取得と勉強ですかね!
高校の復習と大学で勉強することの予習をすればよかったな、
と私は後悔したので・・・
地元を離れるのなら短期になりますが、
バイトなどをされてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からアドバイスがいただけて光栄です☆
高校の復習ですか~!
もともとは一般入試を受けるつもりだったのですが、
私大志望だったので3教科しか勉強していません。
やっぱり他の教科も復習したほうがいいですか・・?
大学の予習は推薦図書を通してやってみたいとおもいます!
バイト憧れます!
春から一人暮らしをするので、短期のバイト探してみます。

合格おめでとうございます。

lullylullyさんは理系の学生さんですか?

もし、理系ならある程度のアドバイスができるかもしれません。

文系の学生さんだとしても推薦図書を読んでみるのもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文系です。推薦図書、読み始めてみました。
経済学の専門書など少し難しいものが多かったのですが、
確かに読んでおけば入学後役に立つと思いました!

車の免許取りに行くってのがよくあるパターンですね

大学の間にバイトされるならバイトに有利そうな資格を取るのも手かもしれませんね、ちょっとお給金あがりますよ。
ガソリンスタンドなら危険物とか、フォークリフトの免許なら1週間位で取れて幅広く使えるので結構良いですね~
    • 0
この回答へのお礼

運転免許ですか!
少し怖いのですが(自転車でさえもよくぶつかるので・・^^;)、
親も勧めてくるので取ってみようかと思います。
ありがとうございます☆