アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の偏差値50程度の大学の理工学部の情報工学科に通っているのですが、勉強についていけず、困っています。
今、3年なのですが、2年のときに一度留年して何とか進級できたものの、ほとんどの授業で何を言っているのかわかりません。
周りはついていけてるようなのですが、自分だけ理解できずにいます。
もういっそやめてしまおうかとも考えています。
工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでしょうか?それとも自分だけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

福岡大学工学部4年生です。


>工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでし
>ょうか?それとも自分だけなのでしょうか?
結構いると思いますよ。

参考になるか分かりませんが単位を取るコツをアドバイスしたいと思います
(1)他の大学では通用しない手かもしれませんが、友達から聞くなりして取りやすい科目ばかり登録する
(2)完全に理解しなくていいので真剣に先生の話を聞いて少しでも理解を深める
    • good
    • 0

私はたぶん同じくらいの偏差値の工業大学に通っていましたが、もともとの得意科目は国語と世界史で、数学に至っては高校時代の微分積分は赤点すれすれで、無理やり工学部に行った人間です。


なぜそんなことをしたかというと、某メーカーでエンジニアになりたかったからです。
当然適正は学年一なかったと思いますよ。

では、どうしたか。人に恵まれました。友人も教授も、何度も何度も質問する私に付き合ってくれました。入学当初の授業で、授業中教授に質問する私にびっくりした(私の高校では普通だったので)という人もいましたが、とにかく納得いくまで聞き返しました。
もちろん、その分、一人での勉強もこつこつとやりました。

質問者さんの文をみると周りにわからなかったということを話せていないのかなと思います。いってみるといいんですよ、”あの授業わかんねー”ってそしたら、”俺も!”って人がいるかもしれないし、教えてくれる人もいるかもしれない。理系の人って教えるのが好きって言う人結構いるから。

その上で、これから先、今の状態で勉強をするのは大変ですよね。だから、何か目標か目的を持つといいと思う。人からどう思われてもいいので、自分ががんばれる目的を。
私は、”あの会社に入りたい”ってことだったけれど、東大生に馬鹿にされたことがあります。そんな偏差値の大学で入れるもんかって。でも、ちゃんと入れましたよ。学生時代で一番勉強したってくらい勉強漬けだったけど、友人たちと朝から晩まで、間に合わなければ徹夜して・・・推薦で大学院行って・・・希望の会社にちゃんと入りました。

今の会社だって、周りは天才的にできる人たちばかりで、ついていけないことも多いけれど、わからないときはわからないって言って、助けてもらいながら、がんばってます。だって、これは私の選んだ道だから。

途中で目標は変っていくものだとは思うけど、今は自分にとって勉強する意味、そして目標を見つけて卒業して欲しいと思います。別に工学系の仕事に無理やり就く必要はないけれど、一度逃げることを覚えると、次も次もってなると思うから・・・。

どうしてもやめるしかないなら何を自分はしたいのか、次に選ぶその道に責任もって取り組めるのか、しっかりはっきり答えが出たときだけにして欲しいと思います。
    • good
    • 7

 4年制大学は8年間在籍する事ができます。

8年間で卒業する事を念頭に於いて勉強されてみては如何ですか。
 ちなみに偏差値50程度の大学ですと、一般に言われる就職予備校的大学の地位は築かれていないと思います。
 就職の事を気に掛かるようでしたら、8年間在籍すれば、時間に余裕が出来ると思いますので、教職課程を履修して、教団に立ってみてはは如何ですか?
 学業に専念して卒業して下さい。
    • good
    • 3

普通真面目にやって大学の勉強がわかんないという人はあまりいません。


一応国立上位の大学の情報系4年に在籍していますが、
結局やることを大雑把に振り返ってみれば
・C,Java
・論理回路(ANDとかORなど)
・フーリエ変換や数理計画法、微分積分、線形代数、確率統計などの基礎的な数学
・ネットワークのプロトコルやコンピュータアーキテクチャなどについてざっと。
(1冊買ってきて本を読めば良いレベル)

とにかく本を読んでください。
授業中に何らかのキーワードが出てくると思います。
「フリップフロップ」とか「中心極限定理」だとか。
それを家に帰ってインターネットで調べればよいのです。
いくらでも資料が出てきます。授業中に全て理解する必要はないというか
むしろできることは稀です。
    • good
    • 1

数学や計算の必要な科目は、適性がないと大変みたいですね。



私自身は文科系でしたが、同じ大学の理工学部では一生懸命勉強しても3割以上の人が留年すると聞きました。(文科系みたいに遊んで留年とはわけが違うようです。)

同じ高校から進学した友達は、1年で1留決定、2年で2留決定つまり、まったく進級しませんでした。3年生の時には「もうダメだ」と言っていました。私が大学院に進学しても彼は学部にいました。その後、会う機会がなくなったので、結局卒業できたのか分かりません。

ただ、もう一度文科系に行くとしても、まったく科目が違うので可能かどうか分かりません。
    • good
    • 3

私は、理学部化学科ですが、数学や物理が得意だったためついていけないということはありませんでした。

努力するしかありません。それでもだめならば、転部などを考えてください。
    • good
    • 0

結構大変かも知れません。


私も得意な分野以外の単位は「××学演習」の類の本を泣きながら読んで何とか合格点をとりました。
投げないで、少しずつ前進、それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています