プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック向きのコンポを探しています。
予算は7万円以内です。

今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。

予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!!

また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!!

ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。

オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7万円というと、単品コンポで揃えるとなると、本当に最廉価クラスしか選択の余地はないように思います。

2:2:3くらいの予算配分になると思いますが、これくらいの価格帯であれば、アンプはmarantzのPM4400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifie …)、CDプレーヤーも同社のCD5400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd540 …)くらいしかないでしょう。

スピーカーは、TANNOYのFusion1(http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/in …)が、3万円以下あたりでは好印象でした。Monitor AudioのNew Bronze B1(http://www.hifijapan.co.jp/Bronze.htm)も良いと思います。

ただ、CDプレーヤーからアンプに接続するラインケーブルも、さすがに付属のものでは不満がありますし、スピーカーケーブルもある程度のものは使いたいので、ケーブル類だけでも1万円程度は見ておく必要があると思われます。

ミニコンポ、もとい一体型であれば、VictorのEX-A1(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …)が好印象でした。実売で7万円台に収まるかどうかという感じですが、下手なフルサイズコンポの寄せ集めには十分に張り合えるだけのポテンシャルがあると思います。クラシックももちろん良いですが、ジャズやポップスもいけます。

他に、TEACのCR-L600(http://www.teac.co.jp/av/all_prod/micro/crl600.h …)とスピーカーを組み合わせるというのも良いでしょう。スピーカーは、上に挙げたFusionやBronzeシリーズが値段的に上手く収まるラインです。ここにスピーカーケーブルを足して、締めて7万円ピッタリぐらいでしょう。

EX-A1であれば、オールインワンですから、基本的にアップグレードには向きませんが、CR-L600を中心に据えれば将来にアップグレードにも対応できるでしょう。また、目下のところラインケーブルが必要ないため、これらの製品の方が単品コンポを揃えるよりケーブル代を削減できるメリットがあります。

スピーカーケーブルは、monitorの銀メッキ線(250円/m程度)か、DENONのAK-1000あたりが無難です。いずれも、ホームシアターなどを扱う量販店でたいてい扱いがありますから、入手性も良いでしょう。この価格帯のケーブルであれば、他にBELDENやMonster Cableがありますが、個人的にはあまりお薦めしません。

セッティングによって音は変わりますが、変にあれこれ考えるより、適当な高さで、拳で叩いたときにコンコンと硬い音のする棚の上などに並べておいて、気軽に聴く方が良いと思います。スタンドも買うとなるととても7万円では収まりませんし、かといってコンクリートブロックや雑誌を積み上げた上に置いたのではかえって音が悪くなります。棚の上に、インシュレーター代わりに10円硬貨を3つ置いて、その上にスピーカーを設置するだけでも十分だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!とても参考になりました。アンプとCDプレーヤーが一緒というのもあるんですね~。ウッドコーンも気になります。

皆さんのおかげで候補を絞れてきました。いろいろ試聴して、じっくり選びたいと思います。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/03 21:17

>ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。



部屋の大きさやリスナーとスピーカーの距離がわかりませんが6~8畳位だとして、主に室内楽を(交響曲を大迫力でというと予算では難しくなります)ということであれば、予算内でも揃えられと思います。
ミニコンポは、7万円も出せばかなり多機能の製品が揃っていますがご希望には添えないと思います。

首都圏の単品コンポを扱い慣れているお店で、空いている時間を選んで、店員さん(単品コンポは、なるべく年配の方)に率直に相談されれば、よいアドバイスが得られると思います。
一例としては、アンプとCDプレーヤーは、DENONN。スピーカーはボックスが木製でVICTORあたりが、計9万円以内で収まり、良さそうです。
スピーカーは絶対に耳の高さにセットしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋は8畳で、マンションなので大音量は諦めています。10万まで頑張れば何とかそれなりには揃えられますかね。良かった!オーディオ屋さんは敷居が高くて・・・と思っていたのですが、平日の昼間にでも相談に行ってみます。

どうもありがとうございました!!!

それにしても、単品コンポってなんでこんなに高いんでしょうか・・・ミニコンポじゃ物足りないんだけど、単品コンポには手が届かないクラシックファンの皆様は、どんな環境で音楽を聴いてるのかな~・・・

お礼日時:2005/09/03 10:37

正直言って、7万円でクラシックが聴けるまともなコンポを組むのは無理です。


ミニコンポなりラジカセなりで我慢するのも手ですが、思い切ってこういう組み合わせもあります。

 CDプレイヤー:CEC CD3300 42000円
 または   :maranz CD5400 28350円
 イヤースピーカー(ヘッドフォン)システム:STAX Basic systemII 45150円

CD3300でも実売価格でなんとか7万円に収まると思います。
ヘッドフォンでCDのみを聴くという組み合わせでなので一般的にはあまりお薦めできませんが、本気で「7万円で室内楽を可能な限り高品質な再生音で楽しみたい」とお考えなら、検討の要ありです。
その予算で、この組み合わせを上回る再生音はまず手に入らないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ヘッドフォンという選択肢もあるんですね。これならば、次回はアンプ、スピーカー・・・とひとつずつ揃えていけますね。

ヘッドフォン、試聴しに行ってみます!評判の良いヘッドフォンのようなので、どんな音がするのか楽しみです。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/03 09:55

BOSEのウェーブミュージックシステムというものがあります。

ご存知ですか?
つい最近フルモデルチェンジしましたが、その前はウェーブレイディオという商品名でした。見た目はかなり拍子抜けします。
何せCDとラジオしか聞けず、スピーカーも一体です。外部入力端子も付いているので、最近はiPodをつなげて聞いています。
音はすばらしくよいです。これに匹敵するコンポを探しましたが、ONKYOやDENONで15万以上出してもどうかな?という感じでした。
私の友人2名が私の家でこれを聞いて買ってしまいました。

低音から高音まで音の広がりが非常に大きく、また深みがあります。
これだけ音に広さと深さがあると、音量を大きくする必要が全くありません。音が小さな演奏でも聞こえます。
まさにクラシック向きと言えます。

非常にコンパクトなので場所を選びません。

参考URLの左に「試聴場所のご案内」があります。もし可能なら一度試聴してみてはいかがでしょう?お気に入りのCDを持参して。
私はチャイコフスキーのピアノ協奏曲#1を持参して試聴しました。遊びに来た友人にはスターウォーズのテーマを聞かせました。
もし試聴が不可能なら、購入して(通信販売のみなのです)気に入らなければ返却できます。

見た目で損をしていますが、ほんとにお勧めです。7万(ちょっとオーバーしますが)でこれだけの音がでる物はありません。

ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://www.bose-export.com/personal_audio/wms/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。情報ありがとうございます!
スピーカーは大きくガッシリしてなくちゃ!という先入観があるので「こんなちっちゃくていいの???」と今はまだ半信半疑なのですが(^^)、お友達2人も購入なんて、きっといい音なんでしょうね~。試聴場所が会社の近くにあったので、一度聴きに行ってみます。

単品コンポ3点で7万は、やはり無理ですかね~・・・
7~10万位でも良いので、低価格オーディオシステムのオススメがありましたら、教えてください。

お礼日時:2005/09/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!