プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。
12年物です。

新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。
スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?)

iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。
ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。

住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。
オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。

20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。
そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか?
全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望んでいた回答をありがとうございます!

申し訳ないのですが、それぞれ数種類あるのはどれを組み合わせても良いのでしょうか?
回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2012/09/07 15:33

御予算が20万円ということになりますと、スピーカーに充てられるのは7,8万円といったところでしょうか。



しかし、スピーカーとアンプとプレーヤーの3つ(もしもDACを含めれば4つですが)を買って「ハイ、それでOKです」とはいきません。

実売が7万円程度で定価が10万円ぐらいまでのスピーカーといえば、多くがブックシェルフ型(コンパクト型)と呼ばれる小振りのものです。これをミニコンポ感覚で棚や机の上に無造作に置いてしまうと、良い音はまず出ません。

スピーカーを載せるスピーカースタンド(置き台)が必要になります。

そして、海外ブランドのスピーカーはケーブルが付属していませんし、たとえ国産スピーカーでも付属ケーブルが短すぎるケースもありますから、スピーカーケーブルは別途買わなくてはならないと御認識ください。

(本当はアンプとプレーヤーとを繋ぐラインケーブルや、アンプ類の電源ケーブルも市販品に替えた方が良いのですが、それはまた先の話で結構です)

ともあれ、まずはシステムのサウンド傾向を決定するスピーカーから選びましょう。私も候補機をいろいろと挙げたいところですが、ここでインプレッション付きでスピーカーを紹介してしまうと、余計な先入観が生じてしまうかもしれませんので、控えておきます(^^;)。

とにかく、予算内で入手できそうなスピーカーを、ブランドイメージや国産・海外製関係なく、出来るだけたくさん聴いてみましょう。

なお、オーディオ機器の選定は家電量販店よりも専門ショップの方が試聴環境が上で、何かと有利です。一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、そういえばスピーカーの台も必要とかって話もちらほら聞きました、ケーブルがどうとかも。
色々情報量が多すぎて処理できない私です。
正直そこまで拘りも無く、モチベーションがついて行かないのが本音です。

ミニコンポ十分なのでは?って思うくらいですが、あまりに前回のコンポが長持ちしたのと、どうせ聞くなら良い音でと思った次第です。

いろいろありがとうございました。
家電量販店では無く専門店に行って今週末行って早速決めて来たいと思います。

お礼日時:2012/09/07 15:15

>調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。



それはそうでしょうね。調べ方が間違っていますから(汗)・・・Audio は「人に見せて自慢するもの」でも「他人 (世間) の評価を気にしてそれに合わせるもの」でも「Maker の教えに納得して御布施を捧げるもの(笑)」でもなく『大好きな音 (音楽) を心地良く聴くためのもの』です。

「久しぶりに釣りを始めめてみたいのですが、調べれば調べるほど、どんな釣竿などを買えば良いのか判りません」みたいなもので、先ずは御自身が Audio に何を求めているかを自問自答しないことには調べたところで膨大な情報の前に混乱するだけです。

求めているものがどんなものなのかがはっきりすれば、Audio は間口が広くて懐も深い世界ですので、20 万円とは言わず、それこそ 1 万円から、上を見れば「家を買うのか(笑)?」という値段まである System の中から自分に相応しい System が見えてくる筈です。

取り敢えず提示されている情報では

(1) iPhone 接続
(2) CD 再生
(3) 20 畳 Mansion
(4) 上限 20 万円
(5) Jazz、Classic、Rock

ですが、

(1) は Line In/Out を備えた Dock さえあればどんな Amplifier にも Line 接続可能ですので、壊れたら Amplifier ごと修理に出さなければならない iPhone Dock 内蔵 Amplifier である必要はないでしょう。・・・その代わり Line In/Out を備えた Dock を System に加えるか、Earphone 接続、または PC Audio 化することによる PC 経由での接続を考慮することになります。

(2) も「大きく重い、単体の CD Player」にこだわるか、PC Audio の方に進むかで資金の配分が異なってきます。

(3) は、私も 20 畳 Mansion を Listening Room にした経験がありますが、聴収位置での Peak 音量 100 Phone は幾ら何でも騒音公害になりますので(汗) 望むべくもなく、 聴収位置での Peak 音量 90 Phone を目安にして音像や音場再現を重視し、Speaker 再生では得難い音は Headphone で得る方向を目指した方が無難です。

ちなみに Microhone 直後から Digital 変換して CD 化されている昨今の CD では楽器の位置のみならず楽器を抱える人の姿形が思い描けるほどの音像表現を得られるほどになってきています・・・盲人は音の反射を頼りに触れなくても障害物の大きさやある程度の形状を認識できるものですが、そんな訓練を受けていない私達でも正しい音像・音場表現がなされている Audio System では演奏者がどんな姿勢で演奏しているのかまで感じられるほどの好録音 Source が出てくるようになってきていますので、部屋の環境によっては再生不可能な高周波域までの再現特性や如何に頑丈な構造と言っても Mansion では間に地面を介さないことから何階も何室も離れたところまで伝わってしまう極低音域の再現特性などには注力せず、音像・音場再現能力の方に注力した方が無難です。・・・40Hz 以下 16kHz 以上を最も確実に聴収できる再生装置は Headphone ですし(汗)・・・。

(4) は上述したように、目的をはっきりさせて選んで行けば充分過ぎるほどの予算です。

(5) はちょっと難しい情報ですね(汗)。Jazz > Classic > Rock という順番に優先順位を付けるにしても、Jazz の中でも Trio/Quartet 程度の小編成 Jazz なのか Big Band 重視なのか、Vocal 重視なのか、小編成重視でも特に Piano 派なのか Bass 派なのか Drum 派なのか Saxophone 派なのか Guitart 派なのかといった細かい部分でも、要求される Speaker System の傾向が変わってきます。


どの機種を選べば良いかは御質問者さんの感性が決めるべきことですので敢えて製品名などは出しませんが、製品選びの Point は・・・

先ず、上記 (1)~(5) を踏まえて「どんな音が欲しいのかを具体的に、幾つかの好みの Source (CD の曲名) で定義」して「試聴 Source 作り」をします。

「Keith Jarrett の Koeln Concert では冒頭から Pedaling の微妙な操作音が入っているし、中頃には弦が Pedaling で異常な響鳴音を発しているところがあるのだけれど、こうした Pedaling や Touch の違いによる微妙な音色変化をきちんと『Piano の音』として小編成 Jazz Source でも再現できるか?」みたいな Test 項目を設定して、その Test を行える Source を iPhone や CD-ROM などで用意するわけです。・・・昔『指でつまめるほど小さな Metal Bell と Glass Bell の違いを出せるか?』という Test をしたことがあるのですが、さすがにこんな Test に満足な音を出せる System は稀です(汗)。

次に、設定された要求項目に対して及第点を得られそうな音質評価が Review に記されている製品を Internet の Review 記事で探し、製品を Pick Up します。

こうして用意した「試聴用 Source」を持って店に試聴しに行き、他の製品に関する Review 記事が実際に試聴した感覚とどう違うのかを踏まえて、製品を試聴します。

店頭の試聴用 System は自分が組み上げようとしている System とは異なる組み合わせになっている筈ですので、自分が採用しようとは思っていない製品と組み合わされた際の音色の違いを差し引いて評価するために、他の製品での System の音とも比較試聴して Review 記事と自分の感覚との違いをはっきりさせるというわけです。

その際に機器を操作する感触や実際に機器を見た時の印象も、試聴しに行く前の評価を変えるものですので、試聴しに行くことは非常に重要です。・・・私の場合は「ハズレを引いても実験と思うことにより、後悔はしない」と決心して、極たまにですが、安価な製品を試聴もせずに購入することもありますが(滝汗)、 Mania だからこその異常な行動(笑) ですので決して真似をしてはいけません(爆)。


>20 万位の予算で全てが収まる位で・・・

と仰るほどですから 20 万円という予算は決して後悔するような使い方はできない予算である筈・・・それならば、納得が行くまで幾らでもできることはしておくべきです。

ちなみに大手通販や大手家電量販店では実質的に定価の 3 割引前後の価格で手に入れられるものですので、一般的な店で多少値引きしてもらって購入する価格との差額を「情報収集及び試聴の費用」とするのも手です。

私は DSLR (Digital 一眼レフ) Camera System を購入する際に組んだ 15 万円の予算のうち 3 万円を情報収集用予算に割り当てて 3ヶ月余りの写真雑誌 20 冊余を購入し、試写が可能な量販店に数度通って Lens まで吟味した上で System を揃えました。

Audio は経験が長いので今やそこまではしませんが、かつては「一度に支払う予算はないけれど百万円 Over の System を組んでみよう」と思い立った時には「数十万円ぐらいは勉強代としてドブに捨てても当たり前」と思って Amplifier を「買って、しばらく使って、気に入らないと売り払って、また別のものを買う」というのを 4 回繰り返したことがあります(汗)。

私ならば 20 万円の予算があれば 1~2 万円を「試聴しに行く交通費と飯代」、試聴に Headphone を用いるのであれば先に Headphone を試聴しに行く予算も組んだ上で 1~2 万円を「試聴しに行く交通費と飯代」に充ててしまいますよ(汗)。・・・生演奏を数回聴きに行ったり CD を数枚購入するだけでも 1 万円札が消えてしまうのですから、学習費に 1 万円札を飛ばすのに後悔はしません。

豊かな Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には十分すぎる程の沢山の情報をありがとうございます。

HALTWOさんの様にオーディオ好きで、とっても詳しかったら沢山の時間を費やしてこだわりのセットを作ると思うのですが、正直そこまで拘りが無く、モチベーションもとっても低いのです。
質問しておいて申し訳ないのですが、、、

壊れてしまったし、どうせ毎日聞くなら限られた予算の中で一番良い音をと思った訳なんです。

専門店に行って決めたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 15:30

No.2です、機種の合計が¥89,000


オーバーした回答になっていました。
申し訳ございません。
    • good
    • 1

kaorim3 様、お邪魔します。



20万位の予算で全てが収まる機種?
ならばこれくらいしかないでしょう。

アンプですが、端末はUSBでほとんど対応しています。
また、PCでのネットワークオーディオも
可能です。CD、レコードも聴けます。
音は不可なしの音質だと思います。CR-H700

http://kakaku.com/item/K0000317592/
http://www.teac.co.jp/audio/teac/crh700/

スピーカーはJAZZからクラシック、邦楽まで
こなせる4319がお勧めです。
30Cmウーハのですが、とてもこのサイズの
スピーカーとは思えないほど雄大に聴けます。
しかし、繊細でもあります。

http://kakaku.com/item/K0000094421/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4319/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔で嬉しかったです。

予算オーバーだったので少し残念です、お時間ありましたら、20万以内でまた教えてください。

お礼日時:2012/09/07 15:38

オールドオーディオマニアです。

20万円はオーディオ入門には十分な予算です。最近の機種についてはよく知りませんが、総予算20万円なら、スピーカー1本5万円×2で10万円、アンプ、プレーヤー各5万円ぐらいに配分するとバランスがいいでしょう。CDプレーヤーは出来たらSACDの再生が出来るものがいいです。今頃なら5万円でもあるはずです。今時のアンプにはiPhoneなどの外部入力端子が必ず付いているはずです。部屋が20畳とはうらやましい。さぞいい音が聞けるでしょう。5万円のスピーカーではもったいなぐらいです。最近はパソコンと組み合わせたデジタルオーディオが流行になってきました。パソコンにダウンロードした音楽をUSB-DACというD/A変換器でアンプに入力します。パソコン+USB-DACがプレーヤーになるのと同じです。iPhoneコンテンツより格段い音がいいです。USB-CACは安いものでは1万円ぐらいからありますから、そのうちトライされたらどうでしょう。最近はCDショップがほとんど無くなり、音楽コンテンツはwebからのダウンロード配信が主流になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすくて参考になりました。

私もの聞き間違えかも知れないのですが、家電量販店の店員さんにCDの方が音はいいからまだまだCDは無くならないと言っていたような、、、

CDが捨てられたら物が減ってすっきりするから嬉しいなって思っていたので、な~んだっ。て感じでした。

週末オーディオ専門店に行って決めて来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!