プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はプリメインアンプをラックスマンL570、サンスイAU-D907リミテッド、サンスイAU-D907X、CDプレーヤーフィリップスLHH600B、DENON 1550AR、スピーカーをタンノイスターリングHW、JBL120Ti、JBL316PROをを使用しています。メインはL570、LHH600B、スターリングであり、20年以上前に新品で購入し、現在も繊細でその暖かい血の通った音色にはとても満足しています。しかしながら、マッキントッシュの気品あふれる美しささにも昔からずっと憧れがありました。高嶺の花で手が出ませんでしたが、先日、久しぶりにオーディオ専門店に行ったところ、MC500の中古品があり、運命の出会いを感じ、迷った挙句に契約しました。まだ手元にはありません。再びオーディオ熱が復活し、プリアンプも買いたいと思っています。そこでMC500にあうプリアンプをマッキントッシュの中から中古品で購入したいと思っています。どれが良いかご教示いただきたくお願い致します。スピーカーはJBL120Tiを使う予定ですが、JBL4343アルニコまたは4344をオーデォ専門店に探してもらっていますのでいずれは4343か4344を鳴らす予定です。聞く音楽のジャンルは演歌、歌謡曲、クラッシック、ジャズなんでもよいと思った曲は聴きます。(クラッシクが一番多いですが)
以上、オーディオ歴は長いですが、初心者レベルですので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

連続投稿失礼いたします。

仰る通り、McIntoshのメインアンプにはやはり同社のプリアンプを合わせるしかないでしょう。

新品は高価すぎるということならば、中古市場に流れてくるのを待つしかありません。気長に各ショップの情報を集めてみてください(ネットオークションはリスクが高いのでお勧めしません)。御健闘をお祈りします。
-----------------
以下、単なる昔話と雑談なので、読まなくても良いです(。。。と言う割にはけっこう長文ですが ^^;)。

私もオーディオ歴は長いのですが(私の場合はただ無駄に長いだけです。今も大したシステムは保有していません)、昔は「舶来スピーカーだったらジャズ向けのJBL! あるいはクラシック向けのTANNOY!」「国産ならばキレの良いDIATONE!」というような定説が確かにありましたね。しかし今は(ピュア・オーディオとしての)DIATONEは活動をほぼ休止し、国内メーカーの退潮と共にJBLやTANNOY以外の海外メーカーが数多く入ってくるようになりました。結果としていろいろなキャラクターを持つ数多くの海外ブランドに接することが出来るようになったのは皮肉なものです。

十数年前までは私もJBLとTANNOY以外の海外製スピーカーなんかロクに知りませんでした。しかし、バブル崩壊後の国内のオーディオ不況を経て、気が付いてみたらディーラーの展示物やオーディオフェアに出品されるスピーカーにはいろいろな海外ブランド品が目につき、また実際に聴いてみるとJBLやTANNOYとはどれも全然違う展開を見せ、改めてこの世界の奥深さを思い知った次第です。

。。。というか、JBLとTANNOYはオーディオ界全体ではもともと「異色」の存在だったのだなぁと思ったりします。たまたま音色に「分かりやすい個性」を持っていたことで、昔から日本のファンにアピールするところが大きかったのでしょう。

ちなみに、某ショップのスタッフによるとアメリカではJBLのスピーカーを家庭に入れているオーディオファイルはほとんど存在しないそうです。イギリスも同様で、TANNOYのPrestigeシリーズは主に日本の顧客のためだけに作られているとか。ならば彼の地ではどんなブランドが主流なのかというと、B&WやMONITOR AUDIO、KEF、Mordaunt-Short、アメリカならばTHIELやMAGICO、Snell Acousticsのような比較的フラット指向で幅広いジャンルをソツなくこなすキャラクターの製品らしいです。

ただし、昔のように「マッキンのアンプにジムランのスピーカー」というような「ゴール」めいたものが提示されなくなった代わりにシステムの価格が天井知らずになった感があります。オーディオフェアなんかに行くと総額1千万円超の装置がゴロゴロ展示してあったりして。。。いったい誰が買うのかと思います。こういう極端な高価格化がオーディオの市場を自ら狭めているのではないかと、懸念する次第です。以上、乱文失礼。
    • 2
この回答へのお礼

chandosさん、2度もご回答いただきありがとうございます。オーディオ界の動向まで教えていただき感謝、感激です。アメリカでJBLを家庭で使う人は少ない、イギリスでタンノイを使う人も少ないとは意外です。B&Wは小型でよい音と思いますので家庭で使われるのですね。教えていただいたB&W以外のメーカのスピーカーは無知なためよくわかりませんが、おそらく小型で温かみのある音色を響かすスピーカと想像できます。B&Wは最近どこの専門店でも展示してありよく音を耳にします。とても質感の高い暖かい音を出すスピーカと思います。しかし、値段が高いこととデザインが今一つ好みでないことから買う気にはなれませんでした。家庭で使うにはサイズも音もベストマッチの気がします。
先日、何年かぶりに立ち寄った専門店にMC500が置いてあり、33万円の値札がついていたため、何かの訳あり品では?と思い聞いてみたところ、新品当初から当店管理品でワンオーナであるとのこと、また、その店は中古品は基本的に扱わないが、お客様が買い替えのため出す時だけは引き取るが、店にいつまでも在庫として残すのは嫌なので安値で売っていること、また、店に出す前にエレクトリで整備済みであること、さらに殺し文句で、マッキンのアンプは壊れたアンプを見たことがない、修理は数年に1度、ランプ交換位であり、2万6千円ですべてのランプ交換ができ、買ったら一生ものだよ、と言われ、また更に後から入ってきた客がMC500が気になって見に来た、と言っていたので、私は迷った挙句に、声を震わせながら、こ、このMC500買います、と勢いだけで言ってしまいました。私は、マッキントッシュを新品で買えるほどの経済力はないため、いつかはマッキンのプリメインアンプを自分の終着駅と決めていました。マッキントッシュMC500は、まったく考えていなかったハイレベル過ぎるアンプであり、いまだに自分がこのような高級品を手にしてよいのかという迷いがあり、罪の意識のようなものがあります。店のオーナーはプリメインもいいが、聴き比べたら同じマッキンでも音の立ち上がりや音の余裕感がまるで違うと言っており、税込みで33万円ならばプリメインで80万円出すことを考えれば中古とはいえ極上品であり、買いでは?と思い心臓をバクバクさせながら契約したという運命の出会いでした。(笑) しかい、本当にバカですね。

>MC500にあうプリアンプを教えてください。

C100とかC100A、C200あたりじゃないでしょうか。もちろん、状態の良いものが都合良く中古市場に出回っているかどうかは分かりませんけどね。

それにしても、たくさん機器をお持ちですね。多数システムを保有しなければならない事情でもおありなのでしょうか(たとえば、本宅以外に別荘が複数あるとか)。

もしも一軒の家の中に全ての機器を置かれているとしたら、複数のシステムではなく一つのシステムに絞って質の高い物を所有するという方法もあると思うんですけどね。

それから、スピーカーはJBLとTANNOYしか聴いたことが無いのですか? 個人的にJBLのスピーカーでクラシックを聴こうとは絶対に思いませんが、まあ好みは人それぞれなので、あえてどうだと言うつもりはありません。乱筆失礼。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。C100、C100A、C200は全く知りませんでした。オーディオの足跡で調べたら値段もすごいですね。中古もほとんど出回っていないですね。自分ではMC500と同年代のC40かC34Vあたりが良いのかな、と何の根拠もなく思っていました。C100、C100A、C200は音質的にもMC500とあっているということでしょうか。C40あたりから音質が大分変り、高解像度になり、マッキントッシュらしさが薄れたという人もいます。私個人的には、暖かく甘美な音を好んでいます。マッキントッシュの美しさに惚れてしまった私には、プリアンプもマッキントッシュ以外は考えられず、音質的にも暖かく甘美な音を望んでいます。
なお、多数のシステムは同じ家の中で別々の部屋で使用していますが、メインのL570、スターリング以外はほとんど聞いていません。よって、ご指摘ように整理していきたいと思っています、がなかなか惚れ込んで購入した機器は手放せないというところです。それから、タンノイの前は、三菱ダイアトーンのDS73D2というスピーカーをサンスイのAU-D607Xで聞いていました。きらめく中高音が素敵でしたが、それを聞いた友人が譲ってほしいといい、アンプ、スピーカー共に友人のものになりました。この時、ラックスとタンノイを購入しました。JBLはあまり好みの音ではなく、特に4312系は音の芯が前に張り出し過ぎて耳が痛くなってしまうのでまったく興味がなかったのですが、120Tiを聞いた瞬間、さわやかな春風が通り過ぎて行ったようで完全にやられてしまいました。20年も前のことです。今でも一つ一つの出会いと感動は忘れられません。プリアンプも素敵な出会いを求めて楽しんで決めたいと思います。ありがとうございました。