プロが教えるわが家の防犯対策術!

約40万円でオーディオを組みたいと考えています。
お薦めを教えてください。
主にクラシック(交響曲・管弦楽曲・ヴァイオリンソロ)を聴きます。
10畳の洋室です。
全くのオーディオ初心者ですので,お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

他の方へのお礼でB&W CM9、CM10はどうかとのことですね。


10畳間でクラシックを聴く場合にはCM9は候補としては良いと思います。
カカクコムで値段を調べましたが一台あたり15~16万円です。
これではプリメインアンプとCDプレーヤーに回す予算が足りなくなります。
CM10はCM9より高いのは確実なので価格は調べてません。
従いまして現在の予算内で納めるにはCM8が第一の候補になるでしょう。

CDプレーヤーはマランツSA8005が気になられている様子ですね。
これもよいと思います。実売11~12万円となっています。

プリメインアンプもマランツで選んではどうでしょうか?
PM8005がそれでこちらも実売11~12万円となっています。

CM8が一台あたり実売8~9万円ですのでぎりぎり予算枠に収まるか若干オーバー?
なおCM8にはスピーカーケーブルが付属していないようです。
安物で構わないので別に購入してください。(これも予算オーバーの一因か?)
どうしても予算内に収めたいとなるとCDプレーヤーをワンランク下げてCD6005とするか
SACD再生に拘るならば店頭在庫処分価格となっているSA8004が候補になるでしょう。

他の方々も色々とアドバイスされていますが色々な意見があって面白いですよね。
趣味の世界で先鋭化した人たちは初心者目線に立てない傾向があります。
皆さんそれぞれが「自分こそが正しい」と考えてやってることですからお気を悪くされないでください。
(お前がそれ言うか?と指摘を受けそうです)

私個人はクラシック向けにはB&Wにマランツの組み合わせがベストと考えています。
・・・・・・しかし、音の好みは百人百色ですからねえ。
色々な機種を試聴し気に入ったらその機種を購入してください。
日本のオーディオメーカーのためにも新品を購入することを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。
とてもご丁寧な返事に感謝いたします。
CM8には付属のスピーカーケーブルが付いていないのですね。
店員さんと話をしながら決めたいと思います。
マランツSA8005、PM8005、B&W CM8で組もうかと思います。
昨日には大型量販店で視聴することができ、かなりよい音でした。
予算も想定内です。
なお、今度東京出張があるので、そのときにまた実際に聴いてみて最終判断しようと思います。
わからないことが出たら、また質問しますので、そのときも教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2014/01/22 16:13

金額だけで判断するかね。

あるいはブランド名だけか。
それも良いかもしれませんが、自分で聞いて判断するのがベストですよ。

2年前、パナソニックのミニコンポが家電量販店にあって、聞いてみたら意外に音が良かった。処分特価で4万ちょっと。帰って調べたらバイアンプのシステム、なるほど面白いと思いました。
今ならビクターのウッドコーン、見たときはゲテモノと思ったけど、実際に聞くとなかなか。

ミニコンポならちょっとした街で聞き比べることができる。自分の耳で判断できる。

それでも物足りない、あるいはもっと上を、と思うなら、大都市に行って視聴すべき。そして自分の耳で確かめるべき。
B&W勧めてるけど、どれを聞いても良いと思えない。ネットでPM1を聞いたとき、これなら良いかもと思ったけど、実際に聞いてみるとやっぱりダメ。

自分で聞いて自分で判断する。これがオーディオの第一歩だと私は思いますよ。
あとお金の使い方が、小銭を持った貧乏人っぽく感じたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月に東京出張が入りましたので、そのときに時間を見つけて自分の耳で聴いてみる予定です。
それから、私は紛れもなく貧乏人ですよ(笑)。

お礼日時:2014/01/20 08:19

こんにちは、僕は技術的な専門知識はあまりないので、参考までにお読みください。

あまり上等なオーデオ装置はよう買わなかったので、分かりませんが、いろいろ中古の装置を買っては今まで楽しんできたのですが、最近セットして聞いている組合せとしては、次のようです。まずプレーヤーですがTEACのRW-800、アンプはマランツのpm-80a、スピーカーはダイアトーンのDS-500、スタンドつきです。これは、僕の偏見に満ちた解釈かもしれませんが、プレーヤーには、ブルーレイの時代にCDタイプのプレーヤーを使っているのですが、これは結構高級感のありそうな音がでているみたいなのと、レコーデングもできるので、PCなどとつないでお好みの音量、音質のCDが焼けます。次にアンプですがより真空管に近いトランジスタとでもいうべきのTFTが使われているのと、クラスAのスイッチも付いています。(いい音がでる)。スピーカーはあまり大きくもなく小さくもないサイズのスピーカーで、たぶん外見から見るに密閉型のものです。確かに低音部には弱いかもしれませんが、原理的にはよりピュアーな音が出しやすい?と思っています。以上ですが、このセットで昔のCDですが、山口百恵などを聞いてみますと結構いいです。感覚的なことですが、とくにたとえば寝転がって、目を閉じて聴いているとかなりかわいい声で聞こえてきます。(かわいいとは,語弊があるかもしれませんが、これも感覚で、多分いい音!と言うことです。)先ほどクラッシックも聞いてみましたが、昼間なので雑音がいろいろ聞こえてきて、よく分かりませんでした。すみません。それから現在では中古で安く手に入るセットですが(各1~2万円位)、以前であれば30万前後のセットでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 08:14

10畳でクラシックならCM9が良いです。


CM10登場により安くなりました。
CM5よりはスケール感がありますし、CM5では5万円前後のSPスタンドが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM5にはスタンドが必要になるのですね。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 08:12

No.10は価格.comや2ちゃんで有名な元副会長さんですか?



初心者さんにソウルノートなどガレージメーカーを試聴候補に推してはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答をいただきありがとうございました。
教えてgooに質問以来、様々な雑誌を見て、家電量販店に行きました。(自宅近くにオーディオ専門店がないので)

実際に店でCDを聴きました。

素人ながら、音の違いは多少なりとも感じ取ることはできました。

お礼日時:2014/01/19 08:34

おっ。

出ましたね世の中で今や鉄道マニアより厄介者と言われている「オーデォマニア」待ってましたですね。ブームも来ませんね。
でもねオーディオは嗜好品なんでね。正解も無いし、値段でも無いって事。カッコいいと思えばそれがいちばんいいってのが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに私自身が厄介者かもしれませんが…(笑)。
何も知らない私をどうぞ広い心で見てください。

お礼日時:2014/01/19 08:29

初心者でもあるスレ主さんの御希望は「約40万円の装置で主にクラシック(交響曲・管弦楽曲・ヴァイオリンソロ)を聴きたい」というものだったはずです。



しかし、平気で予算オーバーのシステム奨めたり、他の機種をさしおいてクラシックには向いていないと思われるJBLのスピーカーを挙げたり、動作に不安があるかもしれない大昔の中古品を奨めたり、果ては「4万円くらいのミニコンポで良い」などと片付けたりする者が現れたりと、スレ主さんをバカにしていると思われても仕方が無いような不遜な書き込みが並んでいるのは、何とも呆れるばかりです。

さて、オーディオシステムの音色を決定するのはスピーカーですから、まずはスピーカーから選ぶのが本筋です。とりあえず候補をいつくか挙げてみると、以下のようになります。
B&W CM8
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24826
KEF Q700
http://www.kef.com/html/jp/showroom/hi-fi_series …
DALI LEKTOR 8
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=19706
FOCAL Chorus 714
http://good-stuff.net/rocky_html/focal/Chorus/71 …
Dynaudio DM 3/7
http://dynaudio.jp/?page_id=239

これらはトールボーイ型と呼ばれるフロアスタンディングタイプの機種ばかりですが、オーケストラものを聴く際にはやっぱり筐体がある程度大きくないとスケール感は出ないと思います。ブックシェルフ型のようなコンパクトなものは不向きかもしれません(そのあたりは実際にブックシェルフ型と聴き比べて確かめてください)。

スピーカーが決まれば、次にアンプ類ですけど、試聴によって順次選んでください。候補としては次のようなものでしょうか。

*アンプ
DENON PMA-2000RE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29109
PIONEER A-70
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29060
SOULNOTE sa3.0
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
ONKYO A-9070
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26985
ROTEL RA-1520
http://www.rotel.co.jp/business.html
TRIODE TRV-A300SER
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26732

*CDプレーヤー
DENON DCD-1650RE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29108
TRIODE TRV-CD5SE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=28896
ROTEL RCD-1570
http://ippinkan.jp/testreport/rotel20130801
ONKYO C-7000R
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24907

試聴する際は家電量販店よりも専門店の方が環境もスタッフの商品知識も上です。主なショップの一覧は次のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

ひとつ念を押したいのは、店に足を運ばれる前にショップに連絡を入れることが大切だということです。飛び込みで入店しても、目当ての製品が店頭に無かったり、スタッフが他の客との対応に追われて構ってくれなかったりと、要領を得ない場合が多いです。

事前に店に予算と聴きたい機種などを相談されると、話がスムーズに進みます。

あと、スピーカーにはケーブルが付属していないケースが多いので、別途調達する必要があります。

それでは、良い買い物が出来るように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピーカーから決める、とのご指摘に賛同いたしました。
B&WのCM8をおススメですが、CM9、CM10では予算オーバーでしょうか?
また、CM5が良い製品だ、と某雑誌に掲載されていました。
chandosさんのご意見を伺いたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/19 08:27

スピーカ SONY SS-G7


http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker …
中古でいまだに高値で取引されてます。取引価格7万ー10万ぐらいのものなら安心です。
ヤフオクでも出ます。
なぜならSONYのいちばんいい時期の製品で、フロア型であり大型ウーハーという単純な作りだから。クラシックは絶対フロア型がいいですが、今は家の事情で小型しか売れず作らないのです。ですので中古で探すのがいちばんです。名機はいつまでも色あせないものです。今は亡きSONYのエスプリブランドならほぼ間違いないです。
あとはこれを鳴らすにふさわしいアンプを選べばいいだけですね。パワーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYのSS-G7については、雑誌で見たことがあります。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/19 08:21

プリアンプ


ローテル RC-1580
http://kakaku.com/item/K0000354666/
パワーアンプ
ローテル RB-1582
http://kakaku.com/item/K0000354667/
CDプレーヤー
ローテル RCD-1520
http://kakaku.com/item/K0000354629/
DENON DCD-1650RE
http://kakaku.com/item/K0000418761/
マランツ SA8005
http://kakaku.com/item/K0000607976/
LUXMAN D-38u
http://kakaku.com/item/K0000056641/
スピーカー
JBL STUDIO 290
http://kakaku.com/item/K0000588936/
ONKYO D-77MRX
http://kakaku.com/item/20445510277/

って予算オーバー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マランツSA8005が気になります(良い意味で)。
新製品だとか。
雑誌などにも詳しく説明が載っていました。

お礼日時:2014/01/19 08:19

私はクラシックを中心に、自作主義でオーディオを長年やってきました。


そのため完成品のメーカー製品はあまり使っていないのですが、その経験で言うと音を決める要因は圧倒的にスピーカーです。
その予算であれば半分以上はスピーカーに充てるのがよいと間げます。
アンプが音を決めるという考えもありますが、製品ごとの音の差はスピーカーに比べれば10分の一もありません。その予算であれば10万円弱のプリメインアンプで十分と思います。
残りの予算でCDプレーヤーやお好みであればチューナーを買います。
もし今DVDかブルーレイレコーダーをお使いであれば、プレーヤーは当面それを使って、そのデジタル出力を単体のDAC(デジタルアナログコンバータ)に接続すれば、安価なCDプレーヤーよりは音質はよくなります。CDの音を決めるのは回転部分ではなくDACです。

他の方からも具体的製品名はあまり出ませんが、これは音というのは非常に個人差があって、あなたのご希望に合うかわからないのです。
お勧めは音楽雑誌などで専門店を調べて、そこで何回もご自分で聞いて店員に相談されることです。

それだけ高価な買い物ではその程度の手間暇はかけましょう。
今後あなたが一番満足するのはご自分でこれがベストと思って選んだ装置です。
他人の意見で選ぶとどこかに不満が出ます。
自分で選んで、これは世界一の装置だと思って聞くことが一番幸せな方法と思います。

ちなみにオーディオの初歩的な説明もかねて冷静にステレオについて述べているサイトがあります。少々理論的な内容ですが一度ご覧になってはいかがでしょうか。

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。
人に頼らず、手間暇をかけてじっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2014/01/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!