プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約40万円でオーディオを組みたいと考えています。
お薦めを教えてください。
主にクラシック(交響曲・管弦楽曲・ヴァイオリンソロ)を聴きます。
10畳の洋室です。
全くのオーディオ初心者ですので,お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

 アナログだったら、40万円ぐらいかかるでしょうが、デジタルサウンドだったら、10万円前後でオーディオシステムが買えますよ。

スピーカーが小さいですが、音質は悪くありません。

 今ならば、5.1chサラウンドステレオぐらいが普通です。縦長のスピーカーボックスを部屋の隅に5本立てて、ノートパソコンぐらいの大きさのシステムで演奏しているオーディオ機器です。詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。
参考URLを見てみたいと思います。

お礼日時:2014/01/17 20:48

お近くのお店で予算とクラシックを聴く事を告げて相談し、出来れば試聴させてもらえばいいです。



全くの初心者が40万もかけてバラバラに揃えなくても、既成のセット品で良い。
初心者マークの人に高級車やF1の良さを説いたところで使いこなせるわけもないでしょう。大衆車にも大衆車なりの良い所はあるし、「高級オーディオ」を置くなら、その価値を生かすために部屋にも手を入れるべきでしょうしね。

とのかく、未だにデジタル音源がいいのかアナログレコードがいいのか決着がつく気配もない、「完全に個人の趣味」の世界ですから、大勢の助言を聞いてまとめられる物でも無いです。あなたが音に不満を感じられるまでに耳が肥えてから、あらためて考えてもいいのでは?

お店の馴染みになると常連さんに色々教えて貰えたり、たまに買い替えで思いがけない安値でお古を下してくれたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオは初心者ですが、オーケストラコンサートへはよく行っています。
自宅で少しだけでもよい音楽が楽しめればと思い相談しました。
既成セット品では、どのメーカーがお薦めですか?
個人的な志向の問題であるのは十分承知の上で、あえて質問させていただきます。
大変失礼かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/17 20:52

音質(というより音色)の好みは、味覚と同じで人それぞれなので、「これを買っとけば間違いない」というお勧めのしかたは難しいです。

特に、「クラシックならxxxxが良い」といった記述には注意が必要でしょう。

それはさておき、オーディオを構築していく際の方向性は決まっていますか?

たとえば、主にレコードを聴くのとCDを聴くのとでは、プレーヤーの選択に大きな違いがあります。レコードもある程度聴くのであれば、予算配分を考えなければなりません。

一方、CDが中心なのであれば、CDプレーヤーを使うのか、パソコンを使うのか、さらにはネットワークオーディオといった選択肢もあり得ます。これに対して、SACDを聴くのであれば、SACDはパソコンでは扱えないのでプレーヤーを購入せざるを得ません。

あるいは、いわゆるハイレゾ音源のダウンロード販売なども考慮に入れるのであれば、むしろパソコンをプレーヤー代わりに使った方が便利です。

スピーカーは基本的に大きい方が低音の再生に有利ですが、他の家具の配置などの都合で自由に置き場所を確保できないのであれば、むしろ小さめのスピーカーをきっちりセッティングした方が良い音で楽しめます。

この辺りがもう少しハッキリしないと、どういった組み合わせが良いのか判断がつかないので、可能な範囲で補足して下さい。

それから、40万円というとかなりの金額です。お住まいの地域やお仕事によっては試聴に出かけるのは難しいかもしれませんが、その予算の1割を使ってでも試聴に行って、ご自分の耳で確かめることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
都心住まいではないので視聴に出かけるのは大変ですが、機会を見て視聴に行きたいと思います。
SACDを聴きたいと考えています。

お礼日時:2014/01/19 08:08

40万の予算で各コンポーネントの価格配分を考えると、


例えば、

・CDプレーヤー 7~8万
・プリメインアンプ 20~22万
・スピーカー(2本)10万

といった感じでしょうか・・・

アンプはシステムの要(かなめ)なので半分位予算をかける。
スピーカーも出来れば一本8~10万位かけたいけれど少々予算不足なので5~6万位で。
CDプレーヤーは大体この位のクラス。

クラシックを主に聴かれるということで、
具体的なメーカーとしては、
・CDプレーヤー DENON DCD-1500SE 90000円(税別)
・プリメインアンプ LUXMAN L-505uX  238000円(税別)
・スピーカー(2本) B&W 685 ¥92,400 / 2本1組(税別)

*CDプレーヤーはこのクラスのものを持っていれば十分でしょう。
*プリメインアンプは国内老舗高級アンプメーカーで定評あるLUXMANです。同社のラインナップの中では比較的安価なエントリーモデルですが伝統の大型メーターを配したデザインもいいし、何より音自体がとても心地良く(透明感や密度感、音楽性、パワー、どれをとっても素晴らしく)特にクラシック(弦楽器~フルオーケストラまで余裕をもって再現します)には向いています。時にジャズなどもいいですよ。
*スピーカーは英国のB&Wです。685は廉価な16cmの2ウェイですが、B&Wらしい素直で品のあるきめの細かい音が出ます。ソロ~フルオーケストラまで音楽性豊かに無理なく再現します。10畳のリビングでも不足はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーのB&Wは私も調べました。
確かに優れたスピーカーですね。
また、具体的に教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2014/01/19 08:10

http://kakaku.com/item/K0000056641/

http://kakaku.com/item/20483510126/

http://kakaku.com/item/K0000014928/

アンプもプレーヤーは見た目も音も素晴らしいと思います。
CAVも中国製とか、値段に関係なく、素晴らしい音を出すスピーカーです。
すべて木目で見た目にもバランスがとれていると思います。

もしお金がたまったら、スピーカーだけ大きなものに変えても、
十分対応するだけのアンプとプレーヤーだと思います。

一生ものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格comで具体的に教えていただきありがとうございました。
検討させていただきます。

お礼日時:2014/01/19 08:13

4万円くらいのミニコンポで良いのでは?



自分のライフスタイルの中に、音楽を聞く時間がどれくらいあるか。コンサートに行ったりDVD見たり友人と食事会したり、そういうのが多くて時々音楽も聞くことがある、程度ならミニコンポで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの機会なので、もう少しよいオーディオ機器を考えています。
ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 08:14

私はクラシックを中心に、自作主義でオーディオを長年やってきました。


そのため完成品のメーカー製品はあまり使っていないのですが、その経験で言うと音を決める要因は圧倒的にスピーカーです。
その予算であれば半分以上はスピーカーに充てるのがよいと間げます。
アンプが音を決めるという考えもありますが、製品ごとの音の差はスピーカーに比べれば10分の一もありません。その予算であれば10万円弱のプリメインアンプで十分と思います。
残りの予算でCDプレーヤーやお好みであればチューナーを買います。
もし今DVDかブルーレイレコーダーをお使いであれば、プレーヤーは当面それを使って、そのデジタル出力を単体のDAC(デジタルアナログコンバータ)に接続すれば、安価なCDプレーヤーよりは音質はよくなります。CDの音を決めるのは回転部分ではなくDACです。

他の方からも具体的製品名はあまり出ませんが、これは音というのは非常に個人差があって、あなたのご希望に合うかわからないのです。
お勧めは音楽雑誌などで専門店を調べて、そこで何回もご自分で聞いて店員に相談されることです。

それだけ高価な買い物ではその程度の手間暇はかけましょう。
今後あなたが一番満足するのはご自分でこれがベストと思って選んだ装置です。
他人の意見で選ぶとどこかに不満が出ます。
自分で選んで、これは世界一の装置だと思って聞くことが一番幸せな方法と思います。

ちなみにオーディオの初歩的な説明もかねて冷静にステレオについて述べているサイトがあります。少々理論的な内容ですが一度ご覧になってはいかがでしょうか。

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。
人に頼らず、手間暇をかけてじっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2014/01/19 08:17

プリアンプ


ローテル RC-1580
http://kakaku.com/item/K0000354666/
パワーアンプ
ローテル RB-1582
http://kakaku.com/item/K0000354667/
CDプレーヤー
ローテル RCD-1520
http://kakaku.com/item/K0000354629/
DENON DCD-1650RE
http://kakaku.com/item/K0000418761/
マランツ SA8005
http://kakaku.com/item/K0000607976/
LUXMAN D-38u
http://kakaku.com/item/K0000056641/
スピーカー
JBL STUDIO 290
http://kakaku.com/item/K0000588936/
ONKYO D-77MRX
http://kakaku.com/item/20445510277/

って予算オーバー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マランツSA8005が気になります(良い意味で)。
新製品だとか。
雑誌などにも詳しく説明が載っていました。

お礼日時:2014/01/19 08:19

スピーカ SONY SS-G7


http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker …
中古でいまだに高値で取引されてます。取引価格7万ー10万ぐらいのものなら安心です。
ヤフオクでも出ます。
なぜならSONYのいちばんいい時期の製品で、フロア型であり大型ウーハーという単純な作りだから。クラシックは絶対フロア型がいいですが、今は家の事情で小型しか売れず作らないのです。ですので中古で探すのがいちばんです。名機はいつまでも色あせないものです。今は亡きSONYのエスプリブランドならほぼ間違いないです。
あとはこれを鳴らすにふさわしいアンプを選べばいいだけですね。パワーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYのSS-G7については、雑誌で見たことがあります。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/19 08:21

初心者でもあるスレ主さんの御希望は「約40万円の装置で主にクラシック(交響曲・管弦楽曲・ヴァイオリンソロ)を聴きたい」というものだったはずです。



しかし、平気で予算オーバーのシステム奨めたり、他の機種をさしおいてクラシックには向いていないと思われるJBLのスピーカーを挙げたり、動作に不安があるかもしれない大昔の中古品を奨めたり、果ては「4万円くらいのミニコンポで良い」などと片付けたりする者が現れたりと、スレ主さんをバカにしていると思われても仕方が無いような不遜な書き込みが並んでいるのは、何とも呆れるばかりです。

さて、オーディオシステムの音色を決定するのはスピーカーですから、まずはスピーカーから選ぶのが本筋です。とりあえず候補をいつくか挙げてみると、以下のようになります。
B&W CM8
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24826
KEF Q700
http://www.kef.com/html/jp/showroom/hi-fi_series …
DALI LEKTOR 8
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=19706
FOCAL Chorus 714
http://good-stuff.net/rocky_html/focal/Chorus/71 …
Dynaudio DM 3/7
http://dynaudio.jp/?page_id=239

これらはトールボーイ型と呼ばれるフロアスタンディングタイプの機種ばかりですが、オーケストラものを聴く際にはやっぱり筐体がある程度大きくないとスケール感は出ないと思います。ブックシェルフ型のようなコンパクトなものは不向きかもしれません(そのあたりは実際にブックシェルフ型と聴き比べて確かめてください)。

スピーカーが決まれば、次にアンプ類ですけど、試聴によって順次選んでください。候補としては次のようなものでしょうか。

*アンプ
DENON PMA-2000RE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29109
PIONEER A-70
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29060
SOULNOTE sa3.0
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
ONKYO A-9070
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26985
ROTEL RA-1520
http://www.rotel.co.jp/business.html
TRIODE TRV-A300SER
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26732

*CDプレーヤー
DENON DCD-1650RE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29108
TRIODE TRV-CD5SE
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=28896
ROTEL RCD-1570
http://ippinkan.jp/testreport/rotel20130801
ONKYO C-7000R
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24907

試聴する際は家電量販店よりも専門店の方が環境もスタッフの商品知識も上です。主なショップの一覧は次のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

ひとつ念を押したいのは、店に足を運ばれる前にショップに連絡を入れることが大切だということです。飛び込みで入店しても、目当ての製品が店頭に無かったり、スタッフが他の客との対応に追われて構ってくれなかったりと、要領を得ない場合が多いです。

事前に店に予算と聴きたい機種などを相談されると、話がスムーズに進みます。

あと、スピーカーにはケーブルが付属していないケースが多いので、別途調達する必要があります。

それでは、良い買い物が出来るように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピーカーから決める、とのご指摘に賛同いたしました。
B&WのCM8をおススメですが、CM9、CM10では予算オーバーでしょうか?
また、CM5が良い製品だ、と某雑誌に掲載されていました。
chandosさんのご意見を伺いたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!