プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計についているタキメーターですがファッションですか?12時の位置から一キロ?走った時間が時速なんですか。それならレース場で周回しているときしかわからないし1分すぎたらどうしてはかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

平均時速の計測以外に、1時間の生産量も測れますよ。


そちらのほうが断然使えると思います。
例えば何かを1枚印刷する時間を測れば60分後に何枚印刷できるかが即時にわかります。
1枚の印刷開始時にスタートボタンを押し、その1枚の印刷終了時にストップボタンを押したときのタキメーターメモリの値が1時間時の生産量です。ですからプリントに1分かかったとしたらタキメーター値は当然60(12時位置)で生産量は60枚となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な使い方があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 06:16

確かに1分過ぎると計測は不能ですね。



高速道路には距離を示すキロポストが100mごとに設置されているので、バスとかで高速に乗った時はそれを目安に時速を測って時間潰したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 06:15

タキメーターは、おおよその平均時速を出すものです。


1kmあたりの時間を図るので、普通の車なら距離計で計測できるのでは。
1分以上(つまり時速60km以下)は計測不能ですね。

参考URL:http://watch.citizen.co.jp/cs/guide/gaiso/tachy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!