プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7ヶ月半の息子がいます。

最近、行動範囲が広がりつつあり、マットの上だけでは足りなくなってきました。
掃除が苦手な方で、普段はクイックルワイパーでさーっと掃除するだけですが、
はいはいとかするようになったら、フローリングの床も拭き掃除が必要になるかなーと思っています。
けっこう汚れていると思うのですが、フローリングって水拭きもあまりよくないですよね?

みなさんは、どうされてましたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

まず、フローリングの水拭きが良くないのは、フローリングは何枚もの薄い板を接着剤でつき合わせたもので、表面の板は3ミリくらいしかありません。
よって、水に弱いということですが、お風呂場のように常に水にさらされる場所や、毎日、水拭きをするのでなければ、大丈夫です。

赤ちゃんは、玩具を舐めたりしますし、歩くようになれば、赤ちゃんの足は砂だらけ・・。
どんなに磨いても、床は玩具でキズだらけ、となります。

あまり神経質にならなくとも、クイックルワイパーでお掃除して、週に1回程度、水拭きでいいんじゃないかな?

ホコリ、小さな玩具の部品等、落ちていて、赤ちゃんが食べるような危険があるものは、お掃除すればいいと思いますよ。
ただし・・・・
界面活性剤は化学反応でできる産物で、植物性油から作れば、植物性となり、それが安全だという証拠はありません。

私が使用しているのは、薬局で売っているハッカ油(500円くらい)を適量。匂いがするくらい。
重曹(300円くらい)を小さじ3杯から5杯。
エタノールを100ccくらい。
と水(ぬるま湯)500ccをスプレーボトルに入れ、台所の上、床、子供の玩具にシュッシュとかけています。

洗えないお布団、座布団にもかけます。(もちろん乾かしてください)
ハッカ(ミント)はダニやゴキブリの嫌がる匂いですし、重曹でアルカリになるので、ヨゴレも落とせます。エタノールは除菌になります。
そして、安い!です。

エタノールが入ってなくてもいいですが、入れた場合は火気厳禁です。
ご参考までに。
    • good
    • 5

NO,3です


私もNO,6さんの回答に1票!
赤ちゃんがいる家庭は毎日水拭きが理想的ですが(私も耐えられないので)
せめて大変なら3日に1回は水拭きでしょうか。
(他の日は簡易モップで済ますとしても)

1週間に1回の水拭きでは、きちゃなくてバッチイ~ですよ~。
フローリングの光沢の持ちは、赤ちゃんが成長してからでも、先に述べた方法で充分によみがえりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
毎日は、ちょっと無理かもしれないですが、3日に1回はがんばりたいと思います!
フローリングの光沢は、子供が大きくなったらよみがえらせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:23

こんにちわ。


9ヶ月のぼうやの母です。

フローリングの床の掃除は、私は自分の趣味として(汚れているのに耐えられない性分なので)できるだけ雑巾がけするようにしています。
その際に、ただの水ぶきではもったいないので、酢水で(濃度は適当です)拭くようにしています。私の母に聞いたのですがお酢は殺菌効果があるそうで、洗剤をつかわずに殺菌できるそうなので続けています。
しかも、洗剤より安く地球にやさしい。
なかなかイイと思ってます。
でも、床そのものにはどうなのでしょう?全く考えてませんでした。。。
そして拭いた直後はすっぱいです、ふふ。
(すぐ臭いは飛びます)
あんまり参考にならないかもですが、こんな風にしてる人もいるという程度に見てみてください。
    • good
    • 4

皆さんキレイにしているんだなぁ、と感心(反省?)してしまいました^_^;


現在1歳1ヶ月と4歳の子がいます。

一人目の時私も、ハイハイが始まる頃フローリングに気を使っていましたが、二人目となると大ざっぱになってきました。
キレイに越した事はないと思うんですが、掃除機で埃は掃除するけどあまり拭いたことが無いです。

最近食べこぼしなどを雑巾でふき取ると、真っ黒になります。「そろそろ拭き掃除をしなくては」と思い始めています。
これは汚い例かもしれませんが、アレルギーなどなければ、それほど気にする事もないかなと思います。
ハイハイを始めれば、いろんな物を触り始めます。スリッパをかじったり、家具の隙間に手を突っ込んだり、その辺に転んでいるおもちゃを口に入れたりとキリがありません。
部屋をキレイにするのももちろん大切なことですが、不衛生じゃなかったら良いのではないでしょうか?
食事や昼寝の前に手洗いをしていれば、少々の汚れは問題ないと(私は)思います。

ごめんなさい。質問の答えとはちょっと違う角度かもしれません。
    • good
    • 4

お子さんがいる家庭ではフローリングの美観よりも、やはり衛生面を重視するべきではないでしょうか。



大変ですが、毎日、水拭きしないと~
平気で床を赤ちゃんは舐めちゃいますからね~。

私は、シュッシュっとモップの洗剤容器の中に水を入れて掃除してますが不経済ですよね(シートが高い)
3日に1回は、手を付いてのぞうきん掛けです(汗)

お子さんが、ある程度の年齢に達すると床にワックスだの洗剤だの可能になってきますので、水拭きで艶がなくなったフローリングも、その時はよみがえりますよ~。
    • good
    • 3

市販のものでウエットタイプのものもありますが、


ただ、お子さんの手につくのでなめると心配ですよね。

お子さんが大きくなればトイレトレーニングの途中にはフローリングにおしっこしたり、オモチャで傷をつけたり、食べこぼしが床の継ぎ目に入り込んだり。もう美しさも何もなくなります。
なので、少々、水で拭いても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

私も掃除大嫌いです。



でもベビがペタペタすると思うと心配ですよね。我が家はすでに1歳半に近いのですが床に落ちたバナナを「パクッ」っとされたりして焦ります。

なのでアカチャンホンポの「防虫洗剤フローリング用」をシューシューして拭いています。ヨモギとドクダミエキスの働きでフローリングを消臭・抗菌・防虫。もちろん、汚れもすっきり落とせます。生分解性の植物系界面活性剤使用。。。ということで少し安心です。

アカチャンホンポのサイトでも購入でき、詰め替え用もあるのでお勧めですよ。
「おふろベビーケア」⇒「ヘルスケア&スキンケア用品」

参考URL:http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!