アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

A 回答 (5件)

はじめまして。

2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ワーン!(;O;)、ご回答本当にありがとうございます!
全く同じ状況です!!
今日もう一度ネットで検索を試みましたら、40週で標準値95mmと書いてあるのを見てしまい・・思わず泣きそうになってしまいました。
今回が初めての出産なので、ついおろおろしてしまうのだと思います。
暖かい応援、心にしみます。
本当にありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2005/11/24 14:03

もしかして胎児ちゃんは、男の子ちゃんですか?


うちは、上が女の子なので、頭も体も小さかったのですが。

下の男の子は、体は、細身で、手足が長く、頭も
大きいと言われ、私も「水頭症かも?」なんて心配して
いました。

産んで見ると、特に大きくは見えなかったのですが
2ヶ月の今、頭大きいです(笑)
でも、とっても可愛いですよ。
うちの夫も頭でかいんです。きっと遺伝ですね(笑)

体重は、標準で小さいのに、スリングに入れて
顔だけ見えてると、大きいですねーなんて言われます(汗)

うちなんか最後の方の健診では、頭の大きさなんて
??ってなっていて数値が出ていませんでした。
これは、頭がでかすぎるから?
それとも、頭が骨盤に入っていて測定不能だったの
かもしれませんが・・・

お医者さんは、病気などの疑いがある時、告知する
義務があったような気がします。
なので、ただたんに頭の大きいベビーちゃんなのでは?
気になる時は、質問するといいですよ!

エコーはあくまでも目安ですし、頭が大きくても
上手く回転して産まれて来てくれますからね!

もうすぐ臨月ですね☆
出産頑張って下さいね!
あと少しのマタニティライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうです!男の子です。
主人の家では初めての内孫、実家では初孫という事もあって期待がすごく大きいのです・・・。
でも両家とも、どんな子でも元気で五体満足ならそれでいいとおっしゃって下さっているので、それだけは叶えたいと切に思ってしまいます。
tamahiyo1様のお子様のようにただ単に頭が大きいだけの可愛い赤ちゃんならとても幸せです。
予定日が丁度クリスマスの頃なので、せめて願いを込めてお祈りしようかと・・・(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 14:59

こんにちは♪6ヶ月の息子を持つ母親です。

(今日で6ヶ月です(^O^) )
うちの子は、産まれた日の病院で一番大きく3232gで生まれました。今も他の同じ月齢の子よりも大き目です。そして今記録をチェックしましたが、お腹にいた35週目では、FL=64.9mm、FTA=64.1cm2、BPD=91.8mmその時点での推定2437gはです。・・・sugatti35さんのお子さん、大きいですね!私も生まれるまで、そして産まれてからも耳は聞こえるか?目は見えるか?などと心配でなりませんでした。産婦人科の先生にお聞きしたところ、皆さん100%の親が心配することみたいですよ。

私もそうでしたが、大きいこの方が首がすわるのも早いですし育てやすいですよ♪
今は赤ちゃんの為にも、あまり心配せずに早く赤ちゃんに会いたい♪っと楽しい気持ちでいてあげてくださいね♪

お産がんばってくださいね!GOOD LUCK!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いや~大きいのはお腹と頭だけで、足が短い一昔前の日本人体型の子が生まれてくると思います(笑)。
わたしも主人も頭は小さい方ですが、わたしの父がまさしく胴長短足のデカ頭なので、隔世遺伝なのでは・・と夫婦でちょっと思っています(;一_一)。
わざわざ記録をチェックしていただきありがとうございます。
あまり心配せず、穏やかな気持ちで残りの日々を過ごしたいと思います。
元気になりました。

お礼日時:2005/11/24 14:40

こんにちはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!


検診で頭が大きいと言われとても心配されてると思いますが、大丈夫だと思います。
家は10ヶ月ぐらいから、先生に『頭が大きいので出産が大変そうだ』と毎回言われました。
しかし生まれてみたら、周りの子よりも頭が小さく、
綺麗な形で生まれてきました。
所詮推定なので誤差が出て当たり前、何か病気の疑いがあれば、即効検査になると思うので大丈夫だと思います。
残り少ない妊娠生活楽しんで、かわいい赤ちゃんに会えるといいですね。
がんばってください!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですね!誤差が出て当たり前ですよね!
ただ、わたしが元々少しおちゃらける性格のためか、先生はいつも笑いながらの回答ですし、主人もわたしが真剣に心配していることを理解せず「そりゃモテん子になるなぁ(笑)」とか言ってヘラヘラまともに取り合ってくれないのです・・・(:_;)
頭が多少でかくて、短足でも初めて授かるわが子なので、元気であるなら何も言うことはありません。
来週から10ヶ月に入りますので健診が毎週になります。
とりあえずは、もう一度キチンと計ってもらって、何か病気の疑いがあればハッキリ言ってもらえるようお願いしてきます!
本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2005/11/24 14:19

35週のはなかったのですが、36週で健診を受けていたようでした。


健診時36w3d
推定体重2688g
FL=68.9mm(37w0d程度)
FTA= 記録無し
BPD=92.2mm(39w0d程度)
うちの子も頭が大きく、まさに頭を取り出そうとしている助産士さんが「頭大きい」と言いながら出口を広げていました。うぅ……
ちなみにこの子は健診で「脳室が大きい」とはっきり言われていました(水頭症などの可能性がある)。結局、脳室の大きさは問題なくなり、生まれてからも今のところ普通です(今日でちょうど生後4ヶ月)。

上の子も頭が大きく、出産直前には3,500gコースだねと言われていたのが、産まれてみたら2,998gで、単に頭が大きかったために推定体重も大きくなっていただけでした。
この子も産まれてすぐに助産士さんに「頭デカ子ちゃん」と言われて、うぅ……
2人とも新生児室では他の赤ちゃんより2回りは頭が大きかったです。
この先どうなるかと心配しましたが、2歳半になった上の子は普通サイズになりました。きっと下の子もそのうち普通サイズになってくれるものと期待しています。

で、うちのように、何か心配事がある場合は(水頭症など)、ちゃんと言ってくれると思いますよ。
私は脳室が大きいと言われた2人目の子も脳味噌いっぱいの頭良い子ちゃんだと思っていました。
赤ちゃんの心配って尽きないんですよね。よくわかります。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、当初からいつも先生に「全体的に大きめだね」「成長している事はいい事と考えなさい」と言われ続けていました。
そして一旦31週目に「赤ちゃん標準になりましたよ」と言われてホッとした矢先の「(強調されつつ)頭の大きい赤ちゃん!」と言われてしまった35週目の健診結果だったので正直不安が倍増してしまった訳です。
同じような経験をされている方のご意見を伺えるだけで少し気が楽になりました。
わたしの子も近い将来間違いなく「頭デカ子ちゃん」です(笑)。
大切なお時間をわたしの回答にお使いいただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています