プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市近郊(できれば大阪府内)の住宅で、映画のロケができるようなところはないでしょうか?学生の自主制作映画で使用したいのでギャラは多くは払えないですが…。撮影自体は1週間ほどで済むと思います。

A 回答 (1件)

探すには、以下の4つの方法ぐらいが妥当ではないかと。

1.友人・知人のツテを頼る
これがベストでしょう。趣旨も説明できますし、生活のジャマになるならないの程度も直接やり取りできますから。。。

2.モデルルームを公開している住宅メーカーなどと交渉する。
住宅展示場その他、モデルルームであれば、傷つけないことを条件に貸してもらえるかも知れません。融通が利くという意味で小さめの会社に打診するのがよいのではないでしょうか。

3.ウィークリーマンションを借りる
もしマンションで構わないのであればこれがベストでしょう。ただし、撮影目的etc.ということを事前にお話して承諾いただいておいたほうがベターと思います。

4.地方自治体のロケ窓口に相談する。
最近はロケのための窓口を設ける自治体が増えてきています。
雑誌でも「ロケーション・ジャパン」といった、その用途にあわせた雑誌が発刊されたりしています。
こちらを活用するのも1つかもしれません。但しこういった窓口、公共施設(道路など含む)の融通を行うことによって観光地としての価値を高めることが最大の目的ですので、今回のニーズには十分な対応をしてもらえない可能性もあるかと思います。。。

以上ご参考になれば。
    • 0