Windows2000を使用しています。
アプリケーションをインストールすると、常にエラーがでて困っています。

exeになっているインストーラをダブルクリックで起動すると、下記のようなエラーダイアログが表示されます。

「SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。 アプリケーションを終了するには、[閉じる] を選んでください。   [閉じる][無視] 」

ここで[無視]を選ぶと、インストールが再開され、その後は問題なく完了します。

インストールしたアプリケーションは問題なく動いているので実害はないのですが、なんとなく後味が悪くて。。

このエラーダイアログが出ないようにする方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDriversを参照してください。



名前がVDDの行のデータにファイル名がフルパスで記述されていると思います。

このファイルが壊れているので、エラーが発生します。

パス名からアプリケーションを推測して、再インストールしてください。
    • good
    • 0

もしかして、他のOSからのアップグレードですかね?


うまくアップグレードされていない可能性もありますね。
とりあえずサービスパック1をあててみたらいかがでしょう?もしかしたら改善されるかもしれません。
でかいですけどねぇ。雑誌付録なんかも探してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …

この回答への補足

いえ、Win2000のプリインストールモデルです。。
購入した当初は、エラーは出ていませんでした。

Win2000サービスパック1もあててあります。。

補足日時:2000/12/05 10:22
    • good
    • 0

 ダブルクリック以外の起動ではどうでしょうか?


 例えば、スタート→ファイル名を指定して実行で、Setup.exeを起動する等の方法を確認してみて下さい。

 また、ちょっと危険な方法ですが、そのエラーダイアログで出ているレジストリを削除(又は、キーの名前を変えて)してみて下さい。
 一度、再起動してから...アプリケーションのSetup.exeを起動してみてください。

この回答への補足

>例えば、スタート→ファイル名を指定して実行で、
>Setup.exeを起動する等の方法を確認してみて下さい。

やはり同じ症状でした。

>そのエラーダイアログで出ているレジストリを
>削除(又は、キーの名前を変えて)してみて下さい。

う・・・。やはりレジストリをいじるのはちょっと。。

-----------
もう少し詳細に状況を説明します。

1)インストーラ(exe)を起動する。
2)ダイアログが表示される
  「InstallShield 自動抽出 Exe
   ---------------------------------------
   これは、(アプリケーション名)をインストールします。続行しますか?[はい][いいえ]」
3)[はい]をクリック
4)InstallShield が出しているプログレスバーのダイアログが表示される → 100%になり閉じる
5)問題のダイアログが表示される。。。

です。

補足日時:2000/12/04 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ