プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前テレビで見たことがあるのですが忘れてしまいました。
ハッポウスチロールが溶ける液体ってなんでしたっけ!?
ガソリン?石油?ベンジン????
どなたか知っていらっしゃる方教えて下さい。m(__)m

A 回答 (3件)

mituyo さん、こんにちは~☆♪



> ハッポウスチロールが溶ける液体ってなんでしたっけ!?

発泡スチロール(EPS)は、ガソリンをかけると、
面白いほど容易に溶けてしまいます。

鉄骨の柱脚等で、基礎コンクリート打設後のA.B(アンカーボルト)の
周りのアンカーラッパ(発泡スチロール製)を撤去するのに
「ガソリン」をかけて溶解したことがあります。

ガソリン以外の溶剤については、見たことも
実験をしたこともないのでわかりませんが。。。

最近リサイクルに使われている「リモネン」も有名ですね。

「リモネン」

ある企業が、オレンジの皮に含まれる成分リモネンで、
発泡スチロールを溶かすリサイクルシステムを開発したそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/oran …

また、グレープフルーツの皮からも発泡スチロールを
溶かす「エコカトン」という薬剤があるそうです。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ガソリン!ですか!___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
うちにはいまたくさんのハッポウスチロールが散乱しており(ビニール袋7つ)燃えるごみといっても困っていました。これでごみが減ります!助かりました!
らっきーちゃんにもよろしくお伝えください。m^・ェ・^m

お礼日時:2001/11/03 17:26

ポリスチレンは有機溶剤に弱く、ベンゼンやトルエン、アセトン、トリクロロエチレンなど様々な溶剤に溶けます。

燃料としてリサイクルする場合にはpapillonさんが書いておられるような、オレンジからとった成分が使われるそうですね。
ちなみにシンナーは特定の物質を差す名称ではなく、塗料を溶かす溶剤を総称してシンナーと呼んでいますので、溶けないものもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろなものに溶けるんですね。φ(゜-゜=)メモニャン

お礼日時:2001/11/03 17:29

確か、シンナーじゃなかったですか?



私も化学的なことはわからないけど子供の頃学校で

先生に教えてもらった記憶があります。

 あいまいで申し訳ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シンナーでしたっけ?φ(・_・。 )カキカキ

お礼日時:2001/11/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!