10秒目をつむったら…

2日前、主人が旅行先の電車の網棚にカバンを忘れてしまいました。

中身は 本、手帳、本人の名刺(連絡先あり)です。
中身は高価な物もなく諦めもつくのですが、
カバンが高級な物だったので、ひどく落ち込んでいます。

電車から降りて1時間ほど経って忘れた事に気付き、鉄道会社の忘れ物センターに電話したり、最寄り駅に直接電話してみたそうですが、手掛かりはなく、翌日また電話しても結果は同じでした。

忘れ物センターの人が「駅近くの交番に届けられることもあります」と教えてくれたので、
明日にでも警察に電話して聞いてみようと思うのですが、紛失物?の届けというのは、した方が良いのでしょうか?
また、カバンの中に本人の連絡先があるので、警察なら届けを出していなくても連絡してきてくれるという事はないのですか?

主人にとって、そのカバンは通勤を少しでも楽しくするための道具だったそうで、いつもとても大切にしていました。落ち込んでいる姿が、悲しいです。

A 回答 (2件)

以前私が学生証を落とした時は、届出前に警察署の方から自宅に連絡を頂きました。

(学生証に電話番号が書いてありました。)
 ただ、ある程度大事なものを落としたのであるなら、警察に連絡を入れておくほうが、確実かつ連絡も早いと思います。私の場合が単に特別だったという可能性もありますから・・。特に、電車の場合は落とした場所から離れた場所に届けられる場合も多いので注意がいると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答をどうもありがとうございます。

落とし物、連絡があることもあるんですね。
しかし回答者様の御指摘の様に、特別だったという可能性もあるので、
駅近く、そして駅より離れたところにも電話してみようかと思います。

主人は今、なくした事を忘れようと努力している最中で、見つかってもいないのに思い出させるのは可哀想なので、明日、彼の留守中に電話をしたいと思います。

ありがとうございました。

網棚に忘れたなら、鉄道の車庫に持っていかれる可能性があります。

どこの鉄道会社の何線の電車に忘れたのでしょうか?
まず、電車区に問い合わせるのがいいでしょう。
警察に届けられた場合、今回のケースならすぐに連絡が来ると思いますから、警察にはとどいてないかもしれません。
鉄道会社の遺失物センターに集められる場合、タイムラグがあるので、まだ届いてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロの半蔵門線で忘れました。
中央林間駅行きだったので、メトロ、東急電鉄、両方に尋ねましたが、なさそうです。。
忘れた日からもう2日は経っているので、もう誰かが持って行ってしまった、と考えた方が良いのかも知れません。

警察の方にも、先ほど電話してみましたが、渋谷警察署、神奈川県の宮前警察署とも、届いていないそうです。ceedaさんのおっしゃるように見つかれば連絡はします、とききました。
遺失届けは、全国どこでも出せるそうなので、一応だしたいと思っています。

忘れた本人が悪いのは当然ですが、普段オシャレには無縁の主人が思いきって買ったものだけに、惜しいです。

御回答、ありがとうございました。