プロが教えるわが家の防犯対策術!

散髪でのもみあげの切り方で呼び名があったような気がするのですが、あったら教えてください。「もみあげはどうなされますか?」と聞かれた場合、どう答えればいいのですか。

A 回答 (3件)

> 「もみあげはどうなされますか?」と聞かれた場合、

> どう答えればいいのですか

揉み上げを剃り落とす位置を聞いていますので,耳の真ん中とか耳の下あたりなどのように耳を基準にして場所を指定してください。
または,長めとか短めなどといった感覚的な言い方でも構いません。
まぁ,1番確実なのは,「この辺」と言って,指で示してもらえれば,こちらもわかりやすいですね。
なお,参考URLの写真のように揉み上げをなくしてしまう感じに剃り落とす場合は,「アイビー(IVY)にして」と注文してください。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_l …
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易いお答え、ありがとうございます。
解決しました。(^^)

#1です。

「アイビー(IVY)」とは、アメリカ東部の大学フットボールリーグ「アイビー・リーグ」を中心に流行したファッションのことで、日本でも60年代から流行し、今もって定番のファッションスタイルです。
アイビーリーガー達は、もみあげを短くしておりました。

「テクノ」は70年代終盤から80年代初頭にかけて流行した、「テクノポップ」のアーティスト(YMOは有名ですよね)に良く見られた髪型でサイドからバックにかけて刈り上げるというのが一般的だったようです(当然もみあげも刈り上げます)。
    • 0

私の場合、もみあげは耳の上のラインから少し下で切り揃えてます。

いつも同じ床屋さんでいつも同じ髪型なので、最近はないのですが、以前は「アイビーでお願いします」と言っていた記憶があります。
似たようなので「テクノ」なんてのもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼び名の意味も一緒に教えて頂けるとありがたいです。