プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以下について教えてください。
==============================
【基になる表--「A」の表と呼ぶことにします。】
 列方向のリストには左から「月」「日」「地域」「数」が並んでいる。
 「月」には1月から12月までのデータが、
「日」には1日から30もしくは31日のデータが、
「地域」には北海道、青森、新潟、東京、大阪の5つの地域が、
「数」には売上数が並んでいるとする。

【基になる表から抽出して作られた表--これから便宜上「B」の表と呼ぶことにします。】
 列には「地域」の中から北海道と青森を、
行には「月」から9月を、「日」から15日を、
列と行が交差するセルには「数」を置き、「9月15日の北海道と青森の売上数」の合計を抽出したい。

 さらに、Bの表において、
「地域名」の北海道を削除して新潟にしたり、9月15日ではなく9月18日に置き換えても、
列と行が交差するセルに自動的に集計結果が表されるようにしたいのです。

 ちなみに、Aの表もBの表も同じブックに作り、シートは別にします。
===================================
 DSumやIfSum関数だと私が作りたいBの表のような形式になりません。列方向にしかラベルを置けません。
 ピボットテーブルを使った集計ならば、求めているデータ以外のデータも表示されてしまいます。
 どうすれば求めていることができるでしょうか?どうか皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

#1です。


補足はありがとうございました。
したいことは明確になりました。
Sheet1のA1:D8に
A列  B列   C列   D列     F列
月日地域売上高
110北海道1
321青森2
57東京3
915北海道41
920大阪5
1016大阪6
915青森72
F列をワーク列とします。
F2に=IF(SUMPRODUCT((A2=A$15)*(B2=$B$15)*(C2=$C$14))+SUMPRODUCT((A2=A$15)*(B2=$B$15)*(C2=$D$14))=1,MAX($F$1:F1)+1,"")
と入れてF8まで式を複写。結果は上記の通り。
Sheet2に本来出すべきですが、同シートで済ませました。
A14:D15に
北海道青森
91547
C15に=INDEX($A$1:$D$8,MATCH(COLUMN()-2,$F$1:$F$8,0),4)
C15の式をD15へ式を複写・
結果は上記の通り。(imogasi方式)
結果をSheet2で実現するときの式はSheet1!などを添えて、修正してください。
これも県を3つ4つと増やす、日を2つ以上に増やすと、式が複雑になってお手上げです。
そうなると、VBAを使わざるを得ない気がする。

この回答への補足

 ちなみに、どうすればimogasiさんのような深い知識を持てるのでしょうか?
 お仕事はプログラミングかソフト開発をされていらっしゃるのですか?
 それくらいの深い知識をお持ちであれば、
普通に事務員として会社にいても、とっても重宝されそうですね。

補足日時:2005/09/04 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁっ~、すごいですね!!!拍手しちゃいました。
 わかりにくい説明で申し訳なかったのですが、
とってもご丁寧に、再度ご回答いただけたことに、
非常に感謝しています。
 ほんとうにありがとうございます!!!
 実際に今から自分でやってみて、明日上司に堂々と報告できます!
 ほんとうれしーです。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 22:10

Dsum では、補助セルを置かない限りは、ご指摘のような表示には向きません。



失礼ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626757

で解決したなら、こちらは閉じてください。そちらを読んでいますから、こちらに、いままで書いてくれた人は、もう書かないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



> DSumやIfSum関数だと私が作りたいBの表のような形式になりません。列方向にしかラベルを置けません。

列方向にしかラベルを置けません、というのは、具体的にどういうことですか?
ラベルってなんでしょうか?タイトル行のことですか?具体例がないので分りませんが、

=DSUM(Database,フィールド,Criteria)

単に、クライテリアの作り方の問題だと思いますが、そうではないのでしょうか?
一体、どんな書き方をしているのでしょうか?

A   B   C   D
----------------------
月  日  地域  数  ←Database 部
8   1  大阪  13
8   2  東京  16
8   4  青森  14
8   4  東京  17
8   5  北海道 13
8   5  新潟   1
8   8  東京  11
8   8  大阪  19
8  15  北海道  4
8  15  新潟   7
8  15  青森   9
8  16  北海道  8
8  16  大阪  19
8  17  東京  20

別のシート
月 日  地域     ←Criteria
8  15  北海道
8  15  青森


=DSUM(database,"数",criteria)

答え:13

ただし、Criteriaは、空の行を入れると、それを検索させてしまいますから、全てという意味になります。注意が必要です。

他の方法もありますが、データベース関数を使うのでしたら、こうなるかと思います。

この回答への補足

わかりにくくてごめんなさい。大変ご丁寧にありがとうございます!!!
 例示しようと思いましたが、全部言いたいことをいえなかったら・・と思い、例示しませんでした。

 基になる表は、ご回答者様がご回答に例示してくださった通りです。
 抽出したデータで作られた表は、以下のようにしたいのです:

  A B  C     D
1    |北海道  青森   
2    |---------------------  
39月1日|25   30
49月8日|45   35

 説明:セルC1とD1には地域名を置く。セルA3には月、セルB3には日付を置く。
他の地域名や月日をそのセルに入力すると、基の表からデータが引っ張られ、セルC3、C4、D3、D4には合計が自動的に集計されるようにしたい。

> DSumやIfSum関数だと私が作りたいBの表のような形式になりません。列方向にしかラベルを置けません。

 ラベルとは、ラベル名のことであり、「月」「日」「地域」などのことです。

 また質問し直した方がいいかな・・。
 とりあえず、補足をさせて頂きますね。もしよろしかったら、再度ご回答下されば嬉しいです。

補足日時:2005/09/04 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもご丁寧なアドバイスをありがとうございました!!
 ご指摘の通りに、質問締め切ります。
 
 

お礼日時:2005/09/05 23:12

DSUMの問題と思ったが、そうでないと。


質問が長いが、例示すればわかりやすいかも(ちなみに私の回答はほとんど例示つきです)。
Sheet1のA1:D8に
月日地域売上高
110北海道1
321青森2
57東京3
915北海道4
920大阪5
1016大阪6
915青森7
そして
条件はBの表に置くのですか
検索結果はBの表に出すのでしょうね
その結果はどのようにすればよいのですか。
Sheet2に
915北海道4
915青森7
売上高合計はどこに出す?
>列と行が交差するセルには「数」を置き、「9月15日の北海道と青森の売上数」の合計を抽出したい。
の意味がよくわからない。
・合計だけでよいのか これならDSUMでよいはず
・明細を出すのか
・明細を出すなら、どのセルに出すのか(交叉するセル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてごめんなさい。大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。
 例示しようと思いましたが、例示しませんでした。申し訳ないです。

 Sheet1にある基になる表は、ご回答に例示してくださった通りです。
 Sheet2にある抽出したデータで作られた表は、以下のようにしたいのです:

  A B  C     D
1    |北海道  青森   
2    |---------------------  
39月1日|25   30
49月8日|45   35

 説明:セルC1とD1には地域名を置く。セルA3には月、セルB3には日付を置く。
他の地域名や月日をそのセルに入力すると、基の表からデータが引っ張られ、セルC3、C4、D3、D4には「求めたい地域名の、なおかつ、求めたい月日の『売り上げの合計』」が自動的に集計されるようにしたい。

 抽出したデータで作られたsheet2にある表はとても単純なものですが、DSumをつかうと、「月」も「日」も、列方向に置かないと計算結果をだせません。
 また、ピボットテーブルでの集計は、いらない地域の売り上げ合計や月日までも表示されてしまいます。それならいらない行なり列を、「表示させない」を選択して折り畳んでしまえばいいんじゃないか、と私は思ったのです。しかし、これは会社の上司は「必要なデータだけが表示される単純明快な表」を望んでいます。上司は「確かこんな表を作れる関数があったはずだ・・」というのです。

 また質問し直した方がいいでしょうかね。
 とりあえず、補足をさせて頂きます。
 もしよろしかったら、恐縮ですが、再度ご回答下されば嬉しいです。
 長くてごめんなさい。

お礼日時:2005/09/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!