街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ラトックシステムのREX-CB92TVというカードを使い、PCでテレビを見ようとしています。
使っているPCはDELLのDimension4600cで、TVチューナは内蔵されていません。
カードスロットはあるので、差して設定をすればOKだと単純に思っていたのですが、そのカードがささりません。
正確には、ささりますが、奥までささりません。半分くらいです。
何か、根本的に間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず、お使いのREX-CB92TV ですが、仕様を見るとCardBus対応となっております。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vis …

一方、本体であるDimension 4600C ですが、残念ながらCardBus非対応となっております。
(↓オーナーズマニュアル 48ページを参照)
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4600c …

なので、DimensionのPCカードスロットに直接さして使うことは不可能と考えられます。
たぶんささらない構造になっているのだと思います。
(最近のノートなら、ほとんどCardBus対応だと思うのですが、デスクトップは厳しいみたいです…)

カード販売元にFAQが載っていまして、

http://www.ratocsystems.com/services/faq/cb90tv/ …

そこに「CardBus対応PCカードスロット、もしくは弊社製PCカードアダプタ
REX-CBS52/CBS40を装備した以下の機種 ●WindowsPC(PC/AT互換機)」

と書いてありますので、PCカードアダプタを購入するという手が残っていますが、調べたところ、
Dimension 4600C のPCIスロットは、ロープロファイル(カードの高さが低いもの)にしか
対応していないので、動作が保証されているREX-CBS52/CBS40 は使用できない
(物理的に入らない)と思われます。

ロープロファイルでも使えるPCカードアダプタはあるのですが、それでREX-CB92TVが
使える保証はありません。たとえば以下のページのP311とか。
http://www.ibsjapan.com/ElanPCAdapter.htm


個人的には、ここまで賭け(使えるかどうかわからない)をするのなら、
ロープロファイルPCI対応のTVキャプチャカードを買った方が無難だと思います。

もしPCIスロットを既に使ってしまっているのであれば(たしか1スロットしかなかったはず)、
USB接続を使ってみる等、方法はいろいろありますので、
検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
質問してから、ADSLのリンク切れでネットに接続できなくなってしまって…。

色々と調べて頂いてありがとうございました。
物理的にカードが入らなかったのは、ロープロファイルだったからなんですね・・・。
勉強になりました。
これに懲りずに、USB接続を使ってみる方向でチャレンジします!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:12

うーむ・・・


Dimension4600cのPCカードスロットは、標準のPCMCIAスロットのようですねぇ・・・
恐らくメモリカード等のストレージ系カードしか使用できないと思います。
(PCカードでもモデムやSCSIカード等のI/F系カードは使用できない)

既にREX-CB92TVを購入しているようですから、後は下記のようなCardBus PCカードアダプタを使用するしかないんですが・・・
Dimension4600cって、ロープロファイルのスロットしかないから、この手のアダプタって使えないんですよねぇ・・・
おまけにスロット自体空いてない場合もある・・・。
(IEEE1394&モデム用カードが実装されてる)

http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html


残念ですがREX-CB92TVの使用は絶望的だと思われます。
別途、USB接続のTVキャプチャーユニットをご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
質問してから、ADSLのリンク切れでネットに接続できなくなってしまって…。

ロープロファイルというスロットがある事自体知りませんでした。カードであれば何でもOKだと思いこんでおりました。
勉強になりました!ありがとうございます。
USB接続のTVキャプチャーユニットを検討します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報