プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード文章をテキスト形式で保存し、その後テキストファイルで開いてみたのですが、所々1行における字数が異なった状態になってしまいます(1行40字のワード文章がテキスト形式で開くと所々1行41行になっていたり、42行になっていたりという状態です)。なお、テキスト形式でも1行40字をキープするためにファイルの変換のオプションで改行の挿入を選択しています。
ワード文章をテキスト形式で保存するとこうなってしまうものなのでしょうか。
ご存知の方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>TrueTypeフォント

このフォントは1文字1文字の巾が異なる設計になっています。
英語だとその意味が良く解るのですが、HAWAIIの様に
iやwを巾を同じ巾で設計するとiの部分が間延びして
読みづらくなるのを防ぐ為に開発されてものです。
手書なら文字巾を自分で調整出来ますし本の印刷も
同様に巾を調整されていたものをPCでも出来る様に
したものです。

テキスト文書を書いたたり編集する場合は、Wordの
様に色々な機能があるソフトを使うの止め
メモ帳を使うことをお薦めします。
これは、テキストファイルが主体のソフトですから
1行40文字を入れたところでEnterキーを押して
改行しないとなりません。

大きなファイル(100頁をこえるとか!)を作成しる
場合は使えませんけど大きいものでなければメモ帳で
十分作成出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。一応、この方法でやってみようと思います。

こんにちは。

#1 の方がお聞きになっているのは、プロポーショナルフォントのことです。つまり、明朝P とか、ゴシックP とか付くものです。

True Typeフォントというのは、MS社が標準で扱う、拡大してもぎざぎざの出ない滑らかな曲線を持ったフォントタイプのことです。

ただ、お話のご様子では、テキストエディタのほうがよいかと思います。例えば、秀丸エディタとか。(←私は詳しくありません)

また、サクラ・エディタ(フリーソフトウェア)ですと、コピーして、コピーで貼り付けると、改行コードが入りますので、40字(半角80字)に右端の設定をしますと、出来上がります。(禁則を含めるか、含めないかの選択も可能です)隠れた名フリーソフトだそうです。

http://sakura-editor.sourceforge.net/

Word内で数えて、40字に区切るのは面倒だと思います。
以下のコードでもわかるように、Documentオブジェクトの内部は、テキストラインを持っていますので、それを禁則処理をしない状態で、以下のようなコードで40字に区切って出力することも可能ですが、Unicode文字を扱いますので、全角半角の区別がありません。もし、半角80字という計算ですと、一旦、このText を、JISに換えなくてはなりません。

なお、出力名は、ドキュメント名の拡張子を.txt に換えたものにしています。

'<ThisDocument>
Sub OutputLine2Text()
Dim myDoc As Range, myText As String, Totallen As Long, fstNum As Long
Dim FNo As Integer, buf As String, Fname As String
Fname = ThisDocument.Name
Fname = Mid$(Fname, 1, InStrRev(Fname, ".") - 1) & ".txt"
Set myDoc = ActiveDocument.Range
myText = myDoc.Text
Totallen = Len(myText)
fstNum = 1
FNo = FreeFile()
Open Fname For Output As #FNo
Do
  buf = Mid$(myText, fstNum, 40)
  Print #FNo, buf
  fstNum = fstNum + 40
Loop Until fstNum + 40 >= Totallen
 Close #FNo
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。こんなに深いものだとは知りませんでした。凄いですね。

テキスト文書というのは書式なしのテキストだけということですから、テキストだけしかなくなります。

ただ1行の文字数が異なるのはフォントがプロポーショナルフォントになっていませんか。
それでもどうしても改行したければ各行40文字ずつで実際に改行しておけばテキスト形式でもそのまま残ります。

この回答への補足

>ただ1行の文字数が異なるのはフォントがプロポーショナルフォントになっていませんか。

フォントはTrueTypeフォントです。

>それでもどうしても改行したければ各行40文字ずつで実際に改行しておけばテキスト形式でもそのまま残ります。

申し訳ありません。もう少し詳しく説明して頂けるとありがたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。