アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職といっても色んな種類がありますが、皆さんはどこで働いていますか?又働きたいですか?
差し支えなければそこを選んだ理由と、良かった所良くなかった所も教えて頂けたらと思います。

今仕事を探しているのですが、自分にはどのような所(グループ・デイ・老健・特養)が向いているのか検討中なので、参考にさせて頂きたいのです。

色々なご意見、アドバイスなどお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私は現在ケアハウス(経費老人ホーム)に勤めています。

数年前にデイサービスセンターにも勤めていました。
≪ケアハウス≫
入居対象者が自立した方というのもあり、介護職といっても介護業務はほとんどない。雑用が多い。
けど施設内でレクなんか行う際、足腰頭がしっかりした方が多いのでやりやすいし、色んなことできるので楽しい。
時間に制約がないので、毎日時間がゆっくり流れる。
ただ、職員数は少ないので、入居者間より職員間のトラブルがあると、つらいこともある。

≪デイサービス≫
決まった時間内でのサービスなので慌しい。
毎日利用者が変わるので、新鮮ではある。(利用者の顔と名前覚えるのに1ヶ月以上かかりました)
女性でも送迎の際はリフト車を運転しないといけない。
※最近では土日祝も営業するところが多く、施設によっては夜間(20時ぐらい)の受け入れをしているところもある。

入所施設は365日営業なので、GW・盆・年末年始も仕事になることが多いです。もちろん土日祝も。平日休みが7割占。

ご参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。デイサービスは時間の制限があるせいか慌しいのですね。
ケアハウスの求人ってあまり見かけないのですが興味ありです!
参考になりました!

お礼日時:2005/09/06 00:16

介護職って、同じ職員同士の人間関係に疲れて辞めて行く人がとても多いです。

それと施設や組織の介護に対する考え方に違い等も原因になることがあります。もちろん、仕事の内容はハードですけれど、利用者さんと接することでのストレスはそれほど感じませんよ。
施設の種類により介護職の業務は確かに異なりますが、あとは自分で直接見学して決めるしかないですね。どんな職場にも問題はあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。介護職が人間関係で辞めて行く人が多いなんて悲しいですね・・・。
施設の雰囲気を見ておいた方が確実ですよね。就職した所が拘束なんてしていたら嫌ですから。

お礼日時:2005/09/06 16:37

老健で6年介護職で働いていますが、ケアマネの資格も取り、今回グループホームに転職を考えています。


介護の事を何も知らないまま勤め始めたのですが、最初に老健にしてよかったと思いました。
介護の事はもちろん、病名など病気の事とか、あとレクの事とかも働きながら学んだような気がします。
女性が多くいじめがあると思われがちですが、最近男性の方も増えて仕事をまじめにこなしていれば、問題はないと思います。
今回、転職する理由はケアマネの資格を活かしたかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。ケアマネの資格を取得されたなんてすごいですねぇ!!難しいと聞きました。
老健は医療の事など色々学べて勉強になりそうですね。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/09/06 16:10

在宅はその家庭により様々です。

衛生状態が悪いと最悪です。

グループホームは職員、利用者ともにいつも同じメンバーなので逃げ場がありません。

デイサービスはレクのネタから介護全般、送迎まで幅広く、毎日違う利用者の把握が厳しいです。

老健・特養はおむつ交換に明け暮れます。

結果、体主体なので、自宅から近く、休日が多い所をお勧めします。

余裕があれば、ボランティアとして経験するのもいいかと思いますよ (^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。それぞれ特徴があるようなので、自分が目指す介護をしている所を見つけるのが良いのでしょうかね?
やっぱり自宅から近いほうが良いですよね!以前遠い所に勤めて苦労したことがありますから^^;
残念ながら余裕がないのでボランティアは出来なさそうです・・・。

お礼日時:2005/09/05 14:10

私は施設の方が苦手。


女性が多いせいか、イジメや対立ばかりで仕事より疲れる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。私も女性同士の対立にはかなりうんざりしています。
施設は人間関係が複雑なのでしょうか。確かに仕事より疲れそうですね。

お礼日時:2005/09/05 13:50

在宅ヘルプはメンタル面できついです


1対1の勝負なので、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。メンタル面できついですかぁ・・・。在宅って何かあった時誰も居ないから、コワいなぁって感じがします。(あたふたしてしまいそうで・・・)

お礼日時:2005/09/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!