プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、デジカメを買おうと思っています。
SonyのサイバーショットP20にしようかと思っています。私は米国在住なのですが、PCは日本のSONY VAIOを使っています。
米国仕様のデジカメは日本語のOSのPCに画像を取り込んだりするのに問題はないですか?
それともやはり、日本で購入したほうが無難でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>製品の型番は全く同じではなかったと思いますが、似ています。

もう、ご存じかと思いますが、参考URLにDSC-P20が出ています。英語サイトは、見つけられませんでした…
そちらの製品と仕様等比べてみれば安心でしょう。
また、よく見たら、これは、接続は、USBのみで、どちらにしろ、テレビでは見られる物でないようです。

>ドライバソフトとかはどうなんでしょうか?ちゃんとPCが認識するかちょっと心配なのですが。
メモリースティックで使うので有れば、ドライバーはいりません。刺せば、EかFかGなどのドライブのデータとして、すぐ読めるはずです。
USBケーブルとドライバーは、ディスクトップ機などスティックそのままやPCカードアダプターに入れても使えないとき、繋ぐのに利用出来ますが、直接ファイルとして画像を読み出すのではなく、カメラからの画像転送だと思いますので、時間も掛かりますし、不便です。
スティックで読めば、汎用の画像編集加工ソフトが使えますので、USBドライバーや付属のアプリケーションなどは、インストールする必要もないくらいです。VAIOだったら、使える画像関係アプリケーションがすでに入っている物と思います。
もちろん、ドライバーインストールに際しても問題ないでしょう。逆に米国仕様のOSパソコンに日本製ソフトを入れようとして、日本語フォントが出ないような心配はありますが、日本製は、しっかり英語表示するので、ご安心を…
ここでも、また、インストール時に日本語ではなく、全て英語で表示して来るという現実が待ち受けます。まあ、標準設定でどんどんOKしていって、ほぼ大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/D …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
やはり米国仕様のものと日本仕様のものは同じ型番のようです。
メモリースティックを使えばUSBでつなぐ必要ってないのですね。なるほど、そうするとドライバソフトも必要ないと。(すいません、初心者なもので・・・。汗・・・)メモリースティックじたいは米国仕様、日本仕様ともどちらも読み取り可能だときいたことがありますので、これでP20を安心してこちらで買って使うことができそうです。
本当にありがとうございました。

あっ、前の回答に付け足します。

一つ気がかりなことも…
パソコンで見るには、大丈夫でしょうが、よく、デシカメには、テレビのビデオ入力につないで、大画面で見るという機能がありますよね。家族で見るときなど、重宝します。
テレビの信号には、二通り有りますよね。日本などのNTSCと外国で使われているPAL方式。米国は、どちらだったでしょう?
もし、PALだったら、日本に持って帰ったとき、周波数が違うので、テレビでは、写せないということがありえます。
いずれにしろ、パソコンで扱うなら問題ない物と…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
TVにつなげて見る、という使い方をする予定はないのでそのへんは大丈夫です。
E-メールに撮った画像を添付して送ったり、オークションに出品するための商品を撮影したりする予定なのです。
PCにつなげてつかうので問題ないと思います。

海外在中時代に、ニコンのカメラを買ったことがあります。

なんと、日本製が日本で買うより安いのには、驚いたというか、怒りを感じたというか…
輸出入されたものは、高いのが普通ではと…

仕様は、日本で売っているのと、型番が同じなら、全く同じだと思います。
ただ、説明書が日本語以外の各国語で…それも、英・仏・独・西。
言葉が多い分、日本語版なら説明が詳しいところが簡単になっている気もしました。
細かい機械の技術用語、英語が分からなくて、少し困りました。
その辺り気にならないなら、大丈夫と思います。

米国は、周辺機器も安いので、あちらで5000円ほどのスキャナーを買ってきて、日本で購入のpcに付けて使っている人を知っています。問題なく動いていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、米国製の方が若干安いんです。
製品の型番は全く同じではなかったと思いますが、似ています。

説明書が英語になってしまうのはちょっとイタイですね。
なにしろ専門用語がわからないだろうから・・・。(実は日本語でかかれていても理解しづらいときがある・・。)

ドライバソフトとかはどうなんでしょうか?ちゃんとPCが認識するかちょっと心配なのですが。

使ったことがないので断言はできませんが、問題ないと思います。

デジカメもVAIOもメモリースティック対応ですよね?
それなら実際のデータのやり取りはデジカメの仕様は関係ない訳ですから。

心配ならSONYのサポートに問い合わせるとか。
あ、でも「サポート対象外です」って逃げられるかもしれませんね(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい、PCもメモリースティック対応です。
大丈夫そうな感じですね。

>あ、でも「サポート対象外です」って逃げられるかもしれませんね(^-^;)

↑そうなんですよ。米国と日本のどちらのSonyカスタマーサービスに問い合わせてもそうやって逃げられてしまいます・・・。