天使と悪魔選手権

全くの初心者でミニギターを購入しようと思っています.
自分が出来なければ子供にと思いミニギターにしました。
ネットで調べただけなんですが
K.Yairi のLady bird
S.Yairi のコンパクトギター
YAMAHA のギタレレではないミニギター
あたりで決めようと思ってるんですが、
実際に使われている方の意見も聞きたいです.
値段は1万円くらいのものがベストなんですが、
K.Yairi などは25000円くらいするので、
そのくらいでも範囲内です。
それから中古のギターというのは音に関して問題はあるんでしょうか?
小さな傷とか気にしないので
中古でも検討しています。

A 回答 (1件)

ミニギター以前弾いたことがあります。

たしかバックパッカーというものだったと思います。

音はレギュラーサイズのものと比べたら深みがない。ウクレレほど軽い音ではない。といった感じで近いものとしてはギターのご先祖にあたる”リュート”の音に近いものと思います。

これらのギターの弦はスチール弦ですね押さえたときに硬く感じるかもしれませんが馴れるしかないです。ご子息が何歳になるのか判りませんが指先が痛がることがあるかもしれません。

この手のギターはボディが小さいことでネックの側に重心がきていることがあるのでヘッドが下がりぎみになるはずですのでストラップを使わないと弾きずらい気がします。

値段はあくまで練習のための道具と考えるなら1万円でもいいでしょう。将来メインとなるもののサブのギターに使う気であるならば2万円くらいだしても惜しくはないと考えます。

深い傷でなければ音に影響することはないです。割れが入ったりすると問題にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。